LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

住林が近所で宅地分譲をしているので、工事現場を見に行きました。
一部は建築条件付き、他は建売となるらしく、工事はどの家もちょうど上棟が終わったくらいのようです。

住林の建築現場は初めて見るのですが、建売を見ていると

………ん?

柱にお得意の住林マークがありません。建売は木材は檜ではないようです。
しかも耐震のためのクロスパネルも使わず、Dパネルというものが嵌めてありました。

HPには檜やクロスパネルのことを散々書いてあるのに、建売では安い仕様にしてるのはちょっといただけない…。


ところで、私たちの家は来週着工3月下旬に引き渡しの予定です。
他のブロガーさんを見ても150日くらいかかってる方も多いのに、51坪で約100日…。

営業さんは、
「当社の規定では一日2坪の計算なので大丈夫」
と言うのですが、突貫工事が心配です。

分譲地にもう上棟している注文住宅があり、工程表が貼ってあったので見ると、
11月中旬に着工して、引き渡しは私たちと同じ3月下旬………

どういうことよ?

かたやもう屋根にシート貼っている家、かたや来週から基礎をうつ家。
どうして同じ時期に出来上がるのか説明してもらいたいところです。
みなさんのお家はどれぐらいの工期でしたか?

決算だからって焦らないでほしいです。


にほんブログ村 住まいブログへ
コメント

こんにちは~。

うちも今月末着工→三月末竣工で、施工面積約41坪です。
はちこさんのところとうちとでは、いろいろなところで似通っていますねぇ。(笑)

やはりなんとしても今期中に売り上げが欲しいといったところでしょうか。

明らかな突貫工事は無いにしても、本来5日養生しないといけないところを3日とかにシレっと短縮されたりしないかわたしも心配です。。。

きっちり工程チェックして、そういうことがないようにしないとな~と思っています。
2007/12/16(日) 20:09:38 | URL | ふにお #TIXpuh1.[ 編集]

ふにおさん>
養生期間とか、素人にはわかりにくいですからね…。
先日、擁壁の引渡しがあったのですが、どこがチェックポイントか全くわからず、引渡しを完了してしまいました。

しかし、何でもう柱も屋根もできている家と明日から基礎のはちこ家が同じ日にできるのか、本当に不思議です。
悪いことされていないといいけれど…
2007/12/16(日) 23:39:24 | URL | はちこ #-[ 編集]

うち35坪で91日。

大工さんが毎日複数人入れば木工事で短縮することはできるかもしれません。
ちょっと「他と比べて短いと思うんだけど具体的にどうよ?」ってツッコんでみては?

不安抱えたままの進行はいいことないですし。
2007/12/17(月) 09:48:08 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]

7月30日に着工して、135日後なんちゃって竣工した47坪です。
うちの場合は遅すぎてムカつきましたよ!
早すぎも、遅すぎもダメですよね!
突っ込んでドシドシ質問しちゃいましょう。
ただ私が思うに、棟梁さん側は決算うんぬんな
邪な思いはないように感じます。
大切に建ててくださる棟梁さんに当たりますように!
打ち合わせ大好きって、その気持ち激しく同感ですっ!
2007/12/17(月) 12:20:03 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

Q☆さん>
「工期が短いので、もっと長くしてほしい」
と言ってみたのですが、
「早くできるものを遅くできない」
の一点張りでラチがあかず…
素人なので、本当はどれくらいかかるのか分からないのが弱いところです。


ちゃくらんさん>
そうです。ちゃくらんさんの135日を見て、心配になったんです。
いい棟梁さんに当たるかどうかが大切ですね。
今日から工事が始まるのでさっそくのぞいて挨拶してこなきゃ、ですね。
2007/12/17(月) 13:06:54 | URL | はちこ #-[ 編集]
毎度です。
こんにちは。

Dパネル使用は外壁をサイディングにするからじゃないでしょうか。(今ちょうど、住林のサイディングのことをブログに掲載したところでして・・・)

我が家160㎡で、まる5ヶ月150日くらいでした。
棟梁や営業には「ゆっくり丁寧にやってくれー」と言ってましたんで、建築中もほぼ毎日見に行って棟梁に注文してましたけど・・・

でも棟梁によりますよ。ほんとに我が家は棟梁にいっぱい助けてもらいましたよ。
営業は役に立ちませんからね・・・
2007/12/17(月) 17:18:35 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]

なるほど!サイディングだとDパネルなんですね。
というか、住林でもサイディングがあるんですね…

お隣の家(積水ハウス)が新築2年で、サイディングはとてもきれいなのに、外構で吹きつけをしたところがちょっと汚れてきていて、
「サイディング、いいな~~~」
と思っておりました。


