LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

久々にショウルームでの打ち合わせ。
打ち合わせ好きのはちことしては嬉しいかぎりです。


まずはインテリアから…

先日、誤発注の本棚を納戸につけてもらって、いきなり書斎に昇格した納戸。


納戸だったころの名残りで、蛍光灯むき出しの安いやつがついていたので、シーリングライトに変更しました。


denki1

↑むき出し蛍光灯

電気

↑シーリング

お値段は4倍ほど。
しかもむき出し蛍光灯がすでに手配済みだったため、キャンセルできず、完全な追加料金になってしまいました。
つぎに緑化。

外構担当の新人類社員O君が年末に倒れて(?)から完全に忘れ去られていたわが家の外構。

詳しくは…
外構計画、迷走す。


4月になってようやく、打ち合わせが再スタートしました。

新担当者はベテランそうな男性。
もう一人、デキそうな女性担当者も臨席しました。

以前までの打ち合わせの内容の確認に加え、

「スロープの最終地点は敷地の高さまでになっているんですけれど、基礎が60cmあるので、あと30cmは上げておいたほうがよさそうですね」
とか、
「玄関のライトとポストと表札のバランスを考えると、ライトはもう少し横幅があったほうがいいと思うんです」
とか、
「下草にタイムなどのハーブ類を植えると、強いですし、見た目も可愛いし、踏むといい匂いがしてなかなかいいですよ」
とか、的確なアドバイスと、提案が次々と出されます。

O君が苦手としていた植栽についてもかなり詳しいようで、いろいろ教わるうちに、俄然楽しくなってきたはちこ。

「何だか、楽しくなってきた!!」
と呟くと、
「そうです!外構は楽しいものなんです!!」
と力強くうなずく新担当さん。

家を建てるとガーデニングがやりたくなる、というウワサどおり、はちこもさっそくガーデニングの本をはちこ姉から借りて読み耽るようになりました。


その後、久しぶりに会った設計Tさん。

「こう言っちゃ悪いけれど、担当者が替わってよかったですね」

…って、アンタ、最初からそんな担当つけないでよ!


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

設計さんは、前担当のことをよーーく知っていたんでしょうね(;・∀・)
最後の一言で、どんな風に思っていたのかが
よくわかるような気がします。
いやいや、ホント担当替わってよかったです♪
2008/04/10(木) 13:41:19 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

やっぱり家作りも外構作りも、本当は楽しいものなんですよね~。
うちももうすぐ外構のほうも着工ですが、打ち合わせはとても楽しいです!
いい担当の方と出会えて、よかったですね('∇')ノ
2008/04/10(木) 22:46:30 | URL | ふにお #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
打ち合わせのときも、
「ダメだよ、キミ~」
と注意していることも多かったですから…
O君には申し訳ないですが、担当者が替わってよかったです。


ふにおさん>
外構の担当さんが、
「家と違って、外構はある程度実用は無視してデザイン重視でいっていいんですよ」
とおっしゃってました。
そういう意味でも楽しいんでしょうね!
2008/04/11(金) 09:18:45 | URL | はちこ #-[ 編集]

やっぱり営業さんの質は重要ですよね!
ウチの新担当営業さん、まだろくに話もしてないなぁ(汗
この週末にでも、ちょっと展示場に顔出してこようかな。

さてさてオイラは外構はそれなりに植物を多く採用したいと考えているのですが・・・
それをきっちり管理出来るかはかなり不安。

雑草生えたら抜かなきゃならんし、落ち葉は掃除をしなければ。

でも、緑のない庭は味気ないですからね!
2008/04/12(土) 05:56:33 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

住林の社員は大体3年で異動だそうです。
でも、顧客からすると3年は短いですよね…

私の実家は100坪の土地に小さな家が建っているので、庭がとても広く、草抜きに追われていました。
なので、私の希望は
「庭は狭く!」

しかし、ちょっと狭すぎて、あんまりガーデニングができそうになくて、今になってちょっと後悔してます…
2008/04/14(月) 09:59:43 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/92-87fa3207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
