LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

お正月休みも明けて、基礎工事が始まりました。

基礎の工事は素人が見ててもよくわからず、かといって忙しそうな工事の方に質問するのも憚られて、工事を見てきては家で梅太郎さんのブログFeel Wood.きこりんの住む家を建てますを調べて復習する毎日です。

梅太郎さんのブログは素人には難しいコンクリートや基礎工事の専門知識をわかりやすく説明してあって、とっても参考になる有難いブログなのです。


さて、19日目の工事現場はこんな感じ↓
基礎立ち上がり


基礎の立ち上がり部分にコンクリートを流しこんだところのようです。


私が現場に行くのは仕事帰りなので、いつ行っても工事終了間際。
この日もすでに養生のシートをかぶせ始めていたので、ギリギリ写真に収めることができました。

まだ基礎の段階ですが、間取りの様子がよくわかるようになって、俄然うれしくなってきました。


基礎がいいのか、悪いのか、ちっともわかりませんが、再来週の上棟の時には夫の友人でDワハウスに勤める一級建築士のO君に来てもらってチェックすることになりました。

突貫工事がイヤで工期を延ばしてもらったけれど、早く家が建たないかな~
(矛盾してるか…)


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント

知り合いにたくさんの専門家がいていいですね!
時間があればどんどん見てもらって、確認してもらえば安心ですもん。
うちは、そういう友人がいなかったので
とても羨ましいです~(´▽`)
2008/01/09(水) 19:41:45 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

私も夫も理系(夫は工学部)なので、よく見回すと建築関係の知り合いがたくさんいます。
もっと早くからいろいろ相談したらよかったとちょっと後悔してます。

でも今のところスミリンはしっかり工事してくれてるようで、わりと安心してます。
大手はそういうところがいいですよね♪
2008/01/09(水) 21:36:16 | URL | はちこ #-[ 編集]

やりましたね!
基礎の形が見えると家の広さが具体的に見えてきてうれしいですよね。

大和ハウスの人が見に来てくれるなら安心ですね。
その人には悪いですけど、なるべくずーっと見に来てもらったほうがいいですよ。

やっぱ、プロにしか見つけられないものがあるはずですからね~。でも心強いっすね!
2008/01/09(水) 22:33:43 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]
実感湧きますね♪
こうやって目に見える物が出来てくると、日々の確認が楽しくなってくるんでしょうね!

建築関係のお知り合いが多いようで羨ましいです。
オイラも理系ですが・・・周りはシステムエンジニアばっかヘ(゚∀゚ヘ)

今年こそはオイラも!
2008/01/10(木) 05:38:04 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

父ちゃんさん>
これからだんだんと家らしくなっていくのですね!

基礎のコンクリートの表面がちょっと汚いのが気になってます。こんなもんなのかな??
年末の雨が養生シートの中にたくさん入り込んでいたのもすごい不安です…。

高い買い物なので、友人にお車代払ってでも何度かチェックをお願いしたいと思ってます♪



ロッシーさん>
うちの夫は工学部卒なのに、何だか機械に弱いです。
同じ工学と言っても専門がいろいろあるみたいですが、ちょっと情けない…

ロッシーさんのお家プロジェクトが、今年はうまくいくといいですね!

2008/01/10(木) 14:54:18 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんにちは~遅くなりました。。。
明けましてぉめでとうございます^^
今年も宜しくぉ願いいたします~

ィョィョですね^^
今一番ドキドキしながら見学してるのでは??
もぉ少ししたら木が登場ですね~
ぉ家作りを楽しんで㊦さいませー

ぉ子様。。。授かるとイイですね^^
2008/01/10(木) 17:33:18 | URL | はな #-[ 編集]

あけましておめでとうございます。

柱が立たないとなかなか「家!」という気分になりませんが、基礎の段階で意外と間取りが見えてくるので、楽しくなってきました。

今年もよろしくお願いします♪
2008/01/11(金) 12:08:10 | URL | はちこ #-[ 編集]
早めにチェックしてもては?
写真を見る限り、左奥側は基礎の立ち上がり箇所が足りないように感じますが・・・(素人なのであまり気にしないで下さい)
上棟時じゃ遅いので、早めにDハウスの友人にチェックしてもらった方がいいのでは?
2008/01/12(土) 12:55:59 | URL | みっふー #-[ 編集]

みっふーさん>
お返事遅くなってスミマセン。
左奥側は壁じたいがほとんどないスペースなので、立ち上がりが少ないんだと思います。

友達は大阪で遠いので、ときどき写真を送ってみてもらうことになりましたよ~
2008/01/15(火) 09:12:42 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/66-92d3d661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
