LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

エコ流行りの今日このごろ。

うちでもなるべくマイバッグを持って買い物に行ったり、燃費のいい車を選んだり、ゴミを減らす努力をしていたのですが、どこか他人事、気楽にやってました。


そんなとき、みーねさんの日記に気になる記事が…

『経済産業省が2012年までに白熱電球の生産・販売をやめるよう電機メーカーに要請』

2012年といえば、あと4年。

うちには25個の白熱灯ダウンライトが使用されていますが、建てたばかりで、いきなり白熱灯がなくなる……???

まあ、そんな無茶なハナシ、立ち消えになるだろ~と気楽に構えていたのですが、実際にフランスやオーストラリアなどでは、2010年頃をメドに実施されるようです。
ヨーロッパみたいな間接照明の多そうな国でも実施なのですから、日本でも実施される可能性は大いにありそうです。


うちの電気工事はまだ未施工。
取り替えるなら今しかありません。
インテリアのTさんに連絡してみました。

Tさんいわく、
「今のところ、ナショナルでは2012年に白熱灯の生産販売を中止するは考えていないそうです。
 日本には1億5千万個の白熱灯があるんです。
 それに対して、蛍光灯は5千万個
 一気に白熱灯をなくすと大混乱になるでしょうから、すぐに販売中止にはならないと思いますよ。」
 

とはいえ、全く可能性はゼロというわけではないので、もし取り替えるなら、蛍光灯DLと白熱灯DLの差額分(約5千円×25個=約13万円!)だけでいいです、と言ってくれました。


しかし、白熱灯を蛍光灯に変更すると、かなり趣きが変わってしまいます。
白熱灯の温かみのある光はやはり捨てがたい。
というわけで、夫婦で話し合った結果、白熱灯でいくことになりました。

そのうち電気メーカーがCO2排出の少ない白熱灯を開発してくれることを願って…

(しかし、本当に白熱灯禁止令が出たら、1億5千万個の白熱灯がゴミと化すわけで…
 これって本当にエコ?それとも私のエゴ?)


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント

うちも白熱灯20個近く有ります。
蛍光灯に替えれる箇所は替えてしまおうかと思ったのですが、トイレやセンサーライトなど短時間で点けたり消したりする所は、やっぱり白熱灯の方が良いんですよね~。

結局うちもそのまま白熱灯になりそうです。
LEDとかで代用できるようになれば良いのですが。
メーカーさんの開発に期待するしかないのでしょうか(>_<)。
2008/04/15(火) 09:47:18 | URL | フェイロン #-[ 編集]

フェイロンさん>
そのうちいいLEDとかが開発されるんでしょうか…
でも20個以上付け替えるとものすごい工事費&材料費になりそうでコワイです。
あとはもう、環境によい白熱灯が開発をされるのを待つのみですね~。
(フランスの人は今頃どうしてるんだろう…)
2008/04/15(火) 11:35:54 | URL | はちこ #-[ 編集]

> (しかし、本当に白熱灯禁止令が出たら、1億5千万個の白熱灯がゴミと化すわけで…

電球買うのは切れたときですから、どのみちゴミかと。
そんときに蛍光灯しか買えなくなるだけで、使用が禁止されるワケじゃないですよね。


白熱灯が売れなく(需要でなく法的に、ね)なる頃にはこのダウンライトで使えるサイズの蛍光灯なりLED灯がふつーに売ってるでしょうから、今差額を出して蛍光灯タイプにしなくてもいいんじゃないでしょか。


ちなみに我が家はリビングに両方のダウンライトが付いてるんですが、蛍光灯(電球色)のほうしか使われてません。
白熱灯のほうは点けてると「電気代高いから」とか言って指摘されます。なんのために設置したのやら。┐(´д`)┌
2008/04/15(火) 22:36:26 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]

Q☆さん>
蛍光灯に替えるとなると、電球だけでなくて、器具そのものも替えなくてはならないようで…トホ…

なんらかの救済措置はあるのかな~と期待しているのですが、なにしろ、テレビでさえ、もうじきアナログは見れなくなる、という無茶なことがまかりとおってしまうので心配してます。

リビングのDLは蛍光灯もつけたんですね♪
うちはDL(白熱灯)4つ、スポット(白熱灯)4つ、蛍光灯1つです。
電気代が恐ろしい~~
2008/04/15(火) 23:49:11 | URL | はちこ #-[ 編集]

前後して申し訳ありません;

ウチは記事どおり、勇気を出して全部蛍光灯にしました。
ただ、お値段がだいぶアップになりそうで…。
照明で減額を狙っていたのでかなり痛いです。
後々の器具の交換、業者が入らないとできなかったりするというのでそれならば今のうちに…となりました。
でも使い分けがしたかったです、正直なところは。
政府は庶民の敵ですね~ (´・ω・`)
2008/04/16(水) 12:47:27 | URL | 浅海 #-[ 編集]

いやね、今ふつーの40Wとか60Wとかの電球が蛍光灯に交換できるように、そのころになれば今の白熱灯タイプのダウンライトでも使えるようなのが出てきてるんじゃないかなーという希望的観測です。
2008/04/16(水) 23:52:48 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]
ご無沙汰しております。
はちこさん こんばんわ ^^)/
我が家はほぼ完成してしまいました。竣工検査を待つのみです。
うちはソラボにして、エコをテーマに家作りしましたので、最初からダウンライトは全て蛍光灯(電灯色)にしました。
でも、ブラケット類は全て雰囲気重視にしたら白熱灯タイプしかありませんでしたので、そうなってま~す!ポーチ灯も、蛍光灯タイプにするつもりだったのに最後の最後で嫁に雰囲気のある白熱灯に変えられてしまいました。
嫁には地球の未来は関係ないようです。

2008/04/17(木) 00:07:23 | URL | tetsurs #-[ 編集]

浅海さん>
蛍光灯DLって白熱灯DLの2倍くらいの値段がしますもんねぇ。
ただこないだ新聞に、蛍光灯にすれば白熱灯に比べ、年間電気代が数千円減る、と書いてあったので、差額はすぐペイできそうですけどね♪


Q☆さん>
うちの夫も同じこと言ってました!
電気器具がそのまま使えるようになってくれたら蛍光灯に変更するのもやぶさかでないんですが…
でも白熱灯の灯りの魅力が失われてしまいますね~


tetsursさん>
お家完成おめでとうございます!
(同じ頃に家が建った人は『同級生』という感じがして、他人とは思えませんね)
ソラボになさったんですね。
うちも夫(環境技師なんです)がソラボにしたがったのですが、結局コストの面で断念。
恥ずかしながらエコよりエゴになってしまいました。
2008/04/17(木) 09:38:11 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/94-8dadf968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
