LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

「外構に使うタイルのサンプルが来たら連絡します。
 また打ち合わせしてください」


という留守番電話からはや3ヶ月。

そろそろ家の形もできあがってきているのに、住友緑化の新人類社員O君からの連絡は途絶えています。

O君は『自分の部下だったら確実に怒鳴りたい男』
実際、部下でもないのに、はちこに何度か怒られているのですが…

詳細は…
設計Tさん、ついに外構も手がける
にも書きましたが、お願いしていたことは大体(確実に)やってこない、という困った担当者です。

O君のことだから、「連絡します」と言いつつ連絡が来ないのも彼らしい、と気に留めていませんでしたが、さすがに差し迫ってきたため、少し心配になり、生産NGさんにO君はどうしたの?と聞いてみました。

すると…
「ああ、Oですか。
 彼はもう3~4週間ほど出社してきてないんですよ」


なぬ!
サラリというけど、えらいことじゃん!

どうしたんですか、と聞くと、
「急性胃腸炎…??ですかね…??」
とハッキリしないお答え。

はちこは医療従事者のはしくれ、
「急性胃腸炎で3週間って長すぎませんか?」
とツッコミを入れてみたのですが、とにかく、何らかの事情で1ヶ月近く仕事に来ていないことが判明しました。

本来はO君の体を心配してあげなくてはならないのですが、クライアントとしてはそうばかりも言ってられません。

今後のことはどうなるの?
今までの打ち合わせの内容は???

「Oの復帰の目処がたたないので、よその支店から応援の人員がきて対処しています。」

とのことだそうですが、それならそれで、顧客に連絡するべきではないでしょうか。
なんの連絡もなく放りっぱなし。

住林も緑化もいえることですが、契約してからの対応が結構ひどい!
営業Nさんなんか、上棟式に10分くらい顔を見せたのを除けば12月末からまったく顔も見ていません。
工期が延びたことで、腹をたててるのかな?
それにしても現在建築中の顧客に「不具合はないか」くらいの電話の1本、かけられないもんですかねぇ…


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
たしかに・・・。
うちは営業さんが1度変わってるんですが
最初の営業さんから
「設計段階になると、営業は出てきませんよ。
着工されてば、設計はでてきません。」ときっぱり言われてたので
あまり気にしてなかったですが、はちこさんの記事拝見して
「そうだよな~、電話くらいあってもバチはあたらないよね」と思っちゃいました。
お客様の気持ちを察してくれれば、言うことなしのメーカーですね。
2008/03/05(水) 11:53:27 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

心配していた通りなのでしょうか。
うちも契約の際にその点を聞いてみましたが、
「住林は担当者がキッチリ別れているので、お客様からそういったことは確かに言われるんですよ」
とは言っていました。わかってるのに直さないんですね;
気にせずこちらからガンガン連絡とってみようかな?
2008/03/05(水) 12:52:11 | URL | 浅海 #-[ 編集]

はちこさん
まったくその通りですね。
家の営業は契約後の打合わせには初回のみ
参加それも途中で退席。上棟の時は設計も営業も
まったく顔を出さず。その時々の担当がきっちり
分かれているのは分かるのですが、施主としては
盆暮れ正月クリスマス状態なのでたいへん温度差
を感じました。とても一生に一度の買い物のお手伝いをしますといった感じではないですね。
2008/03/05(水) 13:18:00 | URL | tomo #POQ5NLzM[ 編集]

ちゃくらんさん>
役割分担している、といえばそうなんですけど、一貫したお客さんの窓口としての営業マンがあってもいいかな~と…

友人が昨年住友不動産で家を建てたのですが、そこの営業マンさんは、
「○○銀行のローンキャンペーンで金利が安いですよ。
借り換えしても○○万円は安くなるのでお得です」
などと、いまだに連絡くれるそうです。


浅海さん>
ちょっと聞きたいこととか、不安に思っていることとか、わざわざこちらから電話するような内容でないような些細なことって案外たまるものです。
向こうからちょっと電話かけてくれれば不安解消になるのですけどね…


tomoさん>
設計段階では確かに役目がないので、必要ないといえばないのでしょうが、ドライですよね…
高い買い物なので、もう少しこまめなサポートがあってもいいかと思います。
2008/03/06(木) 09:26:11 | URL | はちこ #-[ 編集]

なんだか本当に迷走してますね(;´Д`)
というか人がかわるんだったらそれ相応の連絡が
あるだろうと普通は思ってしまうのですが・・・。

しかし対応悪い人が多い支店ですね!(゚Д゚#)
2008/03/06(木) 11:43:00 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

対応悪い人が多い支店
…たしかにそうなんです。
何で住林選んだのか…と自分でも不思議になることがあります。
無垢チークの床に惚れた私が悪いのか…
2008/03/06(木) 12:48:34 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/75-b7c12fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
