LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

長い長い打ち合わせをしていると、堪え性のないはちこのタマシイは時々ぽわ~~っとどこかへ飛んでいってしまうことがあります。

先日の打ち合わせは雨どいについて。
うちには高性能雨どい、ジェットラインがつく予定です。

契約のとき、営業Nさんがしきりと、
「雨どいはサービスでジェットラインつけときますから!!」
とアピールしていたそうですが、はちこは全く覚えがありません。
覚えがなくてもラッキーなことです。
ジェットラインの長所は、

・たてどいの数が少なくてよい。
・たてどいが細い。

       →∴外観がスッキリ見える。

たてどいとは、屋根のところについている軒どいから地下に埋めた雨水ますまでの雨の通り道、家の外壁を縦に走っている管のことです。
このたてどいの性能がよいため、細くて少ない管でも雨水を効率よく流せるのそうです。

そんなナイスな商品ですが、悩みどころは軒どいとたてどいのです。

我が家は屋根が黒っぽい瓦、軒天がこげ茶、外壁が白っぽいクリームの予定。
いったいどの色を使ったら雨どいが目立たないのでしょうか?

設計Tさんが
「My Forestになってから、軒天が茶系統の家が多いんですよね~」
といいながら参考にと外観集を持ってきてくれました。
しかし、外観集に載っている家には何故か雨どいが写ってない!!
「うまく裏にまわしてるのか、CGで消してるのかもしれませんね」
全く参考になりませんでした。

「今後は家を見て歩くときに、雨どいの色を見てきてください」
とTさんから宿題をいただいてしまいました。
今まで雨どいのことなんか全く考えたこともなかったのに、今では雨どいのと・り・こ
しかし、最近の家以外はあんまり考えていない家がほとんどですね…

とりあえずうちは軒どいとたてどいの軒天部分は茶、縦に走るたてどいはクリームと色を分けてみることにしました。
雨どいの色わけってあんまり聞いたことがないので、どうなるかちょっと心配です。


↓雨どいなんて関係ねぇ!!という方、ポチッと投票お願いいたします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

私にはジエットラインなんて商品があるなんて全く提案がなかったです。縦のラインが細くて数も少なくて済むらしくいいですね。
最近、スミリンのカタログをみて気が付いたのですがカタログは雨どいの縦のラインが全部消してあります。検討時にはまったく気付きませんでした。
私は瓦が濃いグレー、軒天、破風がこげ茶、壁がクリームですが、雨どいは全部こげ茶です。最初、縦をクリーム色にしようと思ったですが、担当設計の「変だ」との強い反対によりこうなりました。
まあ結果としてはこれでよかったと思います。
しかし、雨どいなんて普段は全く印象にないですよね?いざ付けるとなると位置とか色とか気になりますが、実際付いてしまうとどうでもいいやといったところです。
2007/11/14(水) 13:02:27 | URL | tomo #-[ 編集]

あまあま雨どい!?

はちこさんの文章がとっても面白くて楽しみにいつも読ませていただいてますが、

注文住宅って・・・ホントにこんなにこんなに細かいところまで決めるんだぁ・・・と毎回驚きの連続です。


家を建てた人が、家が完成したら燃え尽き症候群みたいになっちゃったって話をたまに聞きますが、こんなにお金もエネルギーも注いでいたら確かにそうなるのかも・・・などと思っちゃいます。


いつ頃完成予定なんでしょう?
出来上がりがすっごい楽しみです☆
2007/11/14(水) 13:22:27 | URL | よね #-[ 編集]

tomoさん>
うちもtomoさんのお家と似たような配色なので、全部茶色にしようと思っていました。
茶色は目立つし、だからといって雨どいの色を変えるのも変といえば変でう~んと悩んでしまいました。

しかし、最近人さまの家の雨どいを見て歩いてますが、そういう時以外に
「このうちの雨どいヘン!!」
ということってありませんよね?
濃い色なら何となくアクセントっぽいし。
でも決めるときはちょっとしたことでも悩みますね~。(とかいいながらタマシイ飛んでってますが)


よねさん>
私もまさか雨どいまで悩むなんて思ってもみませんでした。
自分が選んだものが、建ってみたらすっごい失敗…ということもありえるので、センスに自信のない私には荷が重い作業のことも…。

私の妹は、私をみて
「自分が家を買うときは絶対建売にする!!」
と言い放っていました。
まあ、私の結婚式のあとで
「お姉ちゃんの結婚式の失敗を糧に(失敗してないよ!)、私の時はいい結婚式を挙げるよ」
と言うような妹の発言ですが…
2007/11/14(水) 19:36:55 | URL | はちこ #-[ 編集]

只今!住林の家を建築中です(^-^)我が家は、リビングにステージがある、おもしろい家です。雨どいのジェットライン知りませんでした!生産担当さんにきいてみよー!!
2007/11/16(金) 09:28:40 | URL | minmin #-[ 編集]

minminさん>
リビングにステージ!!!???
面白そうですね。
見てみたいv-238
見られるHPとかあったら教えてくださいね!
2007/11/16(金) 11:53:01 | URL | はちこ #-[ 編集]

ごめんなさい(>_<)HPはありません。ただ、住林の甲府東展示場のHPを見てみてください。我が家が参考にした展示場です。ストーブも真似しちゃいました(^-^;)
2007/11/16(金) 15:07:55 | URL | minmin #-[ 編集]

minminさん>
わざわざありがとうございます!
甲府東展示場、見てみますね!
2007/11/16(金) 18:04:22 | URL | はちこ #-[ 編集]

こんばんは。
うちもジェトラインです。
初めて目にしたときはその細さに驚きました。
雨樋はあまり目立たない場所に移動したのですが、そんな必要を感じなかったくらいです。

ただうちでは一つ問題が起きまして、ジェットラインがあまりにも優秀に雨水を集め過ぎ、一ヶ所排水処理の追いつかない雨水マスがあるんです(:_;)
台風や夏のひどい夕立ちなど、短時間に大雨が降ると庭の低い部分にちょっとしたプールができます。
水はけがいいのですぐなくなりますけどね。

うちは特別かもしれませんが、雨水マスの場所や排水経路なども確認しておいた方がいいかもしれません。
2007/11/17(土) 23:00:27 | URL | みーね #-[ 編集]
こんばんは
はちこさん、ついつい笑ってしまいした~。
と言うのも、ウチも雨樋に悩んで、結局縦の樋は2色の色分けしたんですよ~!
巾木の件と言い、同じような悩みで勝手にものすごく親近感を持たせてもらっています^^

ウチは軒天部分はこげ茶、縦樋はベージュにしました。イイ感じですよ~ん。
ただし!1階部分はダメでした。見上げないので壁にあわせる方が良かったです。
また良ければのぞいてみてくださいね。

和室の下部分の余裕、きっといいですよ!!
アクセントクロスもいいと思います。
ゆっくり悩んだ方が絶対いいので、のんびりやってくださいね~。
私もリンクさせてもらいました。リンクありがとうございました(遅くなってごめんなさい・・・^^;)
2007/11/17(土) 23:09:44 | URL | コロポン #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/44-85370eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
