LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

工事が始まるまでは、
毎日工事現場を見に行ったる!
と意気込んでいたはちこでしたが、

「今日は仕事が遅くなった」とか
「寒いから…」とか
なかなか現場に行けないうちに海外旅行に出かけてしまい、その間に基礎工事は終了してしまいました。


で、次はお楽しみの上棟です。


にほんブログ村 住まいブログへ
上棟とは、文字通り棟木(家の中で一番高いところにある部材)を取り付けることだそうで、つまりは柱や梁などの構造を完成させるのです。

通常、一日で終了するそうで、これが終わるとグッと家らしくなってきます。

一応、おめでたいことなので、大工さんたちをねぎらうためにご祝儀を渡したり、宴席をもうけたりするのが通例のようです。
(最近ではさすがに宴席をもうけることは少ないようですが…)

住林の生産NGさんに、
「上棟のときはどうしたらいいですか?」
と伺ったところ、
「最近ではご祝儀を渡されない方が60%くらいですが、渡してもらえると嬉しいです」
と率直な意見。

のだめカンタービレのエロ指揮者、ミルヒーが言っていたように、
「日本人といえば袖の下デショ~」
というわけではありませんが、大工さんにも気分よく働いてもらいたいもの。

また丸一日上棟を見物するのに、手ぶらというわけにもいきません。

NGさんによると、
・10時と3時の休憩に飲み物&食べ物を出す
・帰りにお土産として赤飯とお酒の2合瓶を渡す

というのがよくあるパターンだそうです。

飲み物は缶コーヒー(ホット)を母が差し入れてくれるらしいので、ちょっとしたお菓子とみかんを出す予定です。
伊藤理沙さんの「やっちまったよ一戸建て」の中では、大工さんの生の声として、漬物とかしょっぱいものが喜ばれると書いてありましたが、どうしよう……お漬物には箸も必要?とか考えるとパニックになりそうです。

お土産の赤飯は近くのお餅屋さんで頼む予定ですが、前日6時までに注文しなくてはならず、急な雨降りで上棟が中止になったときの赤飯の行く末を考えると、ちょっと気が重いです。
天気予報とにらめっこしながら判断していくしかありません。


ところで、両家の親から上棟祝いのお金をもらいました。
上棟にお祝いを出すことばかり考えていて、お祝いをもらえるとは思っていませんでしたが、これでカーポートがつけられそうです。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

上棟のご祝儀、悩みますね。

うちは生産さんに聞いたところ、まずは教科書通りの
「いや、そういうのは用意しなくても大丈夫ですよ」との答え。
で、「ま、そうでしょうけど、実際のところみなさんどうされているんですか?」と聞いたら、
「休憩時間に飲み物の差し入れをするぐらいが多いです」と言われました。
うちは資金の余裕がなかったので、生産さんのことばに素直に納得して、
当日は飲み物だけ。

結果的には、上棟を手伝う一日限りの助っ人さんばかりなので、それでよかったと思ってます。
メインの大工さん、サブの大工さんには、木工事終了間際にお礼を渡しました。

上棟のご祝儀って、地域柄がすごく出そうですね。
うちのほうは、上棟式をやるお宅はほとんどありません。
2008/01/30(水) 12:42:18 | URL | むむむ・・・ #-[ 編集]

カーポートがつけれるお祝いとは!笑

我が家の場合は帰り際にお酒を配っただけです。
あ、棟梁には別途お祝いを渡しました。
2008/01/30(水) 13:08:29 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

上棟、おめでとうございます!
親御さんからのお祝い、よかったですね!
カーポートができそうくらいのご祝儀なんてすごいわ♪

うちは、上棟のとき誰の家人が出席しなかったので
木工事完成時に、棟梁に御礼をしました。
こういうのって、ホントタイミングが難しいです~。
2008/01/30(水) 13:09:27 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

