LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

わが家の引渡しまで、あと10日ほど。
この時期になっても、お金の払い方とか、火災保険などの説明などがほとんどありません。
今までも、緑化の担当者の不在の連絡や、生産さんの異動など、連絡が来たことがありません。

「営業さんとは家が建ち始めたら疎遠になる」
と聞いていたので、そんなもんかとも思っていましたが、時々顔を合わせても、何となくそっけなく、取り付く島のないような雰囲気でした。

職業柄、第6感のスルドイはちこはずっと思っていた疑問を営業さんにぶつけてみました。

「もしかして、Nさんは私たちのことが嫌いなのではないですか?
 昨年末に工期のことで揉めて、それでイヤになって、疎遠になってるのでは?」


Nさんは否定もせず、

「私たち、一度はちこさんのブログ見たんですよ。
 そうしたら、私の対応の拙さとかいろいろ書いてあって…
 正直言ってショックでしたし、反省もしました。
 で、社内でも、あまり私が前にでると、ますます関係が悪化するのではないかという話に
 なって、極力、お会いするのを避けていたんです。」



文章を書いて、それを不特定多数の人に公開するということは、非常に難しいことです。

マナーとして、人を一方的に酷評しないとか、なるべく値引きやサービスについて書かないとか、プライバシーの侵害にあたることは書かないとか、気をつけてきたつもりです。

但し、住林で家を建てるに当たって、よかったことも書けば、対応がまずかったところ、間違っていたところ、トラブルなどについても、なるべくこれから家を建てる人にとって参考になれば、と思い書いてきました。
もちろん、それを読んで気分を害する人もいるでしょうし、ショックを受ける人もいるかもしれません。
そういう点も含め、ブログを書くにあたって、悩むこともありましたが、文章を書くからには、その文章については責任をもとうと決めて書き始めました。


建築ブログは必ず、そこの社員が読んでいる
と聞いていましたし、また、私は(秘密にしていましたが)逆に読んでもらいたいと思っています。
お客さんの日記を見ることによって、よりサービスの向上にむすびつけば、と思います。


今回は残念なことに、このブログによって営業さんとの関係は悪くなったようです。
このブログによって社内でも営業さんが肩身の狭い思いをしたかもしれません。
これは書いた私にも責任はあり、ある意味では申し訳なかったと思います。

しかし、社内のなかで、
「営業が前に出てますます関係が悪化するといけないので、極力接触をさける」
という方針は、単に事なかれ主義に走り、結果的に顧客に対する充分なケアを放棄する、という間違った方針なのではないでしょうか。
実際、連絡がないことにより、結局は信頼関係が薄らいでしまい、些細なことでもトラブルになっています。


このブログを、今も必ず住林の社員さんが見ていると思います。
もしかしたら担当営業さんも見ているかもしれません。

ネットの中だけで判断しないで、実際にお客さんと是非とも連絡してください。
コミュニケーションから信頼関係が始まると思います。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

そういうのはアタシも考えました。
自分が参考にしたかったことを、なるべく具体的に書こう、というのが決めたスタンスでした。
(このへん、はちこさんとはちょっと違うかもしれませんね。)
自分の記録というのが一番の理由で始めはしましたが、アタシもできれば営業さんに読んで欲しいと思っています。
今のところ、まだ言われたことはないのですが…。
(アタシがブログを書いているのは知っています。)
2008/04/18(金) 14:48:45 | URL | 浅海 #-[ 編集]

そのとおりです!!!
「関係がますます悪化するので、接触をさける」というスタンスは絶対におかしいと思います。
こんな事を言っていたのですか???
同じ住林ユーザーとしてちょっとショックです・・・。
まぁウチの担当者たちは皆さん誠実な方でよかったですが。

建築ブログというのは、
これから家を建てる人にとって、ナマの本当に欲しい情報の宝庫です。
自分もたくさんのブログで知識を得てきたし
その恩返しも含め、これから建てる人の参考となるような情報を、私は発信していきたいと思っています。
一緒にがんばりましょうね~。
2008/04/18(金) 15:34:03 | URL | 葵 #-[ 編集]

はじめまして!よくぞ言いました!

