LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

引越しをすると疲れや心理的ストレスでウツになる『引越しウツ』は有名ですが、はちこの場合は打ち合わせがもうすぐ終わりに近づくにつれて『家ウツ』になってきました。

本当にこれで悔いの残らないプランなのか…
と思うと不安と焦燥が高まり、

「この家のコンセプトを説明してみてください!!」
と設計Tさんに無理難題を言ってみたり、
「バリアフリーはもう飽きた。
 家の中で転倒転落事故が起きるような家がいい…。」

と無茶なドリームに走ったりと情緒不安定で落ち着きません。

そんなときは楽しいことを考えよう、と兼ねてより懸案事項だったサニタリーグッズの案をまとめてみました。


にほんブログ村 住まいブログへ
はちこ家の契約のさいに、
 
・コンセントはいくつつけてもタダ
・タオルかけとトイレットペーパーホルダーは何を選んでもいい


という(ちょっとショボイ)約束をしていました。

何を選んでも、というところをちょっと拡大解釈して、KAWAJUNのカタログから好きなものを選ぶことにしました。
契約後は何か変更するたびにシビアに値段が上がっていくので、何を言っても値段が上がらないことを決めるのは久々に胸がスッキリする作業です。

1Fトイレは明るい木目であわせました。
(というか、設計Tさんのお気に召した手すりの色に合わせました…)
トイレホルダー1F


てすり


タオルリングはスクエアのものでスッキリ
タオルリング1F



2Fトイレはガラスのものを。
子供ができたら危ないかな~とちょっと心配ですが、2Fトイレを使うのはずっと先になるだろう、ととりあえず今好きなものを。
トイレホルダー2F


タオルリングはキュートな丸っちいものを。
タオルリング2F


本当はタオルリングよりも、タオル掛け(バータイプ)のほうがタオルが丸まらなくてすきなのですが、スペースの都合上タオルリングを選ばざるをえませんでした。
タオルリングを使っていらっしゃる方、よかったら感想を教えてください。


契約のときにもっとあれこれ条件を盛り込んでおけばよかった…と思うはちこですが、
契約のときにあれ以上条件を盛り込まなくてよかった…と今ごろ住林の人は思っていることでしょう。


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント

こんばんは。
2階トイレのペーパーホルダーはうちの1階トイレと同じです。
選ばれたかどうかはわかりませんが、以前の記事で画像を載せていたコイズミのペンダントも使っています。
あの照明、大きいのでうちの165㎝テーブルには2個で十分です。

変更ができない時期になるとホント不安ですよね。
私も「間取りはこれでいいのか?」まで遡りましたから。
でも、きっと工事が始まれば毎日ワクワクですよ(^_-)-☆
2007/11/30(金) 22:48:17 | URL | みーね #-[ 編集]

ガラスのペーパーホルダーはすっきりしていて一目惚れでした。

コイズミの照明は、うちの小さなテーブルには大きすぎるようで、現在他のものを探し中です。
(あのペンダントは最近、今田ハウジングの芸能人のお宅リフォームのコーナーでも使われてましたよ!)

タオルリングは設計Tさんのチェックが入り、一部見直しになりました。
うちの設計Tさんは、割に頑固なときがあり、気に入らないデザインの時は首をなかなか縦に振ってくれないのです……結局手直し案の方がよくはなっているんですけどね。

来週は着工合意です。
もう(ほぼ)あとには引けないところに来たので、あとは楽しむだけですね~~。
2007/12/02(日) 00:04:01 | URL | はちこ #-[ 編集]

はじめまして、こんにちは!
私も住林さんでお世話になってます。

楽しいブログで、ついつい長居してしまいました!
また遊びに来させてください♪
リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?(´▽`)
2007/12/02(日) 07:09:45 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
こんにちは、はじめまして。
ちゃくらんさんのおうちはもうすぐ完成ですね。
(新年は新居でしょうか??)

リンク、どうぞよろしくお願いします。
ちゃくらんさんのほうもリンクさせていただきます。
2007/12/03(月) 07:26:26 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんばんは~。
初めまして、ふにおと申します。

私もいま住林さんで家作りの真っ最中なんです。(もしかして地域も同じor近いかも!?)

うちももうすぐ着工合意なんですが、わたしも一人で勝手に家鬱(ハウジングブルー?)になってました。
わたしの場合は、「この外観でホントにいいの!?」まで遡りました(笑)

また遊びに来させていただきたいと思います。
うちのBlogにリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか~?
2007/12/03(月) 22:58:40 | URL | ふにお #TIXpuh1.[ 編集]

ふにおさんこんにちは。はじめまして。

ふにふにの森も探検させていただきました。
地域がとっても近いですね!(うちは隣の県ですよ~)

家は一生の買い物なのに、勉強する時間も考える時間も短すぎて、そのときに考えていることで突っ走ってしまってちょっとコワイです。

ふにおさんのブログもリンクさせていただきました。
進行が同じなので、これからも色々参考にさせてくださいね。
2007/12/03(月) 23:13:24 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/52-4a618e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
