LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

家の養生シートも取れてきて、もうすぐ完成!

…というのに、住林がらみのトラブルが多すぎて、喜んでいいのか、怒っていいのか全くわからない今日この頃。

つい先日も、営業さんから電話が。
「あの~、最初の見積もりに地震保険7万って書いてありますが、本当は14万でした」

ええ~~~!
今ごろになって倍~~~!?
半年間気付かなかったわけ??
なんでそんなことになったの!?

「家が木造なのに、鉄骨造で計算してました」

…って、住林は木造しかやってないのに、何で間違えるよ!?
しかも、最後ギリギリで言うなんて、最初の見積もりを安くするためにワザと間違えたんじゃないの?
と疑いたくなります。
結局、予算いっぱいいっぱいだったのに、7万円の増額。



週末はローンの契約をしました。

地元のM銀行ですが、契約してから一番低い金利を適用してくれる、という物凄いサービスぶりで、
申し込み時2.25%→契約時1.7%
と、かなりいい金利を適応してもらうことができました。

抵当権の設定の書類やら、団信の書類やら、たくさんの書類にサインをし、最後に、

銀行さん:「さて、幾らお借り入れされますか?」
はちこ:「それがわからんのです。住林からまだ最終的な値段の請求書が来てないので…」
銀行さん:「えっ…………ちょっと…信じられないことですね」
はちこ:「ええ、私たちも信じたくないんですけどね」

そうです。
10日ほど前に
「最終的な値段を書いた書類を送ります」
と言われてから、結局ローン契約の日まで金額の書類は送られて来ず、私たちはいったい幾ら払うのかわからなかったのです。

住林の営業マンに連絡すると、慌てて持ってきましたが、住林営業マン&銀行さんの前で、
「こっちの貯金を頭金にまわして、こっちのお金は緑化代…」
と、預金通帳を片手に、急遽家族会議をするハメになってしまいました。


地震保険の件や今まで営業マンが私たちとの接触を避けていた点については、支店長に電話でクレームをつけたのですが、
「ああ、そりゃすいませんね。んで、どうしろって言うんです?」
(言葉は違えど、内容はこんな感じ)という対応しか得られず、

住林のこの支店はダメなところだったんだ…
そんな支店と契約した私たちがアホだったんだ…

と諦めるしかありませんでした。

なので、今回の件についても、もう営業さんを怒る気力もありませんでした。



そんなこんなで無事ローンは契約。
…の次の日になって、再度住林の営業マンから電話が…

「すいませ~ん。
 昨日の見積もり、ローン手数料の5万円を忘れてました」

この後に及んで更に間違いか!!
も~~~~!いいかげんにしてよ!!!

スポンサーサイト
コメント

こんちわ!

対応がまずいねw 営業くん

スミマセンで気持ちは、おさまらんぞ

自払いしたまえ♪って言いますか?

しかし支店長も抜けてるねw

こりゃ本社に連絡と 監督官庁に電話で

実名公表せんとアカンね?

すみませんで済めば監督官庁も本社も要らんわな

ほんま呆れてものも言えん営業やな馬鹿正直にも

程がある 
2008/04/21(月) 18:56:48 | URL | uma #-[ 編集]

うわー、なんだか次から次へと、ですね。
お疲れ様です…。

お金の話で間違いは本当に困りますよね。
お客様は神様とは思いませんが、払う金額なりのサービスは当然ですし。(でないと対価という言葉の意味がわかりませんよね…。)

しかし支店長が最悪ですね。いっそもっと上にクレームをつけてみるとか…。

どうかくじけずがんばってください (´Д⊂
2008/04/21(月) 19:19:28 | URL | 浅海 #-[ 編集]

こんばんはー&ぉひさしぶりですー

私も、umaさんやナィですけど言いたいことは同じですょ~
支店での話だったらそんな感じになるので、本社苦情係に連絡入れた方がイイですょーー

つか。。。私なら、絶対にそんな金額計上させないです!あんたの間違えだろ?って突っ込みますょ~
密かに、消えた記事の中にそんな出来事ありましたけどね。。。
ここは、チョットの強気も必要なのでは?
ローンも通した後にいわれてもね。。。
2008/04/21(月) 22:16:07 | URL | はな #-[ 編集]

こんばんは。
あと一歩というところまできて、残念なことが続いてしまいましたね。
支店長がこういった態度なら、私も本社に苦情を言っていいと思います。
自分の仕事に責任を持てない人を支店長にしてしまった責任を取ってもらわないと。

引渡までもう少しです。
がんばってください。
2008/04/21(月) 23:14:42 | URL | みーね #-[ 編集]

umaさん>
最終金額が出てから5万アップだなんて、本当に、自分で補填せえよ!という感じですが。言ってもムリそうな雰囲気バリバリなので、嫌味を言うのがせいぜいでした。
でも、嫌味を言ってる自分に対して自己嫌悪するわけで、二重苦ですよ~



浅海さん>
今は嬉しく楽しく引き渡しを待つ時期なのに、このやるせない思い…
支店長は本当に最悪でした。
下に責任を押し付ける感じも…。
支店長なら、「私が責任もって指導、解決します」くらいの言葉があってもよかったのに…


はなさん>
私の性格だと、ゼッタイそんなお金は払わないんですけれど、営業マンの疲弊した感じ(自己責任ではありますが…)にこれ以上話し合いをすることが耐えられず(支店長もあんな感じでムダそう)、諦めました。
時は金なり…と思って、苦情をいう分の時間をトクしたと思って諦めてます。


みーねさん>
落ち着いたら、住林本社に手紙でも送ろうかな、と思います。
住林ブログを見ていると、満足して家を建てられた方がたくさんみえるので、住林全部がダメなわけではないと思うので。

幼馴染の友達が近所に住林で家を建ててるのですが、やっぱり
「契約したら全然連絡がない…」
と言ってました。
2008/04/22(火) 09:38:42 | URL | はちこ #-[ 編集]

ちょっとその対応は信じられないぐらいですね・・・

私の担当営業さんは社会人としてもお手本にしたいぐらいの人だったので・・・なんという落差でしょう。

それはさておき、もうすぐ入居ですね!
羨ましい♪
2008/04/22(火) 13:11:04 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

ロッシーさん>
でも銀行さんは
「あの人は隣の支店にいたときには“伝説の営業マン”とよばれてたスゴイ人なんですよ」
と言ってました。
いったいこっちの支店に来てからどうしたんだ…

早いもので、もうすぐ入居です。
ロッシーさんも早く土地が売れるといいですね。
これからもブログに”失敗した~””これは良かった~”ということを載せていきますので、これを踏み台(?)に素敵なお家を作ってくださいね♪
2008/04/22(火) 13:29:52 | URL | はちこ #-[ 編集]

いやいや、踏み台だなんてとんでもない

でも、体験談楽しみにしてます♪
2008/04/22(火) 15:13:40 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]
おじゃまします。
こんにちは。
突然おじゃましてしまいました。
素通りは失礼かと思い、コメントだけ残させてもらいます。

またお邪魔するかと思いますが、今日はこのへんで。
ではでは^^。
2008/04/22(火) 23:11:36 | URL | ぷりぷりさん #-[ 編集]

ぷりぷりさん>
こんにちは。
またよろしかったら見に来てくださいね♪
2008/04/23(水) 09:03:52 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/99-f2f5f5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
