LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

新年あけましておめでとうございます。
昨年は衝動的に土地を購入してから激動の1年でしたが、今年はついに家が建ちます。

新年早々、叶わなかった夢の話で恐縮です。

家を建てるなら、ゼッタイ欲しい!

と思っていたのに、実現しなかったもの。それは、



お風呂にテレビ!!



こどもの頃に読んだ童話で、テレビが大好きな王様のお話があります。
王様はいつでもテレビをみられるように、トイレにもお風呂にも食卓にもテレビを置き、果てには歩きながらでも見れるように眼鏡タイプのテレビまで手に入れるのです。
(これって、今の日本っぽいですね。ワンセグ携帯とか、カーナビでテレビとか…)
もちろん、王様はテレビの観すぎでひどい目に遭い、『テレビを観すぎてはいけません』という教訓を得るのですが。

こどもの頃は、泡風呂に入りながらテレビを観ている王様の挿絵を見て、眉をひそめたはちこですが、今となっては

うん、いいよね!!お風呂にテレビ!!!

と大人気なく賛成しております。



とはいえ、年間にテレビを観るのは欽ちゃんの仮装大賞紅白歌合戦だけ、という家庭に育ったはちこは普段はほとんどテレビを観ません。

それどころかわん太郎の観るテレビの音が煩わしくて、
「家建てたら、居間でテレビ観るの禁止ね!」
というほどです。



ですが…

お風呂には欲しいんですよ、テレビ。

だってお風呂で手持ち無沙汰なんですもん。



しかし、
「こどもの教育に悪いから、お風呂にテレビはダメ!!」
という珍しくマトモなわん太郎の意見で一蹴されてしまいました。


こどもいないんですけど……。



こどももいないのに、新居にはこども部屋も2つ…。
こどもの教育のためにお風呂のテレビは取りやめ。

なので、ことしの目標は

こどもを授かって、新居に3人で住む!

です。
今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

あっちゃー!
お風呂にテレビがないのは痛いですよ・・・

子どもは、なが湯が嫌いだから、テレビを一緒にみないとすぐにでて風邪ひいちゃいますから。

いつもNHK教育を見ながら入ってます。
子どももお風呂嫌いで、「おかあさんと一緒みながら入ろう!」って言うとスッと入ってくれますし。

何より、自分が見ますしね。野球とか、ドラマとか。

今からでも契約したほうがいいですよ。
絶対おすすめしますから・・・

ワン太郎さんを否定するわけではないですけどね。
2008/01/07(月) 13:30:22 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]

父ちゃんさん>
う…
お風呂にテレビ賛成派の意見を聞くと心が揺らぐじゃないですか!!

ところでテレビ過渡期の現在ですが、父ちゃんさんのお家のお風呂テレビはデジタルですか?アナログですか?

アナログだと安いけれど、じきに見れなくなりますよね?
2008/01/07(月) 13:50:41 | URL | はちこ #-[ 編集]

我が家でもお風呂テレビ大活躍ですよ~。
12インチとそこそこ大きいし、地デジなのでとってもキレイです。
我が家が浴室テレビをつけた一番の理由は、テレビ大好きな主人をテレビの途中でもお風呂に入れるため、なんですが、大正解でした。
私も普段は全くテレビを見ませんが、お風呂の中でだけ30分ほどぼ~っと見てます。体が温まっていいですよ。
子供はいるんですが、男の子なのでいくらテレビがあってもそんなに長湯しないかなと楽観的です・・・
2008/01/07(月) 14:36:04 | URL | まりん #JptxlV1o[ 編集]

ぎりぎりアナログだったんっすよ。
まりんさんとこと同じだと思うんですけど、デカゾーです。
過去にUPしてますんで、URLを見てもらえればいいんですけど、これからデジタルに変えてもらう予定をしてます。

今から購入する分はデジタルのはずですよ。
デジタルになると最高っすね。
お風呂が楽しいですもん・・・
2008/01/07(月) 14:43:22 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]

お風呂にテレビ!いいですね~
私もつけたかったな~
2月に竣工予定の我が家には、すでにお風呂設置済みだし~    あ~あ!!この話もう少し早く聞きたかったです。
はちこさん!がんばってお風呂にテレビつけてもらってね(^0^)後悔しないように!!
2008/01/07(月) 16:18:37 | URL | minmin #-[ 編集]

お風呂のテレビですか~。
うちは全く話題にも出ず、スルーしてます。

今のところ娘は旦那がのぼせそうなくらい、お風呂のおもちゃでずーっと遊んでて、テレビは必要ないかもって感じです。

もう少し大きくなったら、アニメとかの放映時間と重なると「テレビ終わってから!」になるかもしれませんが(汗)。

将来お子さんと一緒にお風呂に入れば、きっと手持ち無沙汰じゃなくなりますよ!
可愛いお子さんを授かりますように(^人^)
2008/01/07(月) 17:41:50 | URL | フェイロン #-[ 編集]

お風呂にTVは無いです。
そもそも長湯をしない人ばかりなので
必要性が無かったのですが。あれば
あったで楽しそう。ただ最近全然TVが
面白くないのでDVDとかが見れるほうが
良いかなぁ。
2008/01/07(月) 22:38:56 | URL | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]

オイラはわん太郎さん同様で、お風呂テレビ付けないと思います。(オイラが埋め込み型設備がキライってのもあるんですが・・)

ウチはあまりテレビを見ない家で、普段もテレビ見るとしたら、子供用の教育番組かDVDを子供に見せる時ぐらいです。

お風呂が寂しければ、単体の防水型CDプレーヤ・ラジオやデジタルオーディオプレーヤでも置いて音楽やラジオでもよいのではないでしょうか?
2008/01/08(火) 05:55:29 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

