LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

誤発注の本棚&収納の交換品が届かないので、棟梁たちは他所の現場に行ってしまい、すっかり内部工事が停滞しています。

それでも、何か変化はないかしら、と現場に行くと、外部のモルタル塗りが始まってました。

ウロウロしていると、わしゃ、この道50年という左官屋さんが休憩中にもかかわらず出てきて、いろいろ説明してくれました。


モルタルを2度塗りし、現在は3度目の重ね塗りとのこと。

モルタル2

↑仕上げ用モルタル


「ふつうは2度塗りでええんやけどな、住林のは3度塗るんや」

とさすが住林、高いだけあって丁寧な仕上げをするようです。
「奥しゃん、ここや、ここを写真にとるんや」

と言われたのが、窓まわり。

窓まわり


窓のまわりにちょっと白いものが見えていますが、これは割れなどを防止するために強いネットを張って補強しているそうです。

メッシュ

↑このネットを窓まわりに塗りこめて補強するのだそう。


「奥しゃん、わしの経験やけどな、白い壁はあきません。汚れます。
 壁はクリームか黄色にしとき、奥しゃん」


と何度も忠告されましたが、うちはつい先週までまだ外壁の吹きつけの色が決まっていませんでした。

ようやく先週、黄色っぽいクリームと白を混ぜたクリーム色に決定したばかりですが、左官屋さんのおじいさんの話を聞いているうちに、

それでもちょっと白っぽかったかな…

と少し不安になってきた奥しゃんことはちこ。
まあ、どうせ10年したら外壁は塗りなおさなくてはならないので、いっぺんうすいクリーム色でいってみます。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

モルタル3度も塗るんですね。
ずっと2度だと思っていました(゜▽゜;)。

左官屋さん、親切な方で良かったですね。
「奥しゃん」って可愛い(笑)。
2008/04/04(金) 00:44:39 | URL | フェイロン #-[ 編集]

フェイロンさん>
「奥さん」ってあんまり言われることがないので、照れちゃいます(^^;
住林のモルタルは3度塗りで手が込んでるそうです。

高いけれど、換気システムがいいやつだったり、基礎がしっかりしていたりと見えない部分でちゃんとしているという点が大手の魅力かもしれませんね♪
2008/04/04(金) 11:49:35 | URL | はちこ #-[ 編集]

白い壁、ただいま候補のかなり上位、いえ首位だったんですが…。
やっぱりプロが汚れるというものは、避けたほうが良いのでしょうか。
せめてクリームにするべきかしら。悩む…。
2008/04/04(金) 15:05:08 | URL | 浅海 #-[ 編集]

こんばんは。
話しやすい左官屋さんでよかったですね。
うちの場合はこれぞ職人!という雰囲気の無口なおじさんだったのでまったく質問できませんでした。

外壁はクリーム色に決定ですか。
付梁が目立っていいと思いますよ(^^)
2008/04/04(金) 23:18:49 | URL | みーね #-[ 編集]

うおーーΣ(´Д`lll)
うち、真っ白ですけど?
職人さんに叱られそうだよ~( ´Д⊂

白いネット、初め見たとき「なに?」って思って
あれこれ聞き出したのを思いだしました。
けっこう、びったりモルタル塗るので見えなくなっちゃいますけど
大事なネットですからっっ!!
いい職人さんでよかったねっ♪(≧∇≦)ъ
2008/04/05(土) 18:41:29 | URL | ちゃくらん #JalddpaA[ 編集]

浅海さん>
うちは薄いクリームなので、やはり白ほどでなくても汚れると思います…。
吹きつけはやはり汚れやすいので、諦めて塗りなおしの資金を貯めるしかないかな~と思っております。


みーねさん>
同じ話を何度も聞かされましたが(笑)、気のいいおじさんでした。
外壁は白と黄色っぽいクリームを混ぜることにしたのですが、混ぜるだけでプラス3万円もかかりました~(涙)


ちゃくらんさん>
白でもクリームでも汚れるのはほとんど一緒だと思います。
うちもかなり薄いクリーム色なので…。
しかし、本当だったらもう入居している時期にいまだに外壁の色やら襖の色を決めているのんきな施主です…
2008/04/07(月) 12:52:23 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/91-b8d47807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
