LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

先日書いた無垢材のオーダー家具の店、DEVOTEに行ってきました。

田舎道を延々と走り、心配になるほど走った頃に道の脇にポツリと建つ小さな建物がその工房でした。
「うちは看板も何もないからわかりにくいですよ」
とお店の方が心配していましたが、付近に建物がそれしかなかったので、間違いようもありませんでした。


見た目は完全な田舎の工場、という雰囲気ですが、中に入ると柿渋で色をつけた杉板の天井とダウンライトととてもおしゃれな空間に、無垢材のサンプルや同じく無垢材をつかった椅子やテーブル、納品前のテレビボードなどが数点置いてありました。

無垢のウォールナットの大きなテーブルに案内されて、打ち合わせです。

すっきりとしたデザインのTVボード、脚はないほうがいい、AV機器のはいる部分は埃が入らないよう、ガラスをつけて欲しい、などと色々注文を付けていくと、店のDさん(デザイナーさん?)が紙にサラサラとラフスケッチを描いていきます。

「うちは無垢のオイルチークの床にこだわったために、床暖も何もないんですよね~」
という話に、
「家で一番重要なのは床ですよ!床で決めたのは正解です」
と初めて同意をしてくれたDさん。

ウォールナット無垢材のTVボードを、という私たちのオーダーに、

「木と木の相性というものがありますから。
 チークは導管が表面にザラザラ感を出しますが、ウォールナットはつるっとした木肌
 なので、あまり相性はよくありません。
 ザラザラ、という点では、オーク材が合うんですが、色目がちょっと薄いですよね。
 オークに柿渋で色をつける、というのも手なんですが、より自然なほうがいいですよね。」


とものすごく真剣です。
オーク材の木目ははちこの好みでないと伝えると、


「本当は同じチーク材がいいんですが、チークは今ものすごく高くて、それに手に入りにくいんです。色あいが近いとすると、日本産のくるみの木ですかね…」
材質にものすごくこだわり、考え込むDさん。

そこまでこだわらなくてもいいですよ、とはちこが言うと、
「いいえ、そこまでチークにこだわったなら、妥協すべきではありません。」
とキッパリ。


じ~っと考えた結果、Dさんが、
「チークにあう材質、それは…ステンレスです!」
確かに…
じっさい、うちのアイランドキッチンはステンレスにしましたし。

「ステンレスでは肝心のDさんのお店DEVOTEに依頼できないじゃないですか」
と突っ込みを入れると、Dさんは
「あ、そうか…」
あくまで商売度外視(?)に相談に乗ってくれるお兄さんのようです。
私たち以上に私たちの家のことを真剣に考えてくれるDさんにちょっと感動。


実際にうちで使うチークのサンプルをもって、再度打ち合わせ、ということでお話は終了しました。

しかし、顧客カードを書かせるでもなし、名前を聞くでもなし、全く商売っけがないにもかかわらず、奥の工房では2人の職人さんが黙々と家具をつくっており、注文は割とあるようです。

しかし、チークの床に合う家具の材質がこんなに難しいとは思ってもいませんでした。
引っ越してもしばらくTVボードのない暮らしになるかもしれません。


にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
コメント

チークとステンレス・・・すごいオシャレ空間。
でもステンレスは結構掃除が大変になるかも!?

あぁ我が家もいろいろ造作したいものがあるなぁ。
TVボードも格好良いの欲しいーーーー。
2008/03/17(月) 17:14:04 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

こんばんは。
商売抜きで考えてくれるなんて、いい家具屋さんに出会えましたね。
きっとオイルチークによく合う家具をみつけてくれるのではないでしょうか。

うちは資金が底を尽きたため、テレビボードの上にテレビのない生活がしばらく続きました(汗)
2008/03/17(月) 21:49:23 | URL | みーね #-[ 編集]

すごい木に対するコダワリを感じますね~。
実際に床のサンプルを見ながら打ち合わせをすると、きっと相性ぴったりの素敵なTVボードが完成するんじゃないでしょうか!
今から楽しみですね~~~('∇')

うちも現場でもらった床のキレッ端(うちは1Fのみウォルナット無垢)を片手に、いろんな家具を検討中です。

しっかし、家具って高いっすねぇ・・・(泣)
(床にある程度負けないようにしようとすると)
2008/03/17(月) 22:05:29 | URL | ふにお #-[ 編集]

とってもかっこよくなりそうで良いですね!
チークにステンレス、うんうん、こだわり感じます。
そして家具でも無垢のものを見てしまうと、突板が貧相に見えてしまうことが…
目が肥えてしまって、良いのか悪いのか。困ってます。
2008/03/17(月) 22:10:18 | URL | 浅海 #-[ 編集]

麒麟さん>
設計さんの「トーヨーといったらステンレスでしょ!」のひと言に惑わされ、ステンレスのキッチンにしてしまいました…
人大のキッチンに憧れていたはずなのに…
確かに管理が大変そうですね。
これも運命と思って頑張って掃除します!


みーねさん>
うちは逆にTVの下にTVボードのない時代を迎えそうです。
というか、いつの間にか資金が不足して、ダイニングテーブルの上に照明のない事態になりつつあります(汗)


ふにおさん>
ふにおさんのお家はもうすぐ完成ですね!
ウォールナットいいですね~。
うちも9月のキャンペーンで無垢フロアサービスだったのですが、ウォールナットとチェリーは高いから勘弁してください、と断られてしまいました。
無垢材のよさを知ってしまうと、いろいろ高くつきますね。


浅海さん>
以前は、シートでも無垢でも気にせず、デザインだけで選んでいたのですが…
それはそれで幸せだったのです。
家具の値段って、デザインよりも材料によって値段がハネ上がるので、目が肥えるのも良し悪しですね。
2008/03/18(火) 09:50:03 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/80-1f0a0688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
