LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

昨日、おとといは住林の住まい博でしたが、3回も請求したにも関わらず、招待状は送られてきませんでした
契約したあとは冷たいよな、住林!


ところで、上棟のあと2週間も更新しませんで、すみませんでした。

何をしていたかというと、


モジモジしてました……
一応接客業のはしくれのはちこですが、人見知りがはげしく、

棟梁が迷惑に思ったらどうしよう…
    「邪魔!」って怒られたらどうしよう…
        オヤツとかタイミングよく渡せなかったらどうしよう…


と不安のあまり、電柱の陰からひそかに瓦を葺いているところを眺めたりしているだけでした。

わん太郎に、
「今日、現場見に行った?」
と聞かれると、ドキッとしながら
「仕事遅かったからいけなかった」
と視線を逸らす毎日。

これではいけないと、勇気を出して家(しかも自分の)に入ってみました。


家の周りをウロウロしていると、運よく居合わせた足場業者のお兄さんが、
「棟梁~!お施主さんが見えてますよ~」
と声をかけてくださると、2Fで作業されていた棟梁Kさんが降りてきて、スリッパを勧めてくださいました。

こうなるとしめたもの。
調子に乗って2階まで上がって家中を見せてくれました。
棟梁も気さくで、色々な話をしてくれますが、何せ北海道弁(棟梁)と関西弁(私)、残念ながら10%ほどは意味が分かりません。

3時だったので休憩のお茶を持って行ったのですが、休んでいる気配はありません。

「一人だからさ、休みとらないで仕事を早くして、早めに帰って家で休むっぺ」


なるほど。
大工さんは3時に休む、はすべての人には当てはまらないようです。


その日は窓のサッシをはめ込んでいました。
大きな窓はサッシだけ、小さな窓はガラスも入っています。

思ったより大きい窓(1、2Fのトイレ、居間、キッチンの窓)と思ったより小さい窓(寝室)があって、パースだけではわからないもんだと痛感。

一度、棟梁とお話できたので、勇気りんりんになったはちこ。
これからは現場にも頻繁に行きたいと思います
スポンサーサイト
コメント

陰からこっそり建築中の家を見守る怪しい人影を
想像してしまいました(笑

作業の進め方は人それぞれですね。
まだまだ寒い季節だし少しでも早い時間帯で
切り上げたいのでしょう。

最初の一歩も無事踏み出せて何より☆
2008/02/18(月) 16:19:55 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

これで「知り合い」になったので気楽に寄れますね(笑)。

これでブログの更新頻度が上がるかな?←2ヶ月放置のおまえが言うな


うちの大工さんも、10時3時はわかりませんがうっかりすると8時前から仕事始めてました。


あとは生産さんに頼んで現場に施主用コンスキーを置いてもらうと日曜にでも1人で気楽に入って行けます。
うちはかなり後でそうしてもらったんですが、そんなことできるって知ってたらもっと早くやってもらったのに。
2008/02/18(月) 20:26:21 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]

おお~、仲良しになれて安心だね!
これで、いくらでも心おきなくいけるっちゅーもんです。
なんで招待状こないんだろ?
単なる度忘れ?
にしては、3度の請求だもんねー(汗
2008/02/18(月) 20:39:02 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

麒麟さん>
物陰からこっそり見ていて、瓦業者の人に見咎められて逃げました
…施主なのに…
かなり怪しかったと思いますw


Q☆さん>
うちは朝は何時から始めてるんでしょう…??
あんまり朝が早かったり夜が遅かったりすると、ご近所迷惑になるので、ちょっと心配です。
まあ、冬なので、日も短いから大丈夫でしょうが。

うちは古い住宅地なのですが、うちの区画だけでいっぺんに4軒も新築工事(建替え)をしていて、近所の人はかなり迷惑だと思います…
スミマセン!


ちゃくらんさん>
とりあえず馴染みの関係になれてよかったです。
考えてみれば上棟のときもお話させていただいたので、そんなにモジモジする必要はなかったかもしれません。

しかし、工事作業中にお邪魔してもいいもんなんですかね…?(まだよく分かってません)
2008/02/19(火) 09:18:31 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんにちはー
私は、毎日行きましたょ~半年の間で行けなかったのはタッタ②日だけですゎ~

ぉ仕事中でもイイんですょ^^ぉ邪魔にならない程度に色々と質問攻撃もイイんですょ^^
多分、私は邪魔してたな。。。(自爆

棟梁とぉ話出来て良かった良かった!!これは
カナリの進歩ですって^^
2008/02/19(火) 16:46:44 | URL | はな #-[ 編集]

うちは共働きで平日はとても現場にいけません。(>_<)
嫁さまには土曜日に見に行ってもらってますが、わたしは土曜も休日出勤が多いため、棟梁とはまだ上棟でご挨拶した程度なんですよね~・・・。

はぁ~棟梁といろいろ話したいなぁ~。
(といってる僕も人見知りではあるんですがw)
2008/02/20(水) 00:13:44 | URL | ふにお #-[ 編集]

はなさん>
お仕事中だとお邪魔になるかと心配していましたが、勝手に見学して、手が空いているときに少しお話する、というスタイル(??)でいこうと思います。

しかし、本当に一歩踏み出せてよかった。

このままだと、見に行けないうちに引渡しになるとこでした。


ふにおさん>
働いているとなかなか行けませんよね。
うちも共稼ぎなのですが、家の現場が私の職場から近いので、行こうと思えば行けるのですが、早く帰ってごはんの準備しなきゃ!と思うとなかなか寄れません。

ふにおさんも早く棟梁さんとお話できるといいですね♪
2008/02/20(水) 09:22:25 | URL | はちこ #-[ 編集]

葵さん>
こんにちは!はじめまして。
葵さんのブログ、いつも拝読しております。
(また陰ながら…という感じですが)

よろしかったら、リンクさせてください。
宜しくお願いします♪
2008/02/25(月) 15:10:41 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/70-d8908487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
