LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

誤発注で組み立てられてしまったオイルチーク色の本棚&収納


「解体するの面倒くさい。納戸に放り込んで帰りたい…」

という大工さんのつぶやきが現実になり、
本当に納戸に設置されることになりました。
しかもはかったように本棚2個がぴったり。


本棚


今まで書斎のことなんか全く念頭になかったわん太郎も、書斎という響きにすっかり魅了され、

「ここ、書斎にする!納戸じゃなくて書斎!」

といきなりの名称変更と相成りました。
まあ、名称だけの変更ですが…

「収納も残ってるよ。どっかつける?」
とも言われましたが、もうつける所もなく、もったいないですが廃棄処分になりそうです。

残

↑解体する余力もないのかそのままになっている本棚

生産NGさんに、
「モノ代は要りませんが、取り付け費はください」
と1万円ほどの金額を請求されましたが、

「取り付けたあとに金額を言われてもねぇ~。
 まあ、サービスってことでどうですか?」

と無理矢理サービスにしてもらいました。
その代わり、棟梁にはお礼をはずもうと思っております。



ところで、4月の異動で、わん太郎の異動がなく、ホッとしていたはちこ家。
すっかり安心していたのですが、油断していたはちこに異動のハナシが…

引越ししてすぐにアパートでひとり暮らしになるかもしれません。
悲し~~


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

すごい! 2つも本棚ゲットとは!
しかもサービス工事(笑)。やりますね~。
ウチでもそんな間違いが起こってくれないものでしょうか(笑)。

はちこさん、異動って遠くなんでしょうか?
なんだか大変ですね…。ないことを祈ってしまいます。
2008/04/01(火) 18:12:29 | URL | 浅海 #-[ 編集]

本棚、二つも貰えてラッキー♪ですね。
この発注ミスだけは許せますね(笑)。

異動ですか・・・。
よく「家を建てると異動させられる」って話を聞きますが・・・。
まだ本決定じゃないんですよね?
新居出来てすぐにアパート住まいなんて、悲しすぎます(泣)。
人事のオニ~(>_<)。
2008/04/01(火) 18:17:02 | URL | フェイロン #-[ 編集]

ラッキー、取り付けまでサービスにするとは。
我が家は何のサービスもなかった気が・・・

転勤があるなんて淋しいですね。
少しでもお家にいたいのにネ。
2008/04/01(火) 21:04:58 | URL | nanako #-[ 編集]

造り付けの本棚ってうちもオイルチークのやつを入れましたが、結構な値段がしたはずです。
間違いから始まったことではありますが、ナイスな機転ですね!

異動のおはなし、なんとかなるといいですね。。。
いきなり単身赴任となるとせっかくの新居なのに寂しいですね(⊃д⊂)
2008/04/01(火) 23:12:46 | URL | ふにお #-[ 編集]

浅海さん>
異動の可能性は県内なんですが、通勤が大変そうなんです…

本棚の発注ミスで書斎もどきができたのはよかったんですが、代わりの品が届かないので、完全に工事が止まってます。
それはそれで困ったもんです。


フェイロンさん>
異動(というか他施設での研修)は以前からの希望だったんですが、今になって実現、というのも結構キツイ!
まあ、研修は今しかできないけれど、家には何十年も住めるさ、と諦めております。



nanakoさん>
取り付け費のことは悩んだのですが、誤発注したものに正規の取り付け費を取られるのも何だか釈然としなかったもので…

住林としては、
「大工さんに払わなくてはならない報酬だから」
とコストを取りたがっていましたが、そもそも、大工さんの賃金って、○坪の家を△日で建てて1軒いくら、という換算で、○○つけたから+△円と加算していくものではないと思うんですが…

大工さんも
「解体するよりマシ」
と仰ってたので、甘えてしまいました。



ふにおさん>
誤発注品なので、メイプルの床にOT色の本棚と、色が違ってるんですが、元納戸の現書斎(?)につけるんだから、まあいいか、と…
でも私の実家およびマンションにたまってダンボールに保管されていた蔵書の安置場所がようやくできてよかったです。


2008/04/02(水) 09:24:23 | URL | はちこ #-[ 編集]

チョーラッキー!!!!
よかったね!すごくよかった!!!
こういうアクシデントは、どんどん起きてほしいちゃくらんです。

1万ぽっち欲しがるな~!というカンジですが
生産さんどうでしょ?(笑
2008/04/02(水) 12:44:52 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
ちょうど欲しかった場所に欲しかった本棚なんでラッキーでした♪

誤発注品に正規の取り付け費(多分、住林の利益込み)というのがどうも納得いかなくて…
払わないのもどうかと思ったんですけどね。
2008/04/03(木) 11:42:56 | URL | はちこ #-[ 編集]

おおおおこれはなんという造り付け!



...というくらいぴったり収まってますねー。

神様のくれたご褒美ですね♪
いいなー。
2008/04/06(日) 02:10:03 | URL | Q☆ #-[ 編集]

Q☆さん>
何もいいことはしていないのですが、神様がご褒美をくれたんでしょうかw
しかし、びっくりするくらいぴったりしてました。
おかげで13年モノのカラーボックスと、食器棚を転用していた本棚を捨てていけそうです。
2008/04/07(月) 12:56:28 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/90-956400eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
