LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

毎回打ち合わせが遅々として進まず、当初の予定よりだいぶ遅れてきています。
その一方で、住林側としては
3月の決算までに引き渡したい
という思いがあるらしく、
早く決めて早く確認申請だしましょう!!
と焦らされている感じがひしひしと伝わってきます。

しかし、はちこは最近ブルーなのです。

にほんブログ村 住まいブログへ
住林の実例集『自家自讃』を見るたび、人さまのブログで素敵な家を見るたび、

私たちの家ってこんなんで本当によかったのか…

と悩んでしまうのです。
確認申請をしてしまった後では、大きな変更は難しくなってしまいます。
もっといい間取りやデザインがあるのでは…と思ってしまうのです。


面白い家が欲しい
と思う反面、
やっぱり家は使い勝手が大事だよね
と機能・性能に走ってしまったり。

改めて図面を見ると、
各部屋に収納完備
広さまあまあ
動線よし
部屋四角い
バリアフリー


とあからさまに便利にはしっている無駄のない間取り。

日本建築に於いて床の間は無駄なスペースに見えるけれど、精神的な余裕だ
と何かで読んだことがありますが、無駄のない間取りは便利でも何だかちょっと息苦しいのです。


はちこ家の和室は、リビングに隣接した6畳。
『仕切れる畳コーナー』に近く、床の間も広縁もありません。
北側の2間分の壁も全て収納にしてしまいました。(ひとつは将来の仏間になる予定ですが)

その収納を壁いっぱいにつくるか、それとも下をちょっとあけるか随分悩みました。
下を60cmほどあけると、それだけでだいぶ収納は減ってしまいます。
掃除機だって入れにくくなるし、60cmくらいあいたからといって何か飾るには中途半端な空間です。

はちこは生まれて初めてパースを描いてみました。

和室南側から北面の収納を見るの図
和室あきなし


北面の収納の下を50cmほど上げ、和紙を貼ってみたの図
和室収納赤

うん、ただ下をあけただけなのに雰囲気が変わってイイ感じです。

調子に乗って壁を朱色にしてみたの図
和室1


朱色の壁をリビングからのぞむの図
和室横

朱色の壁がアクセントになっています。
和室にしかできない思い切った配色。飽きるかもしれません…
紺色バージョンも作成してみました。

リビングに座って目の端で和室をチラ見するの図
和室リビングから

こうみると下が空いてる方が断然きれいです。


何枚も何枚も描いてみました。
途中で
「これは私の仕事ではなく、設計Tさんの仕事なのでは…」
と思いましたが、それでも何枚も描いてみました。

結果。

和室収納の下はあける。
そこには何も飾らず、照明だけいれておく。
間取りの無駄は心の余裕(?)


無駄万歳!!!

そういいつつも、実生活で収納の少なくなった分を恨む日が来るかもしれませんね…

↓ようやくクリックしても画面が消えないようになりました。ロッシーさん有難う!
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

こんにちわ!
無駄は心の余裕・・・いいですねぇ!
我が家のダンナも「自家自讃」を見てはため息ですよ☆
ど~しても憧れるお宅があって、その通りの家が良かったみたいなんですが、
狭い土地にはムリみたいです(笑)
和室の収納・・・迷いますね!
私は背が高いので、はちこさんの書いたパースのように
床からある程度離れている収納の方がベンリな気がします。
かがんだりするの、けっこうめんどい(笑)
和室って色々遊べますよね!
我が家には和コーナーしかないので
羨ましいです。
壁一面に収納では寂しいので、
色々アレンジしてみるのも楽しいですね!

そうそう、はちこさんは三重在住でしたか!
私も実は三重なんですよ。
2007/11/17(土) 00:22:18 | URL | テラコ #2mg0GwAU[ 編集]

見た目カッコよくても、物が納まりきらなくてそこらへんに出ている
…というパターンが最悪なので、収納が足りるかどうかが心配なのですが。
いざとなったら収納下も吹き抜けもリフォームでつぶせばいいか…と思ってやってみようかな、と。

テラコさんも三重なんですね。
何か親近感わいちゃいますね。
私は三重の北部ですよ♪
2007/11/17(土) 00:37:19 | URL | はちこ #-[ 編集]
たくさん悩んでね。
初めてコメします。我が家はあと3週間後に引き渡し予定です。年内引越し完結を目標にしたため、何もかもが急いで・・・ということになってしまいました。
なので建築確認申請提出後、まもなく不具合(といってもたいしたことではないけれど)が出てきちゃいました。まだ着工前だというのに。だからメーカー側の意見はこの際無視して、思い切り悩んじゃったほうが良いですよ。考えれば考えるほどいい案はきっと浮かぶよ。それからたくさんのブログとたくさんの現場・建売なんかも参考になると思うよ。頑張って!
2007/11/17(土) 09:00:40 | URL | 緑大好き洋子さん #-[ 編集]

そうですよね~

何事も『遊び』は必要ですよね。

それに、悩むってことは、それだけ真剣に考えているからのこと。あんなにいっぱいお絵かきするなんてすごいです!

オイラは、その“悩み”になかなかたどり着かなくて・・みんなのブログを見てはため息

P.S. ブログ村へのリンク。バッチリですね♪さっそくポチっておきました。
2007/11/17(土) 13:46:25 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

緑大好き洋子さん >
はじめまして。
最初の説明では契約後4か月くらい打ち合わせして…と聞いていたのに、9月末に契約して、11月末には確認申請、とめちゃめちゃ慌しいことになっています。
3月にお金を入れてほしい会社の都合もわかるけど、ちょっと無理…
時間がかかってもいいようにローンの再申し込み(申し込みから融資実行が6ヶ月以内なので)をして長期戦に備えることにしました。

緑大好き洋子さん はお正月は新居ですね。
羨ましいです!!
住んだ感じとか、アドバイスとか、また教えてください♪



ロッシーさん>
お陰さまで別画面が出てくれるようになりました♪
始まってしまうとマラソンのようで、悩む時間がほとんどありません。
本やブログや現場をたくさん見て、もっと研究しておけば…ということも多々あります。
なかなか具体的なお話が進まないロッシーさんもお辛いでしょうが、今後の準備期間としてはとってもいい時間かもしれませんよ?
早く土地が売れるといいですね。
2007/11/17(土) 21:09:37 | URL | はちこ #-[ 編集]

うお~!はちこさんは北部ですか!
今は中部?ってか近畿との狭間にいますが
実家は北部ですよ~!!!

うちは収納が結構少ないんですよね~。
半畳のモノ入れが1つ、階段下収納が1つ(これは1畳かな?)
6畳の納戸もありますが、嫁入り道具で買ってもらった立派な箪笥が2本を収納するし・・・きっと足りないですよね(汗)
モノが増えないようにしないといけないのでしょうが
子供が成長するにつれてモノは増えるんでしょうねぇ・・・。
ま、いっかぁ☆
2007/11/17(土) 22:20:53 | URL | テラコ #2mg0GwAU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/45-c7d7d5d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
