LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

日記をつけはじめたのが遅かったので、以前の話をさかのぼって書いているので、話が前後しております

4月に土地を買うとき、果たしてこの土地で思い通りの家が建つのか、何社かに間取りを書いてもらい、見積もりをとってもらうことにしました。

近くの展示場に行き、トヨタホーム、へーベルハウス、積水ハウス、ミサワホームに見積もりをお願いしました。

トヨタホームはとても熱心な営業マンで、昼間に希望を言っておくと、どんな夜中にでも間取りを作ってポストに入れていってくれました。
ただ、トヨタホームは何となく車のメーカーという印象があったため、またユニット工法だとすぐに建っちゃって残念な気持ちがして、お断りしました。

へーベルハウスは夫がその頑丈さに惚れたのですが、坪単価がやはり高く、値段の面で断念しました。

4月の時点では積水が第一候補でした。
はちこの座右の銘(?)は

「寄らば大樹のかげ」

です。大きなメーカーで建てるのが安心、と思っていました。

はちこの所属していたある会の会長の口癖、

「車はトヨタ、家は積水」

(つまり、大きいところで買っておけば何かと安心、という意味らしい。実際、会長も超お金持ちですが、実践してらっしゃいます)もあって、以前から積水で家を建てたいな、と思っていました。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/5-75da3c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
