LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

火曜日に2階のメイプル突板フローリングの施行が始まっていたので、

もうじきチークが始まる…

と思うと居てもたってもいられず、現場へ行ってきました。


玄関を入ると、玄関ホールはすでにチークが貼られ、養生されています。

そして入ってすぐのエントランスクローゼットに…!!


チーク



貼られてます貼られてます!!

一枚ずつフローリングをカットして、接着剤をつけて敷き、間にフィルムを入れて隙間をあけて、釘で固定。
夏になると木が膨張するので、フィルムを挟んで最初から少し隙間をあけておくのだそうです。


チーク2

↑隙間を作るよう、フィルムを挟んでます。


釘

↑こんな細い釘で固定していきます。


「無垢のフローリングは普通のフローリングに比べて4倍くらい時間と手間がかかるよ~」
というKさんの言葉にも納得。


ところで、コレも入ってました。

換気扇


換気扇の補強材だそうです。
もうじき、キッチンも入るのかと思うとドキドキです。


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント

日々進行状況が目に見えるってスゴイんですね。
なんだか自分のことのようにドキドキします。
最近ウチでは「早く家できないかな~」と、
まだ決まってないことの方が多いのによくつぶやくようになりました(笑)。
こうやって前進が見えると一段と楽しそうなんですもの。
2008/03/22(土) 14:30:54 | URL | 浅海 #-[ 編集]

換気扇の補強、初めて見ました!
って、自分ちやってた時見逃してるんだねー。
どんどん進んで、現場が楽しいね♪
キッチンも搬入されたら、ぜひ更新を!
楽しみにしてます( ^∀^)
2008/03/22(土) 18:40:24 | URL | ちゃくらん #JalddpaA[ 編集]

オイルチークいい感じですね~~!!
木目のグラデーションが素敵です。

釘で固定するという話は聞いていましたが、そんな細かい釘で固定していたんですね~。
わたしも大工さんが施工しているところを見たかったな~(泣)
2008/03/22(土) 20:01:26 | URL | ふにお #-[ 編集]

こんばんは。
うちはオイルチークの突板がありますが、やはりこうして見ると無垢は美しいですね。

私も床を貼る日は現場に張り込んでいましたよ。
この機会を逃すと床とのご対面がずっと先になってしまいますからね。
棟梁、お疲れ様です。
2008/03/23(日) 00:15:34 | URL | みーね #-[ 編集]

浅海さん>
できてみると
「思ってたのとちょっと違う…」
と思う点もいくつかありますが、やはり楽しいもんです。
浅海さんもはやく着工するといいですね!


ちゃくらんさん>
私も換気扇に補強が要るとはしりませんでした。
キッチンはわが家で一番広い部屋、一番お金をかけたところなので楽しみです。
早く入らないかな~


ふにおさん>
私は逆に接着剤だけで固定するのかと思っておりました。
釘を斜めに打ち込んでいる感じで、どうやって止まってるのか不思議です。


みーねさん>
貼るとすぐに養生しちゃうので、見られるのも一瞬。
なので、貼るところをじ~っと眺めてます。
今さらになって無垢フロアを維持管理できるか心配になったりして…
2008/03/24(月) 13:11:13 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/85-26669028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
