LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

夜、設計Tさんから突然の電話をいただきました。

「奥さん…申し上げにくいんですが、大変なことが…。
 CAD図面を作っていたら、とんだミスを発見してしまいました。」
我が家のコンセプトは
『リビング、ダイニングキッチン、和室がつなげたり仕切れたりできる大空間』
なのです。

天井高までのスライディングウォールスライドパーテーションを使い、建具を開け放てばひとつの大きな空間として、閉じれば独立した空間として使えるように、と考えてのことです。

住林のスライディングウォールは何故か値段が高く、S水では1枚4~5万円だったのに、住林では9万円もします。
うちではそれを7枚。建具にどんだけお金を遣うの~~という感じです。
それを言うと営業Nさんが悲しい顔をするので言いませんが(言ってるけど)、モノのわりに高い印象は拭えません。
しかし、当初のコンセプトのためには仕方ない、とここでの出費は惜しまないことにしました。


3枚引き

↑3枚引きのスライドパーテーションの案。
 1枚分は壁をふかしてあり、建具は3枚とも上の壁に収納できます。


S水ではリビングとダイニングの間のスライドパーテーションを4枚引き・4mの開口にできると言われていました。
しかし住林の設計Tさんは、
「住林の建具は3枚一組のセットしかありません。
 それに、3枚分開口があれば十分開放感がありますよ」

と3枚戸の天井吊り建具をつけ、余った部分には壁をふかしてくることを提案されました。

できないんだったら仕方がないな…
でも3枚引きだと尺モジュールの住林では3m弱しか開口部がないんだよな…


と諦めていました。
ところが、ある日、夫わん太郎が毎晩寝床で眺めている『自家自賛』を手に
「あった、あった、あったヨ~~~!!!」
と寝室から飛び出してきました。

みると、自家自賛に4枚引きのスライドパーテーションを使ったお宅がバッチリ載っているではありませんか。
これをもって設計Tさんに見せたところ、
「ホントですねぇ。4枚ですねぇ。
 これだと、2枚ずつ左右の別の壁に収納することになりますが、いいですか?」


もちろんオッケーです!

こうして4枚のスライドパーテーションで区切る案が出来上がりました。

4枚引き

↑4枚引きのスライドパーテーションの案。 
 壁がなくなって開口部が広くなりました。
 建具は2枚ずつ左右の壁に収納します。


ところが、今回の電話です。

4枚の建具を天井吊りするには、太い梁が必要で、太い梁は天井に収まりきらない。
このため建具を3枚にするか、4枚にして、天井吊りはやめて床にレールを敷くか、
変更しなくてはならない。


せっかくのオイルチークの床にレールが入るのは連続性が失われるし、埃がたまって掃除が面倒そうです。
かといって3枚にするのも…

そういうわけで、レールの見本を見せていただいた上で、4本引きのスライドパーテーションの方向になりそうです。
ちょっと残念ですが、下にレールがあったほうが安定はするかもしれません。


ところで、自家自賛に載っていたお宅はどうしたか、設計Tさんが問い合わせてくださったところ…

通常の天井より高い天井の仕様にして、梁の部分は垂れ壁にした
だそうです。
なるほど!


↓いつも読んでくださって有難うございます。ランキングに投票お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

はじめまして。
梅太郎さんのところから飛んできました。

うちはリビングとダイニングの間に天井吊りの3連パーテーションがあります。
パーテーション自体が軽いせいか動かすときは少し頼りなさを感じますし、ガラガラ音がします。
もし頻繁に開け閉めするようなら床にレールがある方が安定していいかもしれませんね。

我が家は“家族の気配をなるべく消す家”を目指しました。
成功したところもあり、失敗したところもありです(^_^;)
理想の家目指してがんばってください。
2007/11/11(日) 00:38:18 | URL | みーね #-[ 編集]

みーねさん、はじめまして。コメントありがとうございます♪
開放的な空間にして、My Forestで大人気の格子で仕切って、とおもいましたが、みーねさん同様、私も”家族の気配はなるだけ消す家”が理想だったので、パーテーションやスライディングウォールであちこち仕切ることになりました。
レールは多少見栄えが悪いけれど、仕方ないかな、と思っております…
2007/11/11(日) 22:49:21 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/40-1676d54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
