LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

先週末ついに着工合意しました。

まだまだ検討が足りないところもありそうですし、不安はつきませんが、3月末の決算のためか、
「さあ!さあ!!さあ、さあ、さあ!!!」
と歌舞伎のように着工合意に押し切られてしまいました。

書類に印鑑を押す段になって、営業Nさんが使い込まれて擦り切れた印鑑マットを差し出してくれたので、
「この印鑑マットで何人の人を泣かせてきたのか……」
と呟いたら、失礼な、と怒られました。

着工合意は家が建つまでの第一歩と考えれば嬉しいはずなのですが、なんだか虚脱してしましました。

何でかな~、と考えてみたのですが、
今まで借金などなく気楽に暮らしていたのが、いきなり3千万という大きな借金を背負ったから
ということに思いがいたりました。

しかし、ほんとうの一番の理由は、
この3ヶ月間、本当に家作りの好きな人が集まって、家の話をしていたのが終わるのが寂しい
からなのかもしれません。

打ち合わせを10時間ぶっ続けでしたりして、長すぎると文句も言っていましたが、私は真から
打ち合わせが好きだったようです。
願わくば、家を建てずに家の話だけしていたかった……(無理か…)


大学受験のとき物理が苦手で建築学部を諦め、生物系に進んだ私ですが、今回の家作りで、
やっぱり仕事をやめて、建築を学びに行きたい!熱が復活してしまいました。
わん太郎には、
「ローン始まるんだから、夢みたいなこと言ってないでチャッチャと働きなさい!!」
という冷たい視線が送られていますが。

あとは建てるだけです。
机上の空論が現実になります。
楽しみ8割、不安2割ですが、感慨深いです。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント
こんばんは~
イヨイヨ着工合意なんですね^^
これからですね。。。

悔いのナィよぉに素敵なぉ家を建てて㊦さいませ~応援しています!!
2007/12/12(水) 21:49:56 | URL | はな #-[ 編集]

はなさん>
ありがとうございます!
マイナス思考なので、きっとクヨクヨすると思いますが、実際建つのはやはり楽しみです。
2007/12/13(木) 09:19:50 | URL | はちこ #-[ 編集]

はじめまして、Q☆と申します。

> 今まで借金などなく気楽に暮らしていたのが、いきなり3千万という大きな借金を背負ったから

> この3ヶ月間、本当に家作りの好きな人が集まって、家の話をしていたのが終わるのが寂しい

それに加えて、それが合わさって

3千万の大きな買い物、この仕様で本当にいいのか?あとで「ああ、こうしとけばよかった」みたいな後悔しないか?

というのがあったりしませんか?
着工合意の直前は毎晩3時くらいまで住林ブロガーさんとこを回りまくって、寝不足でふらふらになりながら仕事してました(笑)。
おかげさまでいくつかアイデアをいただくことができたりして。
↑でもぎりぎりすぎて「変更を盛り込むと年内引渡しに間に合わなくなるんで、とりあえず今の着工合意書にハンコ押してもらって後から覚え書きで」なんてことになりましたけど。
2007/12/13(木) 17:40:01 | URL | Q☆ #RaJW5m0Q[ 編集]

こんばんは~。

やっぱり今年は例の「改正建築基準法」で、住林さんも例に漏れず業績低下しているみたいなので、例年以上に必死なのかもしれませんね~。

うちのときも、「是が日でも今日着工合意してもらいます!」といった気迫を感じましたw

家に関する打合せは楽しいですね。
やっぱり「モノ作り」のための打合せは、じょじょに自分たちの思いが図面や仕様に反映されていくので本当に楽しい。

これから実際の「モノ作り」が始まります。
わたしも同じような進捗具合ですので、お互いがんばりましょう!
2007/12/13(木) 22:44:43 | URL | ふにお #TIXpuh1.[ 編集]
とうとう着工ですか。
我が家の時も、どきどきしたもんですが、その反面、はやく建ってほしいという気持ちもあり、かなりそわそわした気分でした。
着工しても、基礎にすっごく時間がかかって、なかなか「木」が登場しなかったですよ。「木」が現場に登場するまでは『こんな遅くてなんか問題でもあるんかな?』と思ってました。
「木」が現場に登場すると、あれよあれよという間に屋根までできて、『こんな早くてほんまにええんかいな?』と不安になりましたね。

まあ、住友林業さんは信頼できますから、材質に問題は無いです。あとは大工の腕ですけど、当然良い悪いのムラはでますから、きっちりと現場で質問と改善を要求するのみ。

ここからが住林とではなく、自分との戦いですわ。
納得できる家に住むためにがんばってくださいね。
2007/12/14(金) 09:24:58 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]

みなさんにメッセージいただいていたのに、返事が遅くなっていてすみません。

Q☆さん>
はじめまして、こんにちは。
私は同じ住林ブロガ-さんのHPを見ると、『隣の芝生は青い』式にブルーになるので、着工合意前後はしばらく見るのを控えている時期もありました(^^;
でも今からは精一杯楽しむしかないです。
楽しみです♪


ふにおさん>
同期生のふにおさんのお家も年内に着工ですか??
うちは工事期間が異様に短いのがすご~く気になってます…
ふにおさんは引渡し、いつですか?


父ちゃんさん>
そうですね。
うちは明日から基礎を始めて、基礎の養生をお正月休暇にあわせるみたいです。
大工さんは住友ホームエンジニアリングに頼むらしいのですが、近所に来ているホームエンジニアリングのトラックが北海道ナンバー。(どうも出稼ぎらしい…) 本当にホームエンジニアリングなのか疑問です。
2007/12/16(日) 13:17:40 | URL | はちこ #-[ 編集]
住友ホームエンジニアリング・・・って
今はじめて聞きました。
我が家の場合、契約大工というのが居るらしく、内情を聞くと、そのランクもきちんと住林は持っているようです。
ですから、「着工が遅くなっても良い契約大工の順番が回ってくるまで待つから!」と営業に頼んでました。

また、うちの営業にもそんなのがあるのか聞いておきますね。
2007/12/17(月) 17:27:23 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]

父ちゃんさん>
うちは結構細かいことを気にしてガミガミ言うので、
「工事は必ず住林ホームエンジニアリングでさせます」
と、営業の人が気を遣ってくれました。
何がいいのかよくわからなかったのですが、お勧めしてくださったので、お願いしました。

とはいえ、ホームエンジニアリングだからっていいとは限らないんですけどね。

2007/12/17(月) 19:31:49 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/56-f5f161ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