いよいよですね!上棟おめでとうございます。
我が家は、9月だったのでアイスボックスに飲み物を入れ、いつでも飲んでもらえるようにしておきました。帰り際には、お赤飯と缶ビールを配りました。
確かに!お赤飯は当日キャンセルできなかったので、前日は天気予報とにらめっこしていたのを思い出しました。今は・・・それも思い出。
2008/01/30(水) 20:20:17 | URL | minmin #-[ 編集]

父ちゃんの場合は、5千円を祝儀袋に入れて、10人分くらい用意して、来てくれた大工に渡しましたよ。

やっぱ、上棟式のときは大工もたくさんやってきますね。
結局我が家のときは9人来て、一人づつ渡しました。まあ、それもしなくていいでしょうけどね。

それとビールを2ケース、持って帰ってもらいました。
一応、飲酒運転はアカンからと言うのを理由に、各自家に持って帰ってくださいねと申し添えて。
食べ物は全く用意しませんでしたね。
2008/01/30(水) 20:47:21 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]

上棟おめでとうございますー
この日って、本当に嬉しいですよね^^何だか我が家もソワソワして色々用意した思い出が蘇りました!!

我が家は、棟梁・応援大工に折・ぉ酒・祝儀を用意しましたねー
2008/01/31(木) 00:01:52 | URL | はな #-[ 編集]

こんにちは~。
上棟までやってきたんですねぇ~。
なんとなく家の全体像が想像できるようになってワクワクしますよ。
我が家の場合も生産さんからは、しつこく聞きだしてようやく「飲み物程度の差し入れがあるとありがたいです」と言われてましたが、結局お菓子と飲み物+全員にご祝儀をお渡ししました。総勢16人くらいだったと思うのですが、大工さんの分はまとめて棟梁に預けておきました。
お弁当類の生ものは、中止のことを考えるとちょっと不安になりますよね。
テルテル坊主に頼んでみましょうか。
2008/01/31(木) 08:56:25 | URL | まりん #JptxlV1o[ 編集]

むむむ…さん>
私たちの地域でも新興住宅地という場所柄か上棟式をする家はほとんど見かけないですが、つい最近、近所のDワハウスの新築のお宅で上棟式をやっているのを目撃しました。
やる人はやるもんですね~。

確かに、上棟のときは棟梁以外は一日だけの付き合いなので、袖の下(?)が奏功する可能性は低いですが、まあ新築工事の儀式のひとつと思って楽しんで準備しようと思います。



麒麟さん>
カーポートつけるとアシが出るんですけど、上棟祝いは有難かったです。
うちも棟梁だけは別途ご祝儀を渡す予定です♪


ちゃくらんさん>
カーポートはカインズホームの特価のやつを買ってなおアシがでるくらいなんですけどね…
カーポートも不思議なことに1台用が8万円なのに、2台用が26万…。
「1台用を2個買ったら?」
と夫に提案しましたが、かっこ悪いと一蹴されました。


minminさん>
赤飯は前日6時までに申込みです。
2月2日の上棟予定日の天気予報は曇り…
微妙です。



父ちゃんさん>
多分お金で渡されるのが大工さんも一番嬉しいと思いますよ!
お赤飯とお酒でだいたい一人千円くらいのお土産ですが、お金だと最低3千円くらいは出さないと格好がつかないので、予算の都合上、お赤飯を選びました。
棟梁には別途、商品券かお金かを渡すつもりですが。


はなさん>
住林ブロガーの方は結構ご祝儀を出していらっしゃる方が多いですね!
生産さんが、6割の人は何も出さない、と仰ってたけれど、裏を返せば4割の人はご祝儀を出してる、ということですもんね。
喜びのお裾分け、という感じですね。


まりんさん>
総勢16名とはまた多いですね!!
16名分の飲み物やご祝儀の準備は大変だったことでしょう…

冬場は飲み物も温かいものと冷たいものを用意しなくてはならないので、ちょっと困ってます。
安い缶コーヒーを箱買いして、家で湯煎して温めて運ぼうかな、と思っています。
2008/01/31(木) 10:01:01 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/68-1f92c819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