私も住林で契約までしましたが

対応が舐めてる感じだったので

契約破棄しました!

破棄直前になると 値引き額も半端じゃないくらい

急に200万も安くなるからねww

杭工事なんて当初120万が最終50万

益々契約があほらしくなってね・・・

でも住林の素材感はすきでした。。。
2008/04/18(金) 17:42:14 | URL | uma #-[ 編集]

はちこさんの営業担当の対応はちょっと(かなり)疑問ですね。
事態を収拾すべく動くのではなく、遠ざけるような対応をするのは、住林とは思えない(買いかぶりすぎ?)ですね。

私は家ブログを始めるにあたり、担当営業さんにその旨を伝えました。
そして、社名、担当者名は公開してよいか?を確認しました。

その回答は、出来れば実名は避けて欲しいとのことでした。
その依頼を守り、ブログ内では具体的な名前は出していません・・・ま、よく見たらすぐ分かっちゃいますが。

そもそも家ブログを始めるきっかけは、私の、家に対する思いを書き綴り、実際に家造りが始まったときに、その思いを設計に生かしてもらおうと考えてのことでした。
(なので、ある程度の段階までいけば役目を終えることになるかもしれません)

ちなみに、住友林業は社内からのWebサイト閲覧はそれなりに厳しいフィルタがかけられており、通常はブログや掲示板類は見られないようになっているそうです。(私のブログは前担当のIさんの依頼でフィルタに穴をあけてもらい見られるようになっているようとのことでした)

2008/04/18(金) 21:49:59 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]
う~ん・・・
あまりうまくは言えないかもしれませんが、営業さんとの相性とかもあるかもしれませんよね。

私は一度キレた?(^◇^;)事がありました。
それは、一体誰の家を建てるの?と思ったこと。
そしてそれをぶつけてみました。
「あなたの家を建てるんですか?」って。
担当さんは相当困っていました。
だって思ったイメージが要望がプランに反映されてなっかんです。
家を建てるのは皆さんほどんど初心者。
担当さんはベテラン。
担当さんにとっては「ただのひと家族」と思うかもしれないけど、「不安でわからないことだらけ」の家族です。
駆け引きなく純粋に頑張ってほしいと思います。
ブログをみたなら「見ましたよ^^」とか。
私は笑顔で言って欲しいです。
2008/04/18(金) 21:49:59 | URL | smiley*home #-[ 編集]

浅海さん>
失敗の揚げ足取りのようなブログもときにありますが、自分の家を建てる記念に、という動機で家ブログを書かれる方が多いと思います。
だから住林の人に見られて困ることもないし、むしろ見てもらうの歓迎、という方が多いと思います。
(自分の文章を読んでもらうのは気恥ずかしいですが…)

家ブログは本当は、家を建てる人の嬉しい気持ちから始まっているんだとおもうんですけどね…


葵さん>
ひとり一人は悪人の人はいるはずもなく…
ただ、決算がらみの契約だったので、営業さんが完全にお金の方ばかりに目が行っており、会社のほうばかりを見ていたことが残念でした。

できたら、一緒に家をつくった者どうし、一緒に喜びを分かち合いたかったのに残念です。


umaさん>
うちは素材感の魅力に惚れて契約してしまいました。
カッコいい男に惚れたら、ちょっとワルだった、という感じですかね…ちがう???


2008/04/18(金) 22:29:40 | URL | はちこ #-[ 編集]

ロッシーさん>
私もビックリしました。
途中から仲が険悪になってきたし、私たちのことを快く思っていないのも気付いていたのですが、
「私たちのこと嫌ってますよね」
の問いかけに、否定せず。認めちゃってます。
正直というか何というか…

そもそもトラブルの発端は契約のときに営業さんが、
「3月までに引渡しが条件です」
という条件を言わなかったこと。
これは契約をとるために言わなかったのでは…と疑っています。

でもな~
せっかくだから楽しく家を建てたかったな~

住林の人がみんな対応悪いとは全く思っていませんでしたが、一連のトラブルの不満を支店長にぶつけてみたら、木で鼻をくくったような対応で、とても誠意を感じられませんでした。ここの支店の傾向なのかしら…
ロッシーさんの担当者はいい人そうでよかったですね。


smily*homeさん>
私も工期の件でトラブルになったときに、泣いて頼んだのに、
「会社で決まってますので(本当は会社で決まってなかった)」
と言われ、断られました。

