LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

今日も元気に玄関を開けると…

あ~~~!!ついてる~~~!!!

格子


格子スクリーンがついていました。


格子スクリーンといえば、住林My Forestユーザーにはおなじみのアイテム。

単なる『格子』に過ぎないのですが、従来の日本建築の面格子を想起させ、どこか和っぽいノスタルジーを感じる一方で、その直線的なフォルムがモダンでもある、というスグレモノで、住林ユーザーの心を鷲摑みにしてしまう(?)魅力があるのです。

これで約9万円もするので、無駄に高いという気がしないでもないですが…


はちこ家でも
どこかに格子を使いたい!
と常々思っており、無理矢理、階段の上がりばなの壁を取り去って格子をつけることにしました。

格子2


単純に格子、カッコいい!という見た目重視で採用したのですが、入ってみて驚いたのは、

視線を遮るのに、光は遮らない

ということ。

昔の日本の窓についていた面格子もそういう意味合いでつけられていたので、当然といえば当然なのですが、実際に入ってみると、
玄関から階段を通る人は見えないのに、階段には光も入り、階段から玄関をみることができる
のには、ちょっと感動。

格子、すごいッス。
住林もいいところに目をつけましたね~。


他、台所に収納が搬入されてました。
台所


キッチンの収納は永大のミクオ版の白と、サンウェーブのトールキャビネットの合わせ技。
ちゃんと合ってくれるのか…


にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

こんにちは。

格子!!
いい感じですね~。
うちにも導入してみたくなりましたv-238

視線を遮り光を遮らず♪ よいですね~☆
やはり・・・昔の日本の建築は色々と工夫されてますね^^
2008/04/11(金) 12:23:26 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

やっぱり格子は素敵です~。
ウチも最初は階段脇を想定していたんですが、結局ボツに。
折り返しが狭くてキツイので、そこに設置してしまうと家具などの大物が入れられない危険があるということでした。
代わりに(?)、リビングに発生してしまう化粧柱と壁の間を格子で塞ぐ形となりました。
視線があまりにも遮られると困るんですが… どうかな~;
2008/04/11(金) 15:02:06 | URL | 浅海 #-[ 編集]
始めまして~
こんにちは!
チャクランさんのブログから遊びに来ました。
私は住友林業でこれから建てる組です。

階段の格子スクリーンってステキですよね!
我が家も検討中です。
チョコチョコよっては参考にさせていただきますねっ。

よろしくお願いします(*'-'*)ノ
2008/04/11(金) 17:54:56 | URL | smiley*home #-[ 編集]

はい!私も格子LOVEです!
住林に決める前から外観には格子的なものが
欲しいと思ってました!笑
オプションで家の中にも入れれるとわかった時は
即座に取り入れたものです。いやーやっぱり良い。
見た目優先で入れても、実は機能も優れてるという
ナイスガイですよねw
2008/04/12(土) 00:22:31 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
はちこ
きこぽんさん>
格子、見た目だけと思ってましたが、角度によって視覚的な変化がついて面白いですよ。
ちょっと高いですが、オススメです!


浅海さん>
格子は角度によって、見えたり見えなくなったりです。斜めからだと見えなくなりますが、不思議と圧迫感はありません。
リビングに格子…いいな~
2008/04/12(土) 14:53:39 | URL | #-[ 編集]

Smily*homeさん>
いらっしゃいませ★はじめまして。
これからお家を建てられるんですね!楽しみですね。
うちはもうすぐ完成ですが、できてみて思ってたのと違ってたことや、ここ失敗…ということもいくつかありました。でも先輩ブロガーさんのブログを参考になり、とっても有り難かったです。
私のブログもお役に立てたら嬉しいです。
また遊びに来て下さいね♪


麒麟さん>
うちも麒麟さんのお家のように外観に格子を使いたかったのですが、使う所がありませんでした…残念!
北玄関のお家はどうしても外観が寂しくなりがちです…

格子はイケメンなのに仕事バリバリみたいな(?)いい奴です。
玄関脇に無理矢理導入できてよかったです。
あとは掃除のしやすさが問題ですかね…(いかがですか?)
2008/04/12(土) 15:05:01 | URL | はちこ #-[ 編集]

うおーー、格子っ!!
ステキです~、ナイスです~っ!!

うちも頑張って採用すればよかったな(´Д⊂
今更ながら、チョー後悔です。
2008/04/12(土) 17:31:11 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

いいですね~~♪
本当に見た目良し、機能良しデスよね。
ウチの格子は2階の寝室からスキップフロアに上がる階段のところにあるので、普通は家人しか見ません・・・
その割りに高い!とも思いましたが、朝起きた時に天井に格子の影が映っていると、何だかとっても嬉しくなります。

掃除は・・・ホコリがたまります(^^;)
ウチはモップ(毛がいっぱいあるヤツ)で拭き拭きしていますよ。
2008/04/13(日) 23:27:25 | URL | コロポン #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
うちも使いたくて、かなり無理矢理、場所を確保して導入しました。
意外と、玄関ホールのいいアクセントになってくれましたよ。もっとたくさん使いたくなりました(お金も場所もないけど)


コロポンさん>
格子ごしに朝日…
素敵でしょうね!
うちはあまり光のあたらない場所へ設置したので、格子の作るしましまの陰に憧れます。

しかし、やっぱり埃がたまるんですね…
こないだ家具工場に行ったら、エアブラシをプシュッとして格子の埃をとってました。
家庭用エアブラシがほしいですね~
2008/04/14(月) 09:55:58 | URL | はちこ #-[ 編集]

掃除は簡単ですよ。
うちのはなぜかそんなに埃がたまらないので
たまーーーーーーーーーに気が向いたときに
やる程度です。
2008/04/15(火) 12:22:06 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

麒麟さん>
そうですか!
設置する場所にもよるんでしょうかね。
ハンドモップ(?)みたいなもので、時々掃除しま~す!
2008/04/15(火) 14:05:25 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/93-8aa88c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
