LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

家を建てると欲しくなるのは、家具・家電・小物類

はちこ家は3年半前に結婚したときに今の賃貸マンションに移りましたが、はちこが10年間ひとり暮らしをしていたため大方のものがそろっており、嫁入り道具として新調したものは、

・ダイニングテーブル
・ソファ
・食器棚
・冷蔵庫

の4点だけ。

お姑さんが嘆きそうな内容でしたが、
どうせすぐに一戸建てを買うし~
とあるもので済ませていました。





新築の際に新しい家具・家電を購入したいので、なるべく大きな買い物を控えていたのですが、なかなか土地が見つからず、痺れをきらしてボーナスのたびに電子レンジドラム式洗濯機を買い足したため、結局、新居に移るときに買い足すものはごくわずか。

・リビングの液晶テレビ
・TVボード
・エアコン4台
・一部カーテン
・一部照明


とはいえ、100万円くらいの支出は覚悟しなくてはなりませんが、新築の割には家具の新調が少なく、住林のインテリアコーディネーターさんを大いにガッカリさせてしまいました。


しかし、やはり新築。
他のブロガーさんのお家を拝見していて、素敵な家具、小物で素敵な空間になっているのを見ると、やっぱり色々欲しくなっちゃいます。

相田みつを風にいうと
「新築だもの…」


今まで『家のための貯金を…』と家計を引き締めてきたので、最近になって物欲バクハツです。


欲しいもの①

ルイスポールセンのTOLDBOD。

TOLDBOD


これをダイニングテーブルの上に3つ!
似たような形のライトはたくさんありますが、吹きガラスのシェードの陰影が何ともいえなく素敵なたたずまい。
しかし、3つで10万円というお値段は…



欲しいもの②


キングスダウンのベッド。

かなりの不眠症の私は、以前から寝具関係には分不相応な出費をしてきました。
大学生のときの下宿は月4.8万円の安いアパートでしたが、そのアパートで最も高かったものが
Sealyのマットレス(約10万円)。
寝具にかけるコストよりも眠れないことの経済的損失が上回る…
とか何とか言って、バイト代を寝具に突っ込んでいました。

そんな私の垂涎の的、キングスダウンのベッド。

日本では大塚家具での取り扱いのみのようですが、その寝心地たるや完全に

雲の上…

お高いものではマットレスだけで50万円するのですが、わん太郎は
「それではちこが眠れるなら安いもんだ。
 買ったら?(はちこのお小遣いで)」

と大きなことを言っています。
さすがにここまで高いものは無理ですが、中間くらいのランクのマットレスでいいから欲しいな~。


kingsdown

ちなみにわん太郎は畳の上でも、枕がなくても、はちこが喋っていて相槌をうちながらでも
眠れます。



欲しいもの③

DEVOTEのウォールナットのTVボード。

現在のところ、これが一番現実的かも。

DEVOTEって何?
というインテリア通のアナタ、知らなくて当然です。
ここは地元のオーダー家具の工場なのです。

ある家具屋さんで、とても雰囲気のよい食器棚を見て気に入ってしまい、調べたところ、家のごく近くにある家具工場でした。
シンプルで温かみのあるデザインで、しっとりとした木目がチークの床に合いそうです。

TVボード

オーダーで多少高いのですが、ブランド家具に較べたらリーズナブル。
週末に注文がてら工場を見に行く予定です。

買わないつもりでも、新築するとあれやこれやと細々したものが欲しくなる、という話は本当ですね。
できたら、ダイニングテーブルも無垢のものに替えたいけれど、まだ新しいテーブルがあるから我慢、ガマン…


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです。暫く拝見しない間に、ずいぶん進んでいて、驚きました。我が家が完成し引越し、後片付けにおわれ、PCをみる余裕がありませんでした。いまだに、ダンボールがあります。(^0^:)
確かに!我が家も、家具類に電化製品すべて、新しくしてしまいました。せっかく、ここまで家に拘ったのだから・・・と思って(>_<)その他お金のかかることがいろいろ有るので、今になって、ちょこっと反省したりしてます。
2008/03/14(金) 12:16:05 | URL | minmin #-[ 編集]

minminさん>
おめでとうございます。
新居の住み心地はいかがですか?
家具、家電すべて新調は羨ましいです♪
私は部屋の床がチークなのに、今使っているベッドがパイン材なので、すごい変なことになりそうです。
2008/03/14(金) 12:37:26 | URL | はちこ #-[ 編集]

確かに新しいものはきれいだし、嬉しいけど
慣れない生活に、慣れない家電で
正直、ちょっと疲れますよ。
少しでも使い慣れたものがあったほうがいいかも♪
素敵なTVボードだね!
ご近所だなんて、いいご縁だわ♪
2008/03/14(金) 13:02:55 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
3年半とはいえ、炊飯器とかテーブルとかやっぱりちょっとくたびれてるんですよね~。
でも、十分使えるほどには新しい。
きれいに拭いて、ピカピカにして新居に持って行きます♪

TVボードの家具屋さん、本当に近く(しかも田舎)にこんなオシャレなところがあったとはびっくりでした。
2008/03/14(金) 13:15:31 | URL | はちこ #-[ 編集]

ウチはまだ結婚して1年なので、家電がピチピチです。
新築に合わせて買い替えたいけど、そうもいきません;

冷蔵庫の扉の開きかた(普通の右開き)なのが~;

TVボード、味わいあって素敵ですね。
ウチのほうにも素敵な家具屋さんがないか、探して見なきゃと思いました~。
2008/03/14(金) 13:38:47 | URL | 浅海 #-[ 編集]

浅海さん>
そうそう!うちの冷蔵庫も開く方向に問題アリです!

仕方がないので、当面は冷蔵庫を変な方向に向けて置くことになりそうです。
今度買うときは観音開きタイプにしなくちゃ
…って、冷蔵庫って滅多に買い替えないですよね…
2008/03/14(金) 15:13:25 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/78-7fd67826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
