LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

はちこ家の担当をして下さっている設計Tさんは、とっても柔和で優しい方ですが、家のことになると割に頑固な一面があることに気づきました。

施主の意向に反対はしないものの、
「玄関タイルは白は掃除が大変そうだから、ちょっとオレンジのこれ」
「…………これ、で……いいんですか?わかりました、……ハイ。」
妙な間があく。

「やっぱり白いタイルのほうが明るいので、白にします」
というと、明らかにホッとした顔で、
「そうですよねぇ。やっぱりシンプルモダンといえば白ですよ!!」
おかげで、はちことわん太郎は親の顔色をうかがう子供のように、Tさんの顔色を見て、このデザインが当たりなのかはずれなのか判断するようになってきました。

トコベージュ

↑Tさんのお気にめさなかったトコ300角ベージュ系

トコ白

↑採用になったトコ300角白


「自分のどうしても気に入らないデザインの家を作ってと言われると、苦痛じゃないですか?」
と素朴な質問をすると、
「こないだ有名な建築家の講演会に行ったら、”気の合わない施主とは時間の無駄になるだけだから仕事しない”と言ってましたけど、そんなの現実ムリですよね~」
と複雑な心境をチラリ。
強引とまではいきませんが、何とかいい方向に舵を向けようと一生懸命のTさんです。

にほんブログ村 住まいブログへ

さて、我が家の懸案だった和室です。

和室の収納を吊り押入れにして、意匠性をもたせたい、
とはちこが言うと、Tさんの目がキラ~ンと光りました。

吊り押入れの建具は和紙を貼りましょう!!
しかも、枠はなしで、和紙を後ろまで巻き込んだやつ!!

すでにTさんの中でアイデアが固まっている様子。

「あの~、収納の扉に取っ手は……??」
「取っ手つけるとスッキリしなくなるからダメ!」
「子供が触ってよごしませんか??」
「子供は小さいうちはケージに入れておけばいいんです!」
なんかちょっと本末転倒な気もしますが、Tさんの建築魂により、取っ手はなしで決定。
(扉の下に持ち手をつけてくれるそうです。)

パースができあがってきました。
和室


扉は紺色の和紙です。
パースよりもう少し淡い紺で、紙の厚さによって濃淡ができます。

はちこの中では、扉は朱色、もしくは朱華色、桃色と赤系統を考えていただけに、紺の扉を見て、
「う~~ん」。

和紙のサンプルを見せてください、というと、用意周到なTさんはのサンプル紙をひらりと取り出しました。
「赤系統は考えてもみなかったので、赤のサンプルありません
 座布団の色も扉に合わせて紺にしときました!!」

あくまで紺でいきたいんだな、Tさんめ!

ついでに紺の和紙にあわせた和室の壁紙も決まってしまい、外堀はすっかり埋められたはちこ。
わん太郎はTさんに何かもらったのか(もらってナイです)、
「僕は紺がいいな。モダンな印象だよ」
と妻はちこを捨て、Tさん派についてしまいました。


実家のはちこ父(集合住宅つくって38年)に、紺の扉どう思う?と聞いたところ、
「日本の和室は昔っから紺の建具にきまっとる!!」
え…?そうなの?どこが?
「桂離宮だって青い建具を使ってるやろ!」
…知らんよ…。


桂離宮

↑桂離宮。
確かに青を使ってるけれど、市松ですよ…?
まあとにかく、男性陣には青系統の建具は人気だとわかりました。

なんとなく流れで青の和紙になりそうなはちこ家ですが、和室に座ってお茶を飲むたび、
「うちの和室は桂離宮…」
と呟いてしまいそうです。


にほんブログ村 住まいブログへ



スポンサーサイト
コメント

確かに、気の合わない人とは仕事しない!ってのは現実的ではないですが
実際のところ、担当を代えてくれ!ってのはありますよね。
ま、言えないけれど(;・∀・)
どれだけ相性のあう人と出会うか!ということも
家作りに大きくかかわることなんだな~ってあらためて思っちゃいました。
赤系でイケなさそうなはちこさんには、私が1票♪
2007/12/05(水) 11:14:17 | URL | ちゃくらん #JalddpaA[ 編集]
はじめまして~
ちゃくらんさんの所から飛んできました^^

確かに、気の合わない方との打ち合わせは色々とイライラしますよね。。。
折角のぉ家ですから、最低限自分の意見は言うてパース位は作ってもらいましょ~それを見て変だったら諦めればイイことですし。。。

最近は、自分でぉ家パースを作るCDが付録で付いてる雑誌もあるので、そんなのを活用するのもイイと思いますょ~
これが、何気に楽しいんですょ♪♪

また遊びにくるので、LINKさせていただいてもイイでしょうか??これからも宜しくぉ願いいたします~
2007/12/05(水) 13:09:50 | URL | はな #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
なんだかんだ言っても素人の私たちよりプロの設計Tさんの意見のほうが正しいことが多いんですけどね…。
赤系は難しいのか、I.C.さんにも「紺でしょう」と言われ、心はぐらぐらです。

担当替えてほしいのは緑化のO君ですよ!!


はなさん>
ようこそ、いらっしゃいませ。
いつもわがやの☆ラピュタ☆を拝読しています。
はなさんのお家の和室、グッときますね。
わがやの☆ラピュタ☆もリンクさせていただきます。よろしくお願いしま~す!!
2007/12/06(木) 09:27:28 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんばんは~

おぉ!!見学して㊦さったんですね~^^何だか感激です♪♪
文句の多い『ラピュタ』ですが、これからも宜しくぉ願いいたします~
2007/12/06(木) 22:05:19 | URL | はな #-[ 編集]

はなさん>
黙ってずっと読ませていただいてスミマセン!
今後もよろしくお願いします~!
2007/12/07(金) 09:11:18 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/54-16a98d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
