LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

建築費のコストダウンのために、はちこ家でもいくつか施主支給をしました。


①ドアホン
住林の標準品はアイホン。2Fにも子機をつけると、6万ちょっとというお値段でした。
こんなもんかな~と思っていましたが、電気屋さんのチラシを見ていたら、
パナソニックどこでもドアホン3万ちょっと

というわけで、2~3万の違いですが、どこでもドアホンに決定。
庭やベランダにも持っていけるし、造設も可能で便利そうです。


②エアコン
住林に頼むと、隠蔽配管をしてくれます。
壁の中に配管を通すので、管が外に出ずに非常にスッキリします。
ただ、10年後、エアコンを買い替えるときにはもう隠蔽配管は使えず、壁の中に管を残したまま、今度は普通のエアコン工事になるようです。

住林の見積もりでは、エアコン4台(ナショナル、お掃除エアコン)で70万

電器屋さんでの見積もりは、エアコン4台(ナショナル、お掃除エアコン、2台はアップグレードで気流ロボつき)で50万

うちは吹き抜けがあるので、暖房のききを考えるとどうしても気流ロボが欲しく、施主支給にしました。
エアコンを施主支給して、住林に隠蔽配管をお願いしているブロガーさんもいるので、お願いしてみましたが、ダメでした。
けち~。

ちなみに住林オリジナルのナショナルのエアコンのカタログで16畳用となっている商品は、一般のカタログでは14畳用として売られています。

住林いわく、
「住林の家は断熱効果がいいので、同じkwでも充分16畳冷暖房できます」
ということらしいですが…


③照明
電気工事の必要なものは住林に頼みましたが、引っかけシーリングに自分で取り付けられるものは施主支給にしました。
だって、引っかけシーリングにカポッてはめるだけなのに、取付け費を取られるんだもん。

懸案だったダイニングの照明が決まりました。

私はルイスポールセンのTOLDBODに憧れていたのですが、3つで約10万円

TOLDBOD


ヤマギワ電気にわん太郎を連れて行き、実物を見せたところ、わん太郎も少し心が揺れたようですが、10万という値段にどうしても納得のいかないわん太郎。
「やっぱりもう一回コイズミのショウルームに行こう」
と連れて行かれたコイズミでいいもの発見。

ライト


見た目ふつうなんですが、これハロゲンランプなんです。

照明体験コーナーでハロゲンランプを実際に見せてもらうと、とにかく光の当たる部分が明るい!
きらめきのある明かりで、ものがくっきり見えます。
グラスに照明が当たるととってもキレイ。

はちことわん太郎は一目惚れしてしまい、電気代の高さやハロゲンランプの値段などランニングコストも考えず、決定してしまいました。

お値段は3つで2万5千円ほど。

まだ和室の照明が決まってませんが、お金もないし、当面、今あるものを使っていくつもりです。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

うちは天井カセットエアコンを仲間の電気工事屋で材工施主支給でやりました。
http://our-my-forest.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/63_ff66.html

天カセなんで天井裏に隠蔽配管にせざるを得ないんですが、生産さんと調整してもらいながらで2度3度足を運んでもらいました。

手間がかかるんで電器屋の工事屋さんだとちょっとイヤがるかもしれませんが、試しに聞いてみては?


今はエアコンで材のみ施主支給で工事は住林てのは全社的にやらなくなったというのをどこかの住林ブログで読んだ気がします。
2008/03/28(金) 23:26:20 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]

我が家、施主支給はほとんどないです…。
安くなるのかなぁ、と思いながらも、好みで安い品を見つけることが難しそうなので…。
このままだとインテリアでものすごくお金がかかりそう;
2008/03/29(土) 16:21:45 | URL | 浅海 #-[ 編集]

今後エアコン買い換えると、普通の配管になってしまうんですか・・・。
今使っているエアコン2台を付け替えてもらうことにしてますが、新規購入にした方が良いのかなぁ・・・。


2008/03/30(日) 11:33:41 | URL | フェイロン #-[ 編集]

10年後に使えないってのは
隠蔽配管自体がダメになってしまってるということでしょうか?
なんか無駄なことしてしまった?うち?
2008/03/30(日) 17:27:52 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

Q☆さん>
施主支給で隠蔽配管までしたんですね!
住林で買うと、モノの値段はまあまあなんだけど、たんと手数料をとられますもんね…

うちは
「どうせエアコン買い換えたら隠蔽配管できないから、ま、いっか」
という軽いノリで、隠蔽配管をあきらめました。


浅海さん>
住林でも割引してくれて安くなるものもありますよ~。
シモンズのベッド(注文していないけれど)は三越で15%オフが、住林では30%オフでした。
電気とか、引っかけシーリングで自分でつけられるものは、型番調べて自分でネットで発注しました。


フェイロンさん>
ちゃくらんさん>
買い換えると隠蔽配管できなくなる…
多分間違いないと思います。
同じ管を使えないので、新しいエアコンを買ったら、以前の隠蔽配管の管は壁に残して、外に配管することになる、と聞いていますが…

今でも、お掃除エアコンはモノによっては隠蔽配管できない機種もあるようです。
また住林の人に聞いてみてください♪

2008/03/31(月) 13:29:36 | URL | はちこ #-[ 編集]

家はエアコン施主支給で隠蔽配管2か所、普通の配管2か所しました。
工事費は高いかも知れませんが、あたりまえですがきれいに取り付けられています。
ナショナルとかはスリーブの配管が必要になりますよね、三菱だとスリーブなしでOKでした。

やっぱり高性能のエアコンがよくなって高い物を購入してしまいました。
2008/03/31(月) 22:27:54 | URL | nanako #-[ 編集]

nanakoさん>
うちは道路から見えるところに配管がこないので隠蔽配管にしませんでしたが、やっぱり隠蔽にしておくときれいですよね。

当初エアコンは「電気代が安くて、よく冷え、よく温まればいいや~」と思っていましたが、気づけば高性能のものを買っていました…
お掃除ロボついてなくても、自分でお掃除すればいいことなのに…
2008/04/01(火) 09:23:47 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんにちは^^
エアコン・・・参考になります!
うちも丁度今エアコンを模索中です。

次に付け替える時には隠蔽配管は出来ないのですね><
ありゃ。

最初はエアコン施主支給。と思ったのですが、住林なら隠蔽配管してくれる。という事で我が家も住林に委ねることに妥協したのですが・・・。

最初住林から提案のあったのはダイキン。
相当高いものでした。
「他の見積りも下さい。」とお願いするとつい先日三菱の見積りが登場しました。

ダイキンよりは断然安かったです。そんな三菱の中で夫がグレードのいいもの(最初が少し高くてもランニングコストでペイできるもの)を選んでいるようです。

2008/04/01(火) 12:28:31 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

きこぽんさん>
住林でも色んなメーカーが選べるんですね!
うちは最初にナショナルを提示されたので、なんとなくナショナルで決めてしまいました。

電気屋のダイキン担当者は
「ダイキンのうるるとさららは隠蔽配管できません」
と言ってたけれど、できるんですね~。
勘違いしてました。
2008/04/01(火) 13:07:58 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/89-1f6bb1d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