まりんさん>
お風呂の中でテレビを観ながら寛ぐ…
いいですね~~。
私はお風呂の中で、雑誌や新聞を読んで過ごすのですが、紙がシワシワになるうえ、時々お風呂に落下、という憂き目に遭っているので、テレビ欲しかったんですけどね…


父ちゃんさん>
お風呂テレビって付け替えできるんですね。
埋め込み式みたいなので、壊れたらどうするんだろう…と心配していましたが。
今はデジタルとアナログの過渡期で、デジタルはちょっとお高いですよね。もう少し安くなるといいんですが…。


minminさん>
お風呂にテレビは私の長年の夢でしたが、こどもが(いないですけれど、将来)お風呂のテレビに慣れすぎて、よそのお風呂に入れなくなると困るな~と思ったり…
最近では、私もシャワーのついていないトイレが嫌になってきたりして、便利に慣れすぎると、却って暮らしにくくなるのかな~と考えたりしてます。


フェイロンさん>
こどもの頃は、姉妹3人でお風呂に入って、歌を歌ったり、ジャングル風呂にしたりして(蛇のおもちゃを巻きつけたりするだけですが)何もなくても楽しかったので、自分のこどももそうやって過ごしてほしいものです。
マンション暮らしになってから近所に憚ってお風呂で歌う習慣がなくなってしまいました。
新居は、お風呂が隣家の玄関のお向かいに当たるので、なおさら歌えなさそうです。


麒麟さん>
私は長湯の上に、一日何回か入ることがあるので、お風呂テレビは長年の夢でしたが…
確かに最近テレビもいい番組がすくなくて、お風呂でまで観たい番組なんてそうそうないんですけどね。
面白い番組だったら長湯しすぎて湯当たりしそうですねw


ロッシーさん>
お風呂に持ち込めるポータブルテレビを買おうかと思ったこともありましたが、ポータブルテレビでもケーブルが必要で結局お風呂で見れないことが判明してやめたことがありました…
最近は地上波デジタルのポータブルなので、もしかしたらアンテナだけで見れるテレビもあるかもしれません。
本当に欲しかったら、ポータブルテレビにしようかな…
そっちのほうが安いですし。

ちなみに、CDデッキを脱衣所に置いて音楽は楽しんでます。
つーか、どんだけお風呂で遊ぶつもりなのか、私…
2008/01/08(火) 11:00:11 | URL | はちこ #-[ 編集]

うちはお風呂にテレビありません。
HMめぐりをしていたとき、「うちは標準でお風呂にテレビがつきます」なんて言われても、
ぜんぜん魅力を感じませんでした。
はちこさんの、もともとテレビを見ない習慣&居間でのテレビ禁止と、
わん太郎さんの「こどもの教育に悪いから・・・」という考えなら、
お子さん授かったらテレビなしの生活になるかもしれないですよ。

うちは子どもが3歳。
1日1時間の幼児番組以外、普段はほとんどテレビをつけません。
子どもは「テレビは一日一回」が身についているし、
テレビっ子だった夫も、テレビを見ない生活にすっかり慣れ、いまではテレビをつけるとウルサイ、と言うようになりました。
テレビに影響されない生活、いいですよ。

ちなみにうちは男の子ですが、テレビなくてもものすごく長湯です。湯船でずーっと遊んでます。
2008/01/08(火) 11:10:51 | URL | むむむ・・・ #-[ 編集]

むむむ…さん>
こどもはテレビなんかなくても色々な遊びを発明して楽しむ才能がありますよね。
お風呂テレビは確かに大人の勝手かもしれませんね。

「こどもができたら3歳まではテレビを見せない!」
と意気込んでいますが、大人のほうが我慢できないかもしれません…w
2008/01/08(火) 11:34:33 | URL | はちこ #-[ 編集]

確かに!我が家には二人子供がいますが、お風呂でテレビが見れるとなると、なが~い時間出てこないかも・・・<特に中学生の長男は>(^-^:)下の子と入るときは、指遊びや、しりとり、クイズなどで、それなりに楽しんでます。
はちこさんは、これから沢山そういう時間をたのしめますね。早く3人家族になれるといいですね。
2008/01/08(火) 12:42:33 | URL | minmin #-[ 編集]
すんなり風呂に入ってくれれば
お風呂にテレビが無いと、子供も妻もなかなかお風呂に入りません。以前住んでたマンションに浴室テレビが付いていたので、URに仮住まいしてた時は困りました。
地デジの浴室テレビはまだまだ高額なので、アナログのデカゾーを付けましたが、後で地デジのチューナーを接続するつもりです。
2008/01/08(火) 12:52:44 | URL | みっふー #-[ 編集]

minminさん>
お家は大人にとっては自分のお城、寛いだり、好きなことをしたりしたいですが、こどもにとっては生活の訓練の場でもありますよね。
何を優先するかはその家庭にもよりますが…

夫はダラダラとテレビを観るタイプなので、そういう風にはなってほしくない!と思っているのですが、その夫にお風呂テレビを禁止されてる私って…??


みっふーさん>
はじめまして、コメントありがとうございます。
お風呂テレビのあるお家が意外と多くてびっくりしています。
うちも夫がテレビを観始めるとなかなかお風呂に入ってくれないんですが、その夫がテレビ不要、と言っているので、今後は責任とって早くお風呂に入ってもらうようにするつもりです。
2008/01/08(火) 14:28:00 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/65-484771cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