「施主を泣かせて家を建てて嬉しいか!」
と言っても無駄。

結局、解約を申し出たら、条件付で工期を延ばしてもらうことができました。

駆け引きとか、そんなんじゃなくて、純粋に
「アンタの家を建ててやる!」
という気持ちが欲しいです。
それについての対価は惜しみませんので。
2008/04/18(金) 22:42:27 | URL | はちこ #-[ 編集]
めっちゃぉひさしですー
いよいよな段階にまできてたんですね♪なのに営業のあの言葉。。。絶対にありえない!!

我が家の営業さんは『ぉ客がそんな気持ち?そんな感情?って思ってたのかーーって密かに勉強になった!時間がある時にプリントアウトしよーって思ってたんです~』って言うてましたょ~

私からしたら、社云々やナィかと。。。あんた個人の成績だろーー!って突っ込みたくなる言葉ですね(涙
同じ、住林で建てた者としてあり得ない感じですょ(滝涙

つーか、誰のぉ家??はちこさんFAMILYのぉ家ですょ^^そして、ぉ金払うのは、はちこさんです!
ここは、ガツンと言うべき所だと思いますょ~
折角の新居完成前なのに。。。営業さんも、情がナィと言うか何と言うか。。。な方かと。。。

コトナ(半大人)ならともかく、大人ですから。。。言葉って大事ですよね(涙
2008/04/19(土) 01:25:23 | URL | はな #-[ 編集]

はなさん>
正直といえばあまりに正直…
言う言葉もありませんでしたが。

もっとガツンといいたいのはヤマヤマですが、これ以上、関係が悪化するのもと思って…
家にはずっと住むので、住む前からイヤな思い(怨念?)のある家には住みたくないですから…

2008/04/21(月) 09:20:40 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんにちは。

ちょっと衝撃でした。

うちはブログの件は住林さん側に公表していませんが、「いろんなブログがありますよね~。そこで知ったのですが・・」とこちらからよく話をしていますので、検索かけられているかもしれません。

住林と契約する時、うちの営業さんは「住友林業で建ててくださった方のブログが膨大にあるので、見てみてください」といった感じで、比較的ポジティブでした。

うちの営業さんは逆に「こんなブログがるんです。 私が担当したお宅なのですが、私のことをよくも悪くも書いてます(笑)。 ブログで担当のお宅の状況を詳しく知ったりなんかして^^;」

と、笑い飛ばしながらご自身のことが色々書かれてるブログURlを教えてくれてました。

はちこさん邸の営業さん?支店?の考えは少しネガティブですよね・・。

是非はちこさんがおっしゃっている通り、このブログによって住林さん側に知ってもらいたいこと、改善してもらいたいことなどを汲み取っていただき、プラスに捕らえていただきたいですね・・・。

最後の最後に、少しさびしい思いをされましたね・・・。
頑張ってください。


2008/04/21(月) 12:58:03 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

きこぽんさん>
悪口かかれてたら、人間だからやっぱりショックでしょうが…
個人攻撃ではなく、問題点として書いたもので、そんな態度を取られるとは。しかもお客さんにたいして不利益が出るカタチになるのは本当に残念でした。
2008/04/21(月) 15:15:41 | URL | はちこ #-[ 編集]

絶句...
新入社員の研修からやり直したほうがいいんじゃねーの?


これは住林本社のお客様相談室に報告してあげるのが住友林業のためですかね。
クルマなんかはディーラーで酷い待遇受けたときにそうやって報告したら営業と支店長がお詫びに来た、なんて話をよく聞きます。



うちは完成までたどり着いたら教えてあげよっと。
ブログのほうが数ヶ月遅れてるんで、なんとなく黙ってます。w

リアルタイムに更新できてたら最初っから教えてたと思います。
ヘタ打つと世界中に公開されるという緊張感を与えて交渉を有利に運ぼうというケチな考えで。w
2008/05/01(木) 19:13:30 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/98-3099874d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
