LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

クロス工事が始まっています。

現場に行くと、クロスの裁断機が…

IMG_0602.jpg


こんな風に釘や継ぎ目のところがクロスに響かないように下地を塗って、その上からクロスを貼ります。
(下地材はめちゃくちゃ粉っぽいです。クロス屋さんはマスク着用してマス。)

パテ



ふと見ると、キッチンの背面収納がついていました。

IMG_0604.jpg


永大のミクオ用のカウンターと、サンウェーブの容量の大きいトールタイプの収納です。
永大のミクオ用のものは、カウンター部分の人大が真っ白なのと、吊り戸棚の面材の並びがきれいだったので、あえてトール収納と別のメーカーで選んだのですが、正直、変にならないか心配でしたが、まずまずといったところ。


ワーイワーイと、養生の上から扉を開けたり閉めたり。

……え?開けにくい?

カウンター上の吊り戸棚に手が届かないのです。
しかも、カウンターの高さにあわせて特注で上下幅を縮めた窓の大きさとのバランスも変。

この1年持ち歩いているマイメジャーで計測すると70cm!!

図面上では90cmだったハズ…


さっそく生産NGさんに電話して確認してもらうと、永大の発送ミスだったようです。
前回の本棚&収納(これは住林の発注ミスだった)と違い、永大のミスだったので、NGさんも大きな顔(?)をして報告してました。

しかし、NGさん、4月に隣の支社に転勤してました。
知らなかった…
隣の支社からうちの現場まで優に60kmも離れてるんですが、大丈夫ですかねぇ…


にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
コメント

メジャー! とっても大事ですね。
アタシも最近持ち歩くようになりました。
そして施主がマメに見に行くべきだってこともよくわかりました;
指定どおりのものがつくのが待ち遠しいですね~。
2008/04/16(水) 12:48:38 | URL | 浅海 #-[ 編集]

転勤なら、行く前に言って欲しいよね(汗
水くさいな~~(泣
って、移動しても生産さんの担当は変わらずそのまま?
2008/04/16(水) 16:30:25 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

メジャー、必須ですよね!
私はこの1年あらゆるものを計りまくり、ものの大きさについてはかなり詳しくなりました。

住林の検査が合格したあとに、棟梁が
「ずっと開けていた引き戸の裏のパネルを入れるのを忘れてたよ~。クロス屋さんに指摘されてはじめて気づいたよ~」
と恥ずかしそうにパネルをつけていました。

部材についてはオーダーした施主が一番把握していると思うので、時々見に行くといいと思います。
…というか、嬉しくて見に行ってしまいますよ!



ちゃくらんさん>
本当に…
異動なら異動って言ってくれ~~!!
しかも担当は替わりません。
生産NGさんは、ここら近辺にたくさん現場を抱えているのに、そんな離れたところでいいんかいな、と思うのですが…
2008/04/17(木) 09:44:48 | URL | はちこ #-[ 編集]

永大のミクオ用カウンター、ウチにもありますが
使いやすいですよ!
上部はほとんど使っていませんが・・・。

そうそう、施主がマメにチェックするのが一番です。
ウチもリビング収納の扉があやうく茶色になるところでした。
2008/04/17(木) 14:15:41 | URL | 葵 #-[ 編集]

ミクオのカウンター使いやすいんですね!よかった~
吊り戸棚のほうは確かにあまり届かないので、おせちの重箱とかあまり使わないものを入れておこうかと…

「ミクオの白いおうち」なのにカウンターが茶色…
ちゃんと気づいてよかったですね。
2008/04/18(金) 09:01:39 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/95-a5918a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