うちも160平米ちょっとなんですが、100日…。
さっき生産さんから電話がありましたが、
「社内規定を守っているから大丈夫」
の一点張りでした。
こうなったら、施主自ら工事カントクとなって、現場をウロウロしてチェックするしかないですね!
2007/12/17(月) 19:37:10 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんばんは。
うちは2人の大工さんが担当してくれたのですが、棟梁の方が断然仕事が早かったですね。
きっとはちこさん邸も腕があり、なおかつ仕事の早い棟梁が担当してくれるのではないのでしょうか。
養生期間などの疑問点は生産さんにメールするとすぐ返事が来ましたよ。
ちなみにうちは48坪で132日です。
2007/12/17(月) 20:18:57 | URL | みーね #-[ 編集]
http://blog.goo.ne.jp/pin292
みーねさんのお話と、私の話でも、やぱりはちこさんのところは工期が早すぎるんじゃないですか?
我が家の棟梁の仕事ぶりを見ていても、図面どおりじゃなく、かなりアレンジして工事をしてくれてました。

例えば階段の天井部分であるとか、サラウンドスピーカーの穴開けとかも、住林の現場監督や音響設備業者が驚くくらい丁寧で、いつも「ここをこうしましょうか?それの方が使い勝手がええよ!」とか確認を取ってやってくれましたからね。
2007/12/17(月) 21:11:45 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]

こんばんは~

私が営業さんに聞いたのは基本的に坪かける3日だ!!と。。。
なので、チャント聞いて納得する答えをもらいましょう~
私も、短いな。。。って思いますね(汗

でも、工期は人間の数さえ増やせばいくらでも短くすることできますょ~あと、平行作業の工程を組むとか。。。
でも、養生期間の徹底はしてもらいましょう!!得に基礎の養生は大事ですょ!!

Dパネルの場合は確か降り壁でなくサイディングの時に仕様するハズです。(記憶が正しければ^^)
2007/12/17(月) 22:06:13 | URL | はな #-[ 編集]

みーねさん>
まだ積水と競合していた頃は、
「住林は他のプレハブメーカーより長い工期でちゃんと工事しますから」
と言っていたのに、その積水(予定では同じ間取りで4ヶ月だった)よりも断然短い工期です…
9月のキャンペーンで契約した人は何坪の家でも3月までに引き渡す!という感じで、ここにきて不信感がつのっています…


はなさん>
何度聞いても
「社内規定どおりに工事を進めても3ヶ月ですみます」
と木で鼻をくくったような答えばかり…
ちょっと憤慨しています。
このままだと、何か問題ができてもちゃんと対処してもらえるのか心配です。
うちは坪×2日と言われましたよ。

父ちゃんさん>
そうなんです。
工期が短くて詰まっていると、そういう細かいところに配慮する余裕がなくなって、「とにかく建てろ」みたいな感じになりそうです。


2007/12/18(火) 12:45:38 | URL | はちこ #-[ 編集]

はじめまして、うちも住林さんで12/16地鎮祭をしたところです。そして、同じように3月末にできます!と言われました。私たちも納得できず、突貫工事になるんじぁーないかと心配し、何度も言いましたが、できます!突貫工事には、なりません!との事だったのですが、どうしても嫌だったので、4月末の仕上がりでと、何度もお願いし最終的に4月末の支払いで、早く出来てもお支払いは出来ませんと、約束しました。が・・・・どうなることやら・・心配です。
2007/12/18(火) 14:01:21 | URL | うっきい #-[ 編集]

うっきいさん>
なるほど!
支払いは4月に約束………
うまい作戦かもしれませんね。

私も改めて営業さんに信頼できない旨のメールをしてみました。
ホント、どうなることやら…。
2007/12/18(火) 14:31:11 | URL | はちこ #-[ 編集]

がんばってください!うちも、まだ曖昧な感じなので、みなさんのコメントみながら、今度の打ち合わせのとき、念を押して、もう一度言っときます!ちなみにうちは、49.5坪です。
2007/12/18(火) 22:26:03 | URL | うっきい #-[ 編集]

うっきいさん>
うちは(愚かにも)工期の話にかたがつくまでに着工合意してしまったので、工期延長は難しいかもしれません。
でも、最初の営業さんのときに「工事は4ヶ月くらいかかりますよ」と言われていたのに…

やっぱり9月契約組は、何坪の家であろうと3月引渡しと、まず期限ありきのようですね。

なっとくいくようにお互いがんばって、春にはいいお家になっているようにしましょうね!
2007/12/19(水) 09:28:34 | URL | はちこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/19(水) 10:42:14 | | #[ 編集]

すいません、うち35坪109日でした。
やっぱり3日/坪。


こちらのフォームから、「家を建てる期間は一般的にどれくらい見ておけばいいでしょうか?」とか聞いてみるとどんな返事が返ってくるかな。
https://sfc.jp/contact/form/otoi_ie.html
2007/12/21(金) 20:27:23 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]

Q☆さん>
養生期間などもあるので、単純に家が広がれば工期が正比例するわけではないですけど、うちはなんときっちり数えたら51坪で88日。
ついに2日/坪も切ってしまいました。

他人の名前で一般的な工期を問い合わせてみようかな~
2007/12/21(金) 22:11:02 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/57-30c62a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
