LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

住林の先輩ユーザー、ちゃくらんさんのシンチク★ブログをいつものように見ていると、吹き抜けの窓のロールスクリーンのことが書いてありました。

吹き抜けの窓……?
ロールスクリーン………???


うちにも吹き抜けに窓がありますが、そこには何故か何もついていません。
ICさんが忘れたのか、不要と思われたのか、予算ギリギリのはちこ家を思いやったからなのか、何故だかわからないのですが、とにかく窓には何もついていません。

いつも光が入る状態というのも困るし、2階のホールが吹きぬけから丸見えになりそうなので、ロールスクリーンの見積もりをしてもらいました。


にほんブログ村 住まいブログへ
でてきた見積もりは…

ロールスクリーン 約4万円
取り付け費用 約2万円



ロールスクリーンの4万円もお高めですがまあ許容範囲として、取り付け費の2万円はぼったくりです。
説明によると、高所なので足場が必要になるためにこの値段なのだとか。

はちこ 「足場だったらクロスを貼るときに組むから、その足場を使ったらいいじゃないですか」
営業Nさん 「僕も取り付け費が高いと思って、ICにそう言ったんですよ。
         でも、取り付ける時期が違うと二度手間になるからムリと言われて…」

はちこ 「じゃあ、他の部屋のカーテンの採寸に来るときに、ロールスクリーンをつけていったら?」

ICさんに確認するNさん。
「カーテンの採寸は入居に合わせるためにクロス貼りよりももっと早期にするそうです。
 なので、採寸のときにロールスクリーンをつけるのは無理だそうです」


しかし、どうせウチは3月に引渡しをしても、外構が終わる5月までは引越しできない運命。
引渡しのときにカーテンがついていなくても平気です。
結局、営業Nさんがどうにかしてくれるという結論になりました。


住林のインテリア部門は物によってはすごく値引きがきくのですが、取り付け費が妙に高かったりするのが難です。
引っかけシーリングにつける電灯でさえ、電気工事の必要なライトと同じ取り付け費がかかったり…。
社員が高いと思う取り付け費用は、顧客はもっと高いと感じているのですよ、住林さん!
(住林の社員さんが読んでいるつもりで語りかけております。よろしく、社員さん


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

こんにちは~

ぅんぅん、その気持ち分かります!我が家は、そんなこんなで納得出来る金額にならなかったので、知ってるぉ店にぉ願いしました~

住林本社の方で、色んなブログやHPを見てるはずなので『ぉ願い♪』って感じでカキカキしておくのはいいことかもーです^^
2007/12/11(火) 15:38:02 | URL | はな #-[ 編集]

はなさん>
電氣工事が必要そうなものは自分で取り付けられるか心配だったので、高いけれど住林に頼みました。
自分で色々できる人は工夫してコストダウンできるんでしょうね。

住林の人もきっと見ているんでしょうね。
「ブログで○○と書いてあった」
と言ったら、設計さんが、
「え~、調べてみよ~」
とおっしゃってました。
私のブログも見られてたらどうしよう~~
2007/12/11(火) 16:47:21 | URL | はちこ #-[ 編集]

もしかして、誤解してるかもー?です(;´∀`)

うちの吹き抜け部分にあるチェーンは
ロールスクリーンがあるわけではないんですよ。
3連窓の上部分が開閉するので
その開閉させるためのチェーンです。

それから、やはり夏の日差しを気にして
吹き抜け3連窓の日よけを考えた時期がありました。
日差しが入るぶんだけ、室温は上昇するでしょ。
夏暑いってのは、いただけないっ!
でも、生産さんいわく
夏は日が高くなるのが早いので
わりと日よけは必要ないですよ~とのこと。
しかも、取り付けるとその後お掃除などのメンテが大変!
などなど、デメリットの説明がありました。
でも実際、付けてらっしゃるかたはたくさんいるそうです。
視線を気にするって方も多いとのことでした。

結局うちの場合、ロールカーテンは付けてないです。
1年住んでみて、その季節ごとのいろいろをまず知ってみようと思います。
で、その後必要ならつけようかなって・・・。

どんどん交渉して、納得いく金額になりますように!
がんばれ~♪
2007/12/11(火) 18:46:50 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
キャ~~~!!
完璧に間違えてました。
窓の開閉用のチェーンなんですね。
……というか、吹き抜けの窓って開くんですか??
吹き抜けの窓を開けるという発想が全くなかったのですが、開いたら空気が通ってよさそうですね♪

2007/12/11(火) 20:05:31 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんばんは。
吹き抜けの窓はFIXか開閉タイプか選べると思いますよ。
うちは最初開閉タイプにしようと思ったのですが、チェーンが1階まで下がるのが気になったため、FIXにし、かわりに通風用の開閉式トップライトをつけてもらいました。
うちの窓は20㎝幅が2枚と狭いため、まぶしさを感じたことはありません。
2007/12/11(火) 23:53:07 | URL | みーね #-[ 編集]

みーねさん>
吹き抜けの窓を開閉用で選べるとは知りませんでした!
開けれたほうが気持ちよさそうですね。

最後の詰めの部分は、建ってみないと、住んでみないとわからないことだらけです。
先輩オーナー様のアドバイス、本当に有難うございます♪

2007/12/12(水) 09:17:19 | URL | はちこ #-[ 編集]
住林を信用してはなりませぬ
とにかく値段が高い。
住林だけ浮世離れしているような物価指数で商談が進みますから、世の中の相場や「これくらいで十分」という気持ちは忘れないようにしないとね。
我が家も、外溝やカーテンは住林から断ち切りましたけど、大正解。

こんな安物だったけど、十分です。と今は満足ですよー。
2007/12/12(水) 13:27:56 | URL | 父ちゃん #-[ 編集]

とうちゃんさん>
そうですね。住林価格は高いです。
もっと安くしてくれたらみんな住林ですべてコーディネイトして、住林も儲かるかもしれないのに…
2007/12/13(木) 09:17:26 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/55-fbe89c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
