LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

住友林業の住まい博に行ってきました。
大阪の京セラドームをどーんと借り切って、本物の家の構造体まで作っちゃうというこの催し、様々なメーカーのお風呂やキッチン、扉から外壁その他もろもろが実際に見れて触れられる他、インテリアコーナー、ガスvs電気の体験コーナーなど家に関するあれこれが一気に体験できるという貴重なイベントです。

2月に名古屋でも開催されるのですが、その頃にはすでに着工後。
「その時見に行って、変更があっても対応できないですよ~」
と営業Nさんにも言われ、近鉄に乗って2時間、はるばる大阪まで行ってきました。


住まい博

↑巨大なきこりんの浮かぶ会場。奥に実際に建てた構造物が…
 これは終わったら処分だそう。もったいない!!
サンプルなどはショウルームでも見られますが、実際に展示してあると雰囲気が違うものなどがあり、参考になりました。

うちの場合、My Forestらしさがほしい!と大枚はたいて外観を変更し(その割には平凡)、木っぽい付け梁をする予定なのですが、実際ショウルームで見ていた木目のプリント柄の付け梁は高いところだとのっぺりしており、逆に近くでみるとちょっと…という凹凸のあるタイプの方がより木っぽく見えるということが判明しました。

ただ、関西の方は自分の担当の営業さんなどがついて案内していただけるようですが、余所者は業者さんに対応していただくことがほとんどです。
業者さんは自分のところの売値と住林の売値が違うため、これいいなと思って値段を訊くと、
「それはちょっと…言えないことになっていまして…」
と超奥歯にものの挟まった返事ばかり。
中には、差額は幾らですか?という質問に頭の中で必死に計算し、
「およそ1.3倍です」
とウルトラCの返答をされる方もいらっしゃいました。

ガス会社の体験で実際にハンバーガーを作って食べさせてもらいました。
ただ、1人1人説明しながら作るので、1組にとても時間がかかり、40分ほど待たされました。
みんなただハンバーガーを食べたいだけなので、そこのところをもっと察して欲しかったデス。(でもうちはガスですよ~)

ハンバーガー

↑ハンバーガー。トマトも入ってて美味しかったです。
 しかしパンまで魚焼き器で焼かなくても…


お土産に檜のバスセットをもらい、たくさんの資料をぶら下げて帰途に。
とっても人がたくさんで盛況でした。
うちの場合、ブラインドシャッターのはずが仕様書に書かれていなかったり、INAXのトイレの予定がTOTOになっていたりと間違いが幾つか発覚しました…。

実際に見て、
・やはり2Fはメープルの無垢にしたい
・簡単に動かせる間仕切り収納を見つけたので、子供部屋は仕切らなくてもいいかも

という結論に至りました。

檜の湯

↑檜のバスセット。本物の檜の粉が入っていて、なかなか良い香り。

オマケ。
「大阪といったら鶴橋で焼肉!!」
というわん太郎の意見で焼肉食べてキムチ買って帰りました。充実

焼肉



にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

こんばんわ!
私も住まい博、行って来ましたよ~!
我が家も中部圏なんですけど、
担当営業所は奈良になるので車で1時間半、
大阪まで行ってきましたよ~!
契約済みですが、営業さんはついてくれなかったです(笑)
きっとこれから契約!って人と一緒にいたのかもしれませんね。
バスツアーで来ていた営業所の方々に
偶然バッタリと遭遇して、
所長さんや顔見知りの営業さんたちにお会いできて
ご挨拶していただけたくらいです。
設計さんにも会えたので、受付までご一緒しましたが
「他のお客さんとこにいますので、バイナラ~~~!」ってなカンジでした(笑)
でも、インテリア担当の方とはお話できてテレビボードを注文してきました。

大阪ガスブース、沢山の人が並んでましたね~!
我が家もガスですよ!
リンナイのガステーブルが気になります。
魚焼きでパンを焼くのは、
きっと両面焼きをアピールしているものと思われます。
近所のガス会社のイベントでは
魚焼きで鯛焼きを焼いてますよ(笑)

焼肉!美味しそう~~~!!!
いいなぁ~。
2007/11/11(日) 23:53:39 | URL | テラコ #2mg0GwAU[ 編集]
こんばんは♪
住まい博、行って来られたんですね~。
私は関西圏なので、ウチの支店の人たちは皆大阪へGo、週末は誰もいなかったようです。
おもしろいイベントもたくさんあると聞いたので、行きたかったのですが、もう家出来上がってますモンねぇ・・・(^^;)
メイプルの無垢、イイですね~。ウチは挽板なのですが、ぱっと見は無垢に見えると営業さんから言われました。なんちゃって無垢(?!)です。
ちなみに我が家もガスですョ。でも周囲はほとんどオール電化のお家ばかりです(TT)
2007/11/12(月) 00:20:03 | URL | コロポン #-[ 編集]

テラコさん>
住まい博、いらしてたんですね。
どこかですれ違ったかもしれないですね!
最近のガスはすごくハイレベルですね。
うちは最初はガスのほうが機器が安い、という理由でガスを選択したのですが、あれこれ希望しているうちにIHより高くなってしましました。
でも、火のない生活が想像できなくて、ガスを選びましたよ。

コロボンさん>
コロボンさんの家のお写真で拝見すると、確かにとってもいい風合いですね。
うちは挽板でなく、その下の突板なので、もうすこしテカテカした感じです。
住まい博で、メイプルの部屋が作ってあって、夫がそれを見て改めてメイプルいいな~と思ったようです。
無垢でなくても挽板という手もありますよね。今度担当さんに見せてもらいます。
2007/11/12(月) 13:17:55 | URL | はちこ #-[ 編集]

住まい博 すごい規模だったようですね!

さすが住林。

でも、おウチの軸組・・終わったら捨てちゃうなんて!もったいない。・゚・(ノД`)・゚・。

そうそう、ウチのブログにはちこさんのブログへのリンク貼ってよろしいでしょうか?
2007/11/12(月) 20:35:33 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

ロッシーさん>
住まい博は一見の価値ありです。
契約前にも行ってみたかったな~~。
軸組、捨てるならうちに下さい、と言ってみたら、設計さんに鼻でせせら笑われましたヨv-356

リンクの件、よろしくお願いいたします。

ネット初心者の私は最近気づいたのですが、今まで勝手にリンクを貼ってました。これっていけないことだったんですね(自分としては、ネットの”お気に入りに入れる”の感覚でした)
勝手に貼ってしまった皆さま、誠にすみませんでした。
2007/11/13(火) 09:07:44 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/41-45368ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
