LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

84日猛スピード工程では平成19年中に完成する予定だった基礎工事が完成したので、生産NGさんたちの確認検査を見学に行ってきました。

そもそも、昨年の年末は雨ふり続き。
工期延長プランにならなくても、年内の基礎工事終了は難しかったと思います。

新しい工期延長プランは、45日ほど工期が長くなっていますが、
大工さんが2人→1人に減少
大工さんの都合がつかなくて妙に空いてる期間が長い

と、わざわざ工期が長くなるようにしました感が前面に押し出されていました。

あたかも、
住林はちゃんとした工期を提案したんだけど、お客さんが工期を長くしろというから延長しましたよ、
と言わんばかり。

しかし、この工期は適正です、と言って譲らなかった生産NGさんが
「これからは適正な工期でやらせてもらいますんで」
とポロリと本音をもらしたのを、はちこは聞き逃しませんでしたぞ。
で、基礎のほうです。

チェックポイントとしては、
・基礎の幅や高さにズレがないか
・図面どおりの距離で設置されているか
・アンカーボルトが図面どおりに配置されているか
・コンクリートにゴミや気泡が入っていないか

などを調べます。

基礎完成1

↑基礎からでている金属で土台や柱を固定するそうです。

基礎の幅や高さは1mm程度のズレ、家の斜めの距離は2mmのズレと、ほぼ正確に仕上がっていました。

生産NGさんも
「コンクリートの中の気泡がこんなに少ないというのは、工事の人がかなり丁寧に振動をかけて中の空気をぬいてくれたということですよ。
いい基礎ですよ~~」

とかなり満足げ。

生産NGさんは配筋のときも
「いい配筋ですよ~」自讃していらっしゃいましたが…
でも、プロにそういわれると単純に安心するはちこ。

基礎完成2

↑お風呂や玄関には断熱材が入っていました



しかし、久々に現場を訪れたはちこを驚かせたのは、

前(南側)の家が解体されている…!!!

うちは北玄関で、家が割りと南にせり出しているのですが、南側の家が1mほど下がった土地に建っているうえ、2階が小さかったので、日当たりはまあまあと踏んでいたのですが、我々が設計の打ち合わせをしているうちに、売りに出され、解体されて新しい家が建つようです。

大きくて背が高い家が建たないことを祈るばかりです…
(とくにミサワの蔵のある家とか…)


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

お久しぶりです。

基礎がようやくできましたね、おめでとうございます。
えっ、隣の家も!それは気になるところですね。
とりあえずはお隣が違法建築等が無いかだけは見守っておいたほうがいいっすね。
高さが高いとか、斜線を守って無いとか。

これから、いざ出陣ですな~・・・
2008/01/19(土) 05:32:01 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]

綺麗な基礎ですね~。
写真で拝見する限り、アンカーボルトも綺麗にまっすぐですし('∇')

大工さんも1人でやられたほうが1Fと2Fの仕上がりの差が少なくなりそうでよいんじゃないでしょうか。
(我が家は2人体制らしいですが、1Fと2Fで多少雰囲気を変えているんでまぁいいか。。。)
2008/01/19(土) 12:14:13 | URL | ふにお #-[ 編集]

生産さんの本音ポロリは、いやですね~(;´∀`)
「やっぱりな!」と、言いたくなっちゃうじゃないですかー!ってカンジですよね。

南側、ちょっとドキドキですー。
できるだけ小さい家にしておいて欲しいって思っちゃうわ。
日差しを遮らない程度でお願いしたいですね。
2008/01/19(土) 14:24:53 | URL | ちゃくらん #JalddpaA[ 編集]

基礎が出来てくると、『家』って気がしてきますね!

ま、ここまできたら、焦らず騒がずじっくりと作ってもらいましょうね♪
2008/01/19(土) 21:46:51 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

おぉ本音登場w
しかし基礎キレイみたいで何よりです。
基礎がしっかりしてるのが一番ですよね。

南側は・・・祈るしかありませんw
2008/01/20(日) 15:55:47 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

とても綺麗な基礎ですね。我が家のより綺麗にみえます。生産さんの言葉ここは信じてあげていいのでは(^0^)/^
南側に大きな家・・・建つのだけは、避けたいですよね!また、報告お願いします。
2008/01/21(月) 08:15:42 | URL | minmin #-[ 編集]

こんにちは~
住林は協力下請け業者に丸投げ状態なんですねーで、そこの会社が契約してる住林の教育を受けた大工さんが工事をしてくれるんですょ~
大工さんって基本的に㎡数で計算した単価での受け取金が給料になるので言われてる工期内に完成さえさせてれば。。。現場自体に入ったり・入らなかったり・遅出・早退ってこともあるんですょ~
って、教えてもらいました~

南面の日当たりが気になる所ですねー

これから、『木』が登場してきます^^イッパイ楽しんで下さいませー
2008/01/21(月) 17:16:26 | URL | はな #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/22(火) 11:31:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/22(火) 11:33:35 | | #[ 編集]

みなさん、いっぱいメッセージを下さってありがとうございます。
「今年は家を建てるから旅行に行かない!」
と言っていたのに、北京に行っていたはちこです。
お返事遅れました。スミマセン。
少しずつお返事させていただきます。
2008/01/22(火) 15:29:11 | URL | はちこ #-[ 編集]

父ちゃんさん>
自分の家は建てておいて、他人の家は建てて欲しくないなんて、自分勝手ですが…
前の家が売りに出たとき、一緒に土地を買えばよかったかも…。
とはいえ、東西13m、南北40mという凄い縦長の変な土地になるのでやめましたが(お金もないですしネ!)


ふにおさん>
大工さん一人だと、一日ずっと一人で黙々と仕事しなくちゃならなさそうで、ダラダラしゃべりながら仕事をしたいはちことしては労働条件が悪いように感じるのでちょっと心配です。
ひとりのほうが気楽という大工さんだといいですが。


ちゃくらんさん>
すかさず、
「ということは、以前のは適正でなかったということですね?」
とツッコミを入れたくなりましたが、住林との人間関係も大事なので、黙っていました。


ロッシーさん>
木が出てくると家っぽくなっていくんでしょうね。
来週から上棟に向けて土台の木が入るそうです。
雨が続いているのでちょっと心配ですが…


麒麟さん>
基礎のことは詳しくはわかりませんが、素人目にはキレイに見えたのでひと安心です。
あとは南側の家次第…???


minminさん>
今更ながら北玄関の家の日当たり問題に悩まされています。
夫の希望で吹き抜けをつくったのが今になってよかったように思われますwww


はなさん>
短い工期のときは2人の大工さんがびっちり毎日仕事なさる予定だったのが、工期を長くしたとたん大工さん一人で、ときどき他所の現場の手伝いで抜けるかも…と言われてしまいました。
工期の設定ってよくわかりませんね。

ちなみに私の職場の先輩は住林で52坪の家を建てて、何だか仕事の遅い大工さんが半年かけて建てたそうですw
2008/01/23(水) 09:35:45 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/67-26d99ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
