LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

住友林業のとても大きなウリのひとつとして、柱に国産の檜を使っているという点があげられます。

檜は法隆寺など古来から日本の建築に使われてきた木材で、松や杉など他の木材に較べて強度が強く、水分が少ないために腐りにくく、また白蟻にも食われにくいという特性があるそうです。

ところが値段が高いからか、手に入りにくいからか、現在大手HMが扱っている『木の家』で構造材に檜を使用しているものはとても少ないようです。
そんなことは全く気にせずに契約したはちこ夫婦ですが、契約後に住林の木のパンフレットを愛読しはじめたわん太郎が、突如『木』にこだわり始めたのです。

住林の柱は檜なのですが、無垢の1本木の乾燥材『ミズダス檜』
国産檜の集成材『スーパー檜』を選べるようになっています。
強度の強さや、変形のしにくさでは集成材のスーパー檜のほうが1.2倍ほど優れているため、住林ユーザーの過半数の方が集成材のスーパー檜を採用されているそうです。

しかし、突如熱心な無垢材愛好家になったわん太郎は、
「檜っていったら、無垢材にきまっとるやろ~~!!」
と言いだしました。

せっかくだから無垢の檜の柱にも心惹かれるけれど、強度や変形が心配なはちこが設計Tさんに尋ねたところ、
「住友林業としても、無垢の檜を使えるメーカーは数少ないので、それを特色として売っていきたいんです。
でも、やはり強度も実験上集成材のほうが上ですし、高気密になったために無垢材だと変形の心配が大きいですから、結局は集成材を勧める結果になってるんですよね」


なるほど。

ところがわん太郎の暴走は止まりません。

住林のウリは国産檜の柱なのですが、それは『柱』だけであって、梁やクロスパネル、柱と柱の間の間柱や羽柄材などは当然檜ではありません。
梁はホワイトウッド(最近ではレッドウッドと選択可能)、クロスパネルは杉、小屋裏には米松など、檜以外の材木が使われているのです。

木にこだわりというか執着というかほとんど執念を抱いたわん太郎が突如、
「柱以外の建材もすべて檜にしたい!!」
と無謀なことを言い出しました。

そんなお金あったら他にまわしてよ!!
キッチンの収納だってトーヨーにしたかったし、玄関にエコカラット貼りたいし、2Fだって無垢のメイプルつかいたかったし…
はちこ家には冷た~い空気が流れました。

見積もってもらったところ、やはり極わずかながらも需要はあるようで、さすが住林、梁からクロスパネルからすべて檜仕様がありました!
総檜バージョンは県内で年間1棟出るか出ないかだそうですが、やはり総檜にされる方もいらっしゃるようです。

その差額、250万円
梁が200万円、その他で50万円くらいだそうですが、どう考えても無理。
さすがにわん太郎も諦めてくれました。

はちことしては土台の部分の上に置く大引(差額30万ほど)だけは防腐・防蟻のために檜に替えてもいいかな、と思っていたのですが、わん太郎は
「総檜にできないなら、別にいいや~」
とあっさり。
なんだったんだ、その中途半端なこだわりは…


そんなわん太郎は今日も懲りずに
「主要構造材がすべて国産材になるMy Forest和楽にすると幾らですか?」
と設計Tさんに電話していました。
My Forest和楽は、柱は従来どおり国産檜、その他梁や大引など通常輸入材が使われている部分も国産の材木が使われているそうです。

ど、ど、どこでそんな情報を仕入れてきたのか…
設計Tさん、色々言ってすみません。
見放さないで、はちこ一家を面倒見てやってください。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

やっぱり、住友林業なら、木にこだわりたいですよね♪

でも、この前行った住林のセミナーで衝撃的なものを見せられました。

それは、

『厚さ5mmほどに切られた集成材を接着面に沿って割ってみる』

というものでした。

オイラの予想としては、接着面でパッキリ割れる・・・と思っていたのですが・・・

予想に反して、接着面ではほとんど割れずに、それ以外の部分で割れました!!

集成材は時間が経つと接着剤が弱くなってはがれてしまうのでは・・というオイラの杞憂はコレを見て吹っ飛びました。

念のため、設計担当の方に耐用期間について問題ないか聞いたら「20年やそこらではがれるようでは家に保障なんてつけれれません!」と心強いお言葉。

柱には積極的に集成材を使っていこうと心が傾いているオイラでした。

しかし、総檜・・・お金が唸るほどあれば・・やってみたいですね。
2007/11/09(金) 22:33:14 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

ロッシーさん>
夫も最初は「集成材は無垢を使えないときのゴマカシだ!!」と言っていましたが、色々調べるうちに「建築用により使いやすく丈夫に作られた建材」と考えるようになりました。

しかし、住林のセミナーって、そんなのがあるんですね。
何も知識なく契約してしまった私たちです。
今週末に大阪の住まい博に行って勉強してきま~す!!
2007/11/09(金) 23:41:36 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/39-45a2d52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
