LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の外構は、どういうわけか最初から住友緑化が担当していました。

緑化が別会社と気付いたのは契約のあとで、よく考えたらわざわざ高い緑化に頼む義理もなく、ちょっとだまされた(??)気分なのです。

しかも緑化の担当Kさんは契約後すぐに転勤してしまい、次に現れたのは不安な新人O君です。
O君は仕事が妙に遅く、「次回持ってきます」と約束したものは見積もり書類であれ外構計画案であれ実例の写真であれ大体持って来ない、というか必ず持ってこないため、はちこをいたく怒らせ、

「別に緑化で頼まなくてもいいけんね!
 相見積もりとって、よそで頼むけんね!!」


とはちこは何故か九州弁で啖呵をきったのでした。

同席していた住林の設計Tさんはその剣幕に驚いたのか、その日は何だかサービス工事が増えたような気がしますが、当のO君は別に気にする様子もなく、その後も、
「言っていた書類ですけど、上司が出張で揃えられませんでした~」
などとのたまい、はちこに
「ふ~ん、上司3週間も出張ですか?」
と嫌味を言われる始末。
でも本人は気にしてない、というところがThe 新人類という感じで逆に感心したりして。


結局、協議の末、建物の基礎に関わる擁壁を作る1期工事は緑化で、門扉などのデザインを中心とした2期工事は相見積もりを取ってコンペで、ということになりました。


にほんブログ村 住まいブログへ
先日は(やっと)外構案を持ってO君が現れました。

「今回は僕、頑張りましたよ。フフン」
と鼻息荒く、見せた図面(本当はフフンとは言ってませんが、心の声が聞こえた気がする)。
小さい図なので何だか要領を得ません。

はちこ「え~と、階段のモルタルの上に砂利をひいたのは良くなったけど…
    なんで、この駐車スペースのコンクリートが轍の分しかないの?」

O君「あ、それですか?
    砂利をひいたらコストが上がったので、コンクリートの量を減らしました!」

はちこ「……………それって頑張ったって言うの?」
設計Tさん(小声で)
「ほら、キミ、最初から自分で頑張ったって言うからダメなんだよ~」


「門扉のあたりも、何かちょっとイメージとちがうんですよねぇ、もっとすっきりしたデザインで…」
と言ってみても、何も提案はなく黙ってうつむいているO君。

業を煮やしたはちこが、お薬手帳の裏に、
「穴あきブロックを2列積んで、その横に角柱を立てて……」
とパースを手書きするハメに。

描いていると横から、
「あ、そこにインターホンがくるとバランスが悪いですよ」
とか、
「ポストの位置が高くてものが入れにくいですよ」
とか口を出すO君。
描き直すはちこ。

というか、立場逆だろ~~~!!
口でなく手を動かせ、O君!!


と思いつつも、こうしないと話が進まないためデザインを考えるはちこ。
O君ひょっとしてダメっぽいのは作戦?

そうこうしている間に住林の設計Tさんがやってきて助け舟を出します。
Tさんもついにマイ方眼紙にデザインを考え始めました。

Tさんは真から建築を愛しているらしく、
「ポストの入れやすい高さは?」
「この表札の材質は何?」

と次々にO君に質問を飛ばしながらパースを描いていきます。

出来上がったのがこれ。
外構

縦のラインはニッチにして、そこにモザイクタイルを貼る予定。

マックスノブロックのきれいなオレンジをアクセントにすることに決定。
ポスト


外構は本来はTさんの仕事ではないのですが、興に乗って楽しくなってきたのか、
「これうまくいったら規格化しようかな。
いや~、また家を建てたくなってきちゃいましたヨ。」

(Tさんは本当は管理職で普段はこういう仕事の担当ではないのです)

遅い時間にもかかわらず、外構も最後まで付き合ってくれるTさん。
本当の家好きなんだな~と嬉しくなっちゃいました。


にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
コメント

担当によって、ホントだいぶ違いますよね!
お察ししますー。
でも設計さんがいい人でよかったじゃないですか♪
新人類の新人くんは、この仕事で少し成長してくれるといいですね。
2007/12/04(火) 09:24:14 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

契約したあとに担当が替わるのは本当に困っちゃいますよ~。

新人類O君は意欲や覇気がなく、せっかくこんなに面白い仕事しているのに、あんまり楽しんでいないみたいでもったいないです。


2007/12/04(火) 11:36:48 | URL | はちこ #-[ 編集]

住友緑化、その後どうなりましたか?我が家もただいま建築中・・・3月末に引き渡しですが外構をどこに依頼するか悩んでいます。玄関と道路1.5Mの高低差があるので階段がないと引っ越しもできないし、、、安心をとって緑化と思ったのですが予算オーバーのうえ平凡なプランです。かといってどこがよいのかわからないし。他の業者はどこでさがされましたか、よかったら教えてください。
2008/01/29(火) 23:09:05 | URL | あとちゃん #-[ 編集]

あとちゃんさん>
設計Tさんに考えていただいたデザインがなかなかよかったので、緑化に頼む方向になりそうです。
(他の業者に頼むのが面倒になっただけで、緑化がとくによかったわけではないです…。)

他の業者はネットで市内の業者を検索して、HPの『実例集』を見てセンスのいいところを当たりました。
(すごい田舎のオッチャンのセンスの外構業者もたくさんあるので…)
緑化で200万と言われた外構ですが、ざっと見積もって160万くらいと言われたので、緑化はかなり高めですよね。


うちも道路と玄関の高低差が1.5mです。
仮設の階段でもつけてもらって、外構工事前に何とか入居しようと思ってます。
2008/01/30(水) 09:31:44 | URL | はちこ #-[ 編集]

ご無沙汰してます。色々いろいろ悩みましたが、今日緑化さんをお断りしました。理由は予算・・・金額を伏せて同じ内容で他の業者さんに出してもらったところ180万が150万になりました。毎日電話やら手紙やらが来るので、2、3あたって気に入ったものがあればそれで決めていこうと思います。お返事ありがとうございました。
2008/02/16(土) 22:20:28 | URL | あとちゃん #-[ 編集]

あとちゃんさん>
緑化は本当に高いですよね。
うちの担当のO君は最近では連絡も寄越さないようになってきたので、ちょっとムッとしています。
いい外構ができるといいですね♪
2008/02/18(月) 13:19:49 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/53-1a763fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。