LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

先週は第2回目の住宅性能評価のチェックがありました。

前回の検査は基礎のチェックだったのですが、GL(道路との高低差)が目測だったり、メジャーの当て方も適当だったりと、7万8千円も払ったのにまったく当てにならなかったため、わん太郎が憤慨し、
「今度は僕が立ち会って、もしいい加減なら、住宅性能評価の監督省庁に文句を言う!」
と意気込んでいたのですが、検査がウィークデーだったため立会いがかないませんでした。


わん太郎から
「ちゃんと見て来い!」
との特命をうけて責任重大のはちこでしたが、その日に限って職場に大事なお客さまがあり、たっぷり1時間も遅刻してしまいました。

きこりん
遅刻して行ったのに、検査をとっくに終えた性能評価の人が待っていてくれて恐縮してしまい、とてもチェックを入れるどころじゃありません。

しかし、今回は律儀な人らしく、丁寧にひとつひとつ説明してくださいました。


・柱や梁の場所および太さは正確か。
・構造金物(アンカーボルトなど)はきちんとつけられているか。
・床板の厚さは適正か。
・釘を打つ間隔は適正か。


などについて確認を行ったそうです。


性能評価の人によると、住林の床板はとても厚くてよいそうです。
釘も多めに打ってあるそうでちょっと安心。

安心はするけれど、この検査は住林がもっとするので、住宅性能評価は敢えてする必要はないな~
というのが正直な感想です。


ところで、住林の家にはすじかいがありません。
クロスパネルがすじかいの代わりになるからだそうです。

そのすじかいに気になる点が…

というのも、かなり大きな節があるのです。
生産Nさんに見てもらいましたが、

「この穴は太さの3割程度ですから大丈夫。
 クロスパネルの板の50%くらいの穴の場合は検品でハネますが…」


50%も細くなっていたらさすがに心配ですが、30%でも十分心配です。
なにしろ強度に関わることですから。
30%でも大丈夫っていう根拠、何かあるんですかねぇ…


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。
クロスパネルの穴、気がつかなかったけどうちにもあったのかな~?
って、今さらどうしようもないですけどね。
「気になるので取り替えてください」ってお願いしていいと思います。
うちも大工さんに悪いな~と思いつつ、やり直してもらったところありますから。
もう動かせない場所でも板を足してくれたり、超強力ボンドでくっつけてくれたりと色々技はあるみたいですよ。
2008/02/27(水) 01:45:59 | URL | みーね #-[ 編集]

みーねさん>
「気になるからやり直してください」という言い方はいいですね。
強度うんぬんはわからないですけれど、やっぱり気になりますもん。
なんらかの処置をお願いしてみます!
2008/02/27(水) 09:11:49 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんにちは。
同じ三重県で住林と契約ホヤホヤの浅海といいます。
今回のお話も含めて、ぜひ参考にさせていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!
2008/02/27(水) 17:03:40 | URL | 浅海 #kdASWYw.[ 編集]
どこまで信じるか?
住宅性能評価、お願いしたいような、しなくてもよいような・・・

本来?そこはHMである住林が監督すべき、とも思うけど、万が一ってのがあったら困るし

家ってのは何にしてもお金がかかりますね(>_<)
2008/02/28(木) 05:49:28 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

浅海さん>
はじめまして!
同じ地域、同じ住林でお家を建てるなんて、スゴイ!
どこかで(ショールームとか)お会いしているかもしれませんね。

リンクさせていただいても宜しいでしょうか?
これからもよろしくお願いします。


ロッシーさん>
住林のほうがよっぽどきちんと検査している印象です。
ただ、何か問題があったときに、公正な判断を求められるという点ではいいのかな~と…。

2008/02/28(木) 11:51:58 | URL | はちこ #-[ 編集]

クロスパネルの節部分って私も気になりました。
ただ私がみたものは小さいものだったので
これは取り換えてくれってことにはならなかったですが。
あまり気になるようならそこは外してもらったほうが
良さそうですよねぇ。精神衛生上も。
2008/02/28(木) 13:34:41 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

麒麟さん>
気になりますよね!!
30%も細くなっていて、同じ強度ということはありえないでしょうし…。

姉がクロスパネルを初めてみて、
「これうちにある!薔薇を絡ませてある!」
と言ってました。
どこかの住林の工事現場でもらってきて使っているみたいです
2008/02/29(金) 10:24:29 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/71-d71be511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
