LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

モジモジ施主、棟梁とようやく仲良しにはなったものの、

あんまり頻繁に行くと邪魔じゃないかしら?

と相変わらず付き合いたての恋人のように遠慮している毎日です。
休憩の時間に間に合えば、お茶でも持ってきました~という感じできりこめるのですが…



ところで、うちは前にも書いたように、
無理を言って工期を長くしてもらう代わりに、その後の変更はできません
という割と不利な条件でお話が進んでいます。

このため1回発注をかけるとその後の変更は絶対無理なので、発注前に再度こまかいチェックをひとつひとつ行いました。

うちで一番贅沢をしたのは、キッチンです。

住林はオリジナルのものでアイランドタイプがないので(コンロもシンクもアイランドというものがない)、色々検討した結果、トーヨーキッチンBaybayを採用することにきまりました。

baybay

↑こんなイメージ

トーヨーは高い、というイメージがありましたが、セット商品(ある程度規格が決まっていて、大きさや扉の色、コンロなどはオーダーできる)を取り入れれば、クリナップのSSナショナルのフィットアイより断然安くアイランドキッチンを入れることができます。
(…とはいえ、住林オリジナルのウン倍の値段はするのですが…)

うちは動線上、どうしてもペニンシュラよりアイランドがよかったので、ちょっと贅沢をしてしまいました。


ところで、今になって扉の色を迷いだしました。

最初はステンレスの扉にひっかいたような模様でモヤモヤとした陰影のあるLM-ティンに決めていたのですが、
あんまり変わった模様はあきるかも…
と心配になり、シンプルな横ラインのシルバーラインと迷いだしました。

ティン

ティン-モヤモヤしてます


シルバー

シルバーライン-すっきりとした横ライン


トーヨーのショウルームまでこれが最後、と、これで十度目に近い訪問をしてみました。
実際見てみると、シルバーラインもごくごくシンプルですが、飽きのこないすっきりとしたデザインです。

「やっぱりシルバーラインに…」

と心を決めたその瞬間、トーヨーの人から信じられない発言が…


「シルバーライン、キッチン側は横ラインですが、
居間側になるほうは縦ラインになりますが、いいですか?」



え……???

横ラインがポイントなのに、裏は縦ライン???

変でしょう、それ……


結局、扉はティンにきまりました。
しかし、どうして扉の模様が表と裏で違うのか…
デザイン命のトーヨーキッチンにしては詰めが甘い!

にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
モヤモヤ。
モヤモヤしている、という表現が好きです(笑)。
スッキリ横ラインが反対側は縦、って普通に不思議ですね~。
これだと確かに悩まされます。

それにしてもオリジナルのウン倍とは! すごいです。
考えの浅いアタシなんて、オリジナルしか考えていませんでした…;
2008/02/28(木) 14:52:05 | URL | 浅海 #kdASWYw.[ 編集]

こんにちは!
モヤモヤのティン、素敵ですよ~。
飽きるカンジないのではないでしょうか?
って、横ラインもすてきですね!
どうして縦ライン???
うーん、その理由を聞きたいです。
でも裏側なら気にならない???
2008/02/28(木) 17:26:35 | URL | ちゃくらん #JalddpaA[ 編集]

浅海さん>
キッチンやお風呂などはオリジナルのものがすごくお得に入れられるので、本来はオリジナルで決めたほうが断然いいと思います。
ただ、住林オリジナルでアイランドタイプがなかったために、他のメーカーも含めて考えざるを得なかったのです…
何で住林はアイランドがないのかな~
ペニンシュラはあるのに…


ちゃくらんさん>
表は横ラインで裏は縦ライン…
何故…??
トーヨーの人は
「あまり気になさらないお客さまもいらっしゃいますよ」
と言っていましたが、縦ラインと横ラインではニュアンスがかなり違ってくると思うんですけれどね。
まあ、迷いがふっきれてティンに決められてよかった(?)です。
2008/02/29(金) 10:29:21 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんにちはぁ~。
そうそう、そうなんですよねぇ~。
我が家はTOYOのグランドベイで、面材が「コットン」なんですが、キッチン側(縦)と反対側(横)とでラインが90度違うんですよね。
どうも、もともとの材料の幅に原因があるようなお話でした。
我が家の場合は全く気になりませんが、キッチン側のラインが横で反対側が縦って言うのは、本来横ラインが見せ場のデザインのものだと思うので、ちょっとどうにかして欲しいですよね。
2008/03/01(土) 15:12:10 | URL | まりん #JptxlV1o[ 編集]

まりんさん>
そうそう、まりんさんのお家もトーヨーなんですよね。

グランドベイ…いいな~~。
羨ましいです。

使っているとあまり気にならないんでしょうが、見た目重視のトーヨーなんですから、どうにかして欲しいところですよね。
2008/03/01(土) 16:36:18 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/72-604bfedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
