LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

和室のほかに玄関のパースを描いてみました。

設計Tさんが私の描いたパースを見て、上手上手と褒めてくださったのでちょっといい気になっているはちこです。
営業Nさんに、
「普段からよくパースを描くんですか?」
と訊かれました。
描きませんよ…。
日常生活でパースを描く必要性がどこにありましょう…。


にほんブログ村 住まいブログへ
玄関の正面左の壁の後ろは階段スペースです。
最初の案はこの部分が階段の傾斜にそった腰壁になっていたのですが、腰壁嫌いのはちこはどうにかならないか考えました。

玄関パース2


腰壁を天井までの壁に変更してみました。

ここにエコカラットを貼って…と思うものの、
そもそもこの壁の正面ってどこよ?
とわからなくなりました。

玄関から斜めの位置になっていて、玄関に立つと壁と壁の接線が正面になるようです。
それでは、と正面の壁を横に広げてみました。
ここにタイルを貼るなり絵をかけるなりすれば立派なアクセントですが、せっかく玄関ホールが広いのに途中で壁で遮っては台無しです。

視線の広がり、視線の広がり…
と考えていたら、来ました!アレです。アレ。

格子スクリーンです。

MyForestユーザーには必須ともいえるアイテム、格子スクリーンですが、残念ながらうちには使う場所がありませんでした。
どこかにゼッタイ使いたい、と思っていたのですが、つける場所がないんだから仕方ない、と諦めていたところに、格子スクリーンです。
やったー!私ってもしかして、おりこう?

玄関パース


しかし、格子にしてしまうと、飾り棚が取り付けられません。
もともと板1枚つけただけですし、60cm×60cmの三角形で5万円もしていたので、この際犠牲になっていただきましょう。

ところがわん太郎が、
玄関に物が飾れないなんて絶対いやだ!!」
と言い出しました。
何か特別に飾りたいものがあるわけではないのですが、確かに何かを飾れるスペースがあるのは『ココロの余裕』。いいもんです。

そこで、実用至上主義者のはちこが100万歩譲って収納部分を削り、
玄関の収納をセパレートタイプにして、そこに飾る案
としました。

この案を住林に持っていったところ、あっさり
「いいですね。これでいきましょう」
ということになりました。
自分でアイデアを持っていくくせに、採用されたらされたで
「素人の言うことを採用してていいんだろうか」
とちょっと心配になるはちこなのですが、とにかく格子スクリーンは採用です。

格子スクリーンが約9万-飾り棚5万=差額4万
と喜んでいたら、格子の後ろにある階段4段分の横っちょ(格子のほうから見えている部分)の処理(段をつけて壁を作る)に数万円かかるとのことで、結局かなりのコストアップです。
トホホ……。

件の玄関収納も実際のセパレートタイプは上下のバランスがイメージしていたのと違っていたうえ、収納があまりに減ってしまうため不採用としました。
何か飾りたいときは、テーブルか台を玄関に置いて飾ろう…
という結論に至りました。

この話を母にしていたら、
「飾るところがはじめからあると飾らないとヘン。
 だから飾るところを初めから決めないほうがいい。」

いつも玄関に何を飾るか頭を悩ませている母ならではの意見です。
飾るところはなくなりましたが、格子スクリーンでも眺めてニヤニヤする予定です。


にほんブログ村 住まいブログへ

スポンサーサイト
コメント

パース職人のはちこさんこんにちはv-218

確かにお上手ですね~♪

そして、でた~ 格子スクリーン!!

これはよい利用場所ですね♪良いセンスをお持ちで羨ましいv-46

ウチの近くの住林のモデルハウスにもしっかり使われています。
2007/11/20(火) 16:20:44 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

でましたよ、格子スクリーン!!!
オイルチークの突板だそうです。
住林ユーザーになってから、古い日本家屋の面格子などを見るとときめくようになってしまいました。
もうちょっと安いと嬉しいんですけどね。
2007/11/20(火) 20:30:09 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/47-70f91392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
