LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「どうもすいまて~ん」
の中間の発音で挨拶するのは営業Nさんからの電話のシルシです。

先日もかかってきました。
「奥さん、どうも夜分にすいまて~ん。
 外構工事なんですけど、隣から苦情がきまして。」


恐れていたことが、こんな早くに……!


にほんブログ村 住まいブログへ
はちこ家が買った土地は古くからある住宅地の一角。
まわりの方は皆さん25年前から住んでみえるかたばかりです。
本当は新興住宅地で、みんな新しく引っ越してきた同世代、というのが気楽そうでよかったのですが、場所の条件はやはり昔からの地域のほうが抜群にいいのです。

どんなにいい家を建てても、(つきあいは田舎のように深くはなくても)コミュニティに受け入れられなくては困ります。
このため、地鎮祭のあとのご近所まわりは、顔を覚えてもらう意味も含めて割に広い範囲に行いました。
最近この地区は建替えされるかたが多かったこともあり、どのお宅でも
「お互い様ですから、結構ですよ」
と優しく言っていただけました。

しかし、今回のクレーム…。
工事のせいで、引っ越す前から印象が悪くなったらどうしよう…
青ざめるはちこ。

さっそく翌日、緑化のO君が現場へ行ってくれました。

その報告によると、

①隣家の玄関ポーチのタイルを割った。
②隣家の家の基礎モルタル部分に土が飛んで汚れた。


だったそうで、タイルは後日緑化で直し、土の汚れは当日洗浄し、外構工事終了後にも再度洗浄する約束で、収まったそうです。

別に怒ってらっしゃらなかった、と言われてホッとしましたが、お隣も今年新築されたばかりで、タイルを割られたら頭にくることでしょう…


昨年知人が、はちこ家の近所に平屋の古家を買って解体し、2階建ての家を新築しようとしたところ、隣家から
「日当たりが悪くなるから2階建てを建てるな」
とクレームがつき、それでも(当然のことながら)2階建ての家を建てたところ、その後イジワルされるようになった、と聞いていたので、今回はとても焦りましたが、大きな問題にならなくて助かりました。


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
はじめまして!
我が家も、周りに(古い)民家がある南西角地の中古物件の土地を購入し、
解体してに建築中なんですが、
解体してから着工するまで時間があったので、
雑草が酷いとクレームがきました。

ハウスメーカーに相談して、すぐ対応してもらいましたが、
私も新興住宅地がよかったなーと思うときが多々あります。(笑)

お互い近所のかたがいい人だといいですね^^;
2007/11/29(木) 11:55:46 | URL | スカイ #qBlyoMCw[ 編集]

スカイさんこんにちは。はじめまして。
(時々スカイさんのXEVO-Eブログも拝見してます!)

夏は苦情が来てはいけない、と週に一度は草抜きに通いましたヨ。
周りの方も定年迎えてのんびり、というお家が多いので、共稼ぎ夫婦の私たちが馴染めるかちょっと心配です。
スカイさんもいいご近所さんに恵まれるよう祈ってマス♪

2007/11/29(木) 12:59:19 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/49-6e4ab059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。