LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

お昼に現場に行ってみました。

棟梁は車の中で仮眠中。
起こすと悪いので、開いていた玄関から侵入して現場チェックです。

別に悪いことをしているわけではないのに、無断で侵入したと思うとドキドキです。
自分の家ですが…


1階の壁のボードがほぼ完成していました。

かべ


グッと部屋らしくなってきています。
それに、暖房も入っていないのに、部屋の中はあまり寒くありません。
断熱もバッチリの様子。

コンセントやスイッチの場所はこんな感じ。

スイッチ


ボードに切り込みを入れたところがちょっと雑(?)な感じですが、
「あ~、ここにコンセントつけたんだった」
と、設計のときの思い出に浸れます。

ふとお風呂場を見ると、ユニットバスが設置されていました。

わが家初の装置モンかもしれません。

風呂


お風呂は北向きのやや暗い場所にあったので、ちょっとさびしい感じだったのですが、木目調のパネルのおかげで温かみがでたような気がしないでもありません。

タッチ水洗にしたいがために差額+10万円を投じた価値があった(?)と感慨にふけりました。

浴室入り口のドアは換気口のないスッキリドアの折れ戸にしたのですが、想像とちがい、下のパッキン部分がビロ~ンとして、スッキリ度が落ちています。

ドア


設計Tさんの言うことを聞いて、開き戸タイプ(1~2万円高かった)にしておけばよかったかもしれません。
まあ、お風呂が標準の1坪サイズなので、開き戸だと不便だったかもしれませんが。


完成まであと1ヶ月ちょっと。
だんだん設備が入ってきて楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

木調パネル、チョー高級感を醸し出してます!!
あ~、こんなステキなお風呂で
ゆっくりバブに浸かってみたい。
あ、バブって・・・(汗
2008/03/06(木) 14:18:31 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん。
木調パネル、住林ユーザーには人気みたいですね。
逆に住林ユーザー以外にはあまり人気ないらしいです(汗;)

私はエモリカのお・ふ・ろ♪に早く入ってみたいです!
2008/03/06(木) 14:21:12 | URL | はちこ #-[ 編集]

TOTOの木調パネルに折れ戸すっきりドアって...

うちかと思いました。w
浴室乾燥機いいなー。
2008/03/06(木) 17:49:41 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]
こんにちは~^^
こんにちは^^。
昨年末に急遽住林さんで家を建てることになったきこぽんです。
(午前中殆ど仕事をせずに・・・^^;)仕事中にはちこさんblogを読破させていただきましたv-221

我が家はまだまだこれから・・土地購入から完成までの期間をあまり取れないため、(今の戸建とのダブルローン期間を短くするためだったりします・・・><)、只今めまぐるしく住林さんとの打合せな日々ですv-19

色々と参考になりますv-237
またお邪魔させていただきますね~。
2008/03/07(金) 11:55:51 | URL | きこぽん #LykJ7J7M[ 編集]

Q☆さん>
木目パネルに折れ戸スッキリドア仲間ですね!
木目パネルはホント住林ユーザーに人気みたいですね。

きこぽんさん>
こんにちは、はじめまして!
今の時期、仕事どころではないですよね♪
私も仕事中にずーっとみなさんのブログを読んで勉強していました。
大して参考にならないかもしれないですが、また来てくださいね!
(ちなみに、私のリンク先の皆さんのブログはすっごく参考になりますよ)
2008/03/07(金) 13:18:10 | URL | はちこ #-[ 編集]
着々と進んでますね!
だんだん、家らしく?なってきましたね♪

うーん 羨ましい

そんな我が家は・・車を買い替えました。
な~にやってんだかって自分でも思うのですが・・・
早く土地売れないかなぁ
2008/03/08(土) 21:43:10 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

ロッシーさん>
ほんとに早く土地が売れるといいですねぇ。
しかし、勉強する時間がたっぷりあるので、いろいろ研究できるのは羨ましいです。
私たちはちょっと焦りすぎた…と思うフシもあるので。
2008/03/10(月) 12:55:23 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/76-5939ec11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
