LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

9月の決算に踊らされて契約して以来、2度目の打ち合わせです。

今日はローンの仮審査が通ったので、その申し込みと、設備の決定をする予定…でしたが…

はちこ「この家、立派だとは思うんだけど、外観はどっこもMy Forestじゃないとおもうんですけど」
営業さん「え…。My Forestで建ててるんですからMy Forestですよ。それに下から見上げた感じ、どっしりとしてて、私は好きですけどねぇ。」
わん太郎「木質感が欲しいんですけどねぇ」
設計さん「やってみましょう」

うちは1階部分が2階よりずいぶん大きい設計のため(車椅子の家族が来たときにすべて1階で用事がまかなえるようにしたため)、北面(道路から見える部分)に下屋があります。
これがどうしても気になる私。
下屋があるとなんとなく古臭くなる気がするのです。

設計さんが下屋の部分をフラットルーフにして、そこに木質っぽいサイディングをつけた案を作ってくれました。

はちこ&わん太郎「おお!!!こういうの、こういうの!」
設計さん「これで防水工事をすると、プラス80万くらいになりますよ」
はちこ&わん太郎「………」
はちこ「どうせ80万もかかるなら、家を大きくした方がいいです」

思わぬ方向から、家を大きくする方向に。
2階を大きくして、フラットルーフの部分を減らすという作戦です。
外観のために家を大きくするとは本末転倒にもほどがありますが、今回は外観がカッチョよく、この異常事態を誰も止めようとはしません。

お陰で家は軽く50坪を越し、予算はいきなりの100万円アップです。
どうなるんだ、これから…
マイフォレストっぽくした修正版

下屋のあるタイプ

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/4-9a588f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
