LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

住林の無垢のオイルチークにすっかり心を奪われ、

積○ハウスの600万円の値引きも、
ヘー○ルのACLコンクリートも、
床暖房も、


何もかも投げ捨てて、住林(の床材)を選んだ私たち。


そんなはちこ夫婦の家にチークものが登場しました。

チーク階段


養生してあってよく見えませんが、チークの階段です!
つい頬ずりしたくなるような、なめらかな木目。
思わず頬も緩みます。



そんな私たちを悩ませるもの。
それはオイルチークの建具でした。


ショウルームにあるOTのドアは何だか黄色っぽく、白い粉が吹いたようなカサカサがありました。

「これ、よくない!!」
と、もうひとつ住友クレストから扉のサンプルを取り寄せてもらったのですが、以前のものよりは多少マシなものの、やはり白い粉が吹いたようで、岐阜県庁前展示場にあったような滑らかな美しいチークのよさが微塵もありません。

大阪住まい博で展示してあったOTのドアも同様です。
せっかくオイルチークに魅かれて住林を選んだのに、この建具ではガッカリです。




しかも、私たちは
工期を延ばしてもらうかわりに(年度を跨ぐ)、商品の返品・交換はできない
という変な特約がついているため、たまたま入った扉が黄色くても、白い粉が吹いていても、交換はできません。

「返品・交換できないなら、クレストの工場に行って、扉をこの目で選んできたい」
と頼んでみましたが、受注生産だから、と断られてしまいました。

設計Tさんが、
「僕からも、クレストになるべくいいものを入れるように頼んでみますから」
と言ってくださいましたが、返品・交換がきかないので、かなり心配していました。


今日、現場に行くと、脱衣所予定地に、OTの引き戸が地味~に設置されているのを発見!

OT扉


ビニールで養生してあってちょっと見にくいですが、落ち着いたブラウン、木目もきれいです。
白い粉も吹いておらず、とりあえずひと安心。

うちは1階の扉9枚がOTの突き板なので、あと4枚ありますが、まず幸先のよいスタートです。


笠木


これは2階の階段の笠木です。
養生してあって何も見えませんが、OTと書いてあるだけで嬉しい、施主バカです。

わが家は1階がオイルチークの無垢、2階はメイプル突き板と床材の色が違っているので、階段の笠木の色がちょっと問題になりました。
結果として、チークの床にメイプルの笠木は変だけど、メイプルの床にチークの笠木はまあイケる、ということで、笠木はチークになりました。

1階と2階で床材を変えるというのは、住林ユーザーならではの特徴ですが、これから床材を決めるみなさん、1階2階にわたって連続する笠木は要注意ですよ!


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

確かに。そこは連続して続く部分ですもんね。
床がちがっても両方になじむほうがいい。

とりあえず何事もなさそうな引き戸が納入
されていて一安心ですね~☆
2008/03/01(土) 17:34:59 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

ビニールシートで見えにくいですけど
白い粉っぽいカンジはなさそうですよね!
ホントよかったです~♪
アタリハズレなんか、本当はあってはいけないことなんだけど
木目や質感は仕方ないのかしら?
と、ちょっと文句がいいたくなっちゃうわ。
全部のドアが、ステキなOTでありますように♪
私も、チェリーの表示を見たときには
ほっぺがユルユルでしたよ( ̄m ̄〃)
2008/03/01(土) 18:20:40 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ものすごいこだわりポイントなんですね。
アタリでありますように~、と思わず祈ってしまいます(笑)。
我が家は床暖が必須だったので、オイルチークは最初から圏外でした;
だ、ダークオーク気に入ってるもん! 大丈夫だもん!
(みなさんのオイルチークを見ていると、正直ちょっとうらやましいアタシでした…。)
2008/03/01(土) 18:57:36 | URL | 浅海 #-[ 編集]

麒麟さん>
床の色を決めた段階ではそこまで気がまわらなかったため、
「笠木どうします?」
と言われたときにはど~しよ~とパニックになりそうでした。

扉、とりあえず1枚クリアでひと安心です。


ちゃくらんさん>
一番当たり外れのあるのがOTかもしれません。
チェリーきれいですよね~~♪
「建具だけチェリーかウォールナットにして」
と頼んでみましたが、OTの床に合わない、と一蹴されちゃいましたw


浅海さん>
床暖…(ちょっとしんみり)
寒い季節になったら後悔しそう…

床材、迷いますよね。
うちは最初OTに決まり!という感じだったのに、浮気心が出て、2階はメイプルに。

和室の一部になぐり調のダークオーク使いますよ!
ダークオークもいい感じですよね♪
2008/03/01(土) 19:09:12 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/74-787cb6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
