LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

今までほとんど何もコストダウンをせず、ひたすら追加、追加を繰り返していたはちこ夫婦でしたが、初のコストダウンに踏み切りました。
2F子供部屋Aのシャッター取りやめです。

もともと2Fは南側に面した部屋(主寝室と子供部屋A)にしかシャッターをつけていませんでしたが、ベランダに面している主寝室はともかく、ベランダに面していない子供部屋Aからわざわざ侵入しようとする泥棒には、何をしても侵入されるだろう、という諦めからです。

「シャッターがないと、台風のとき、女のお子さんが、キャー!!ママー、怖い~~!って言うかもしれませんよ」
と設計Tさんが迫真のオカマ演技(?)で説明してくださいましたが、その時はシャッターのある部屋でみんなで寝ることとして、とりあえず、5万円の減額です。

ワーイ、ワーイ!!初の減額だ~~
と喜んでいたのもつかの間、図面をジーッとみていた営業Nさんからこんな言葉が飛び出しました。
「あの~、今、便器の上の水栓で手を洗う設定になってるんですけれど、これだと車椅子の人には届かないですよね???」

え……??

トイレを決めるとき、本当は今流行りのタンクレストイレにしたかったのですが、金額が高いことと手洗いの確保のために、従来どおりのタンクあり・手洗いつきのトイレを選択したのです。
それなのに今さら何を言う~~!!
と思いつつ、ショウルームのトイレで実験してみました。

結果は……微妙です。
手を洗おうとすると、ある程度上半身を折り曲げなくてはなりません。
これくらいなら出来るような気もするし、ちょっと難しいような気もするし…

ちなみにトイレの水栓で手を洗うのは主に男性だと思いません?
男性は立ったまま用を足し、そのままの姿勢で水を流してついでに手を洗う。
でも女性はトイレの水栓に背を向けた状態で用を足します。終わったあとに振り返って手を洗うでしょうか?
人によると思いますが、私は。私の実家の家族も
トイレを出て、洗面所で手を洗っています。トイレの水栓では石鹸も使えないですから。

ところが今度のお家は洗面所とトイレがちょっと離れているのです。
離れているといっても2mくらいなのですが、狭い廊下で方向転換もすることを考えると車椅子での移動は確かに嫌になりそうです。

「トイレの手洗器って幾らですか?」
「工事費も入れて8万円です」
「まさかサービス工事というわけには…」
「いきません」(きっぱり)

シャッターの減額5万円を補ってあまりある額ではありませんか。

「あの~、トイレで用を足したあと、必ず手を洗わなくてはなりませんかね」
と思わず医療従事者失格の質問をしてしまいそうになりましたが、グッとこらえ、とりあえず手洗いはペンディングとなりました。

お客さんだってをしたあとは洗面所で石鹸で手を洗いたいでしょうし…
でも、手洗器の掃除は面倒だし…
手洗器つけるなら、トイレはタンクレスにしたいし…(また高くなる!)


トイレ問題、難しいです。
みなさんのお家はどうされましたか?

↓ブログランキング参加中です。読んだよ~というシルシにポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

はじめまして!
梅太郎さんの所からやって来ました~。
お姉さんの為にバリアフリーにされてるんですね、
お優しい・・・。
出来るだけお姉さんに負担の少ない家が出来るといいですね!
我が家も住友林業さんでお願いしていて、
年明け着工に向けて、今がんばって打ち合わせしてます。
我が家もお風呂はTOTOにしました。
デザインが飛びぬけていいですよね!
我が家はおトイレと洗面、お風呂を一緒にしました。
あ、勿論扉はついてますけど、トイレは引き戸にしました。
シャッター、結構するんですね~。
我が家は建設予定の場所が空き巣の被害が多いので防犯ガラスにしました。
台風でもなにか飛んできたらシャッターは突き破ってしまうそうなので、防犯ガラスだと飛散もしないし、シャッターは無しにしました。
我が家もそろそろコストダウンを考えなければ・・・。
2007/11/06(火) 15:19:15 | URL | テラコ #-[ 編集]

テラコさん、はじめまして♪いらっしゃいませ。
ちょうど同じような時期に着工ですね。お互い楽しみですね。

うちは何だかんだ言ってお風呂やトイレまわりの場所に余裕がなく、本当に”なんちゃってバリアフリー”の域をでていません。
トイレも本当は引き戸の方がいいんですよね。

TOTOのお風呂はデザイン最高です!!
夫は浴槽の中がフラットの方が足が伸ばせていい、と主張していましたが、デザイン性でTOTOをえらんじゃいました。

そろそろコストダウンに取り掛からなくてはならない時期ですが、お互いに納得のいくいいお家が建つといいですね。
2007/11/06(火) 20:45:12 | URL | はちこ #-[ 編集]

おいらも、便器についてる蛇口?では手を洗わないですね~

理想は、タンクレスで、別に手洗い用の水栓は欲しいです。

でも、コストが結構かかるんでしょうね~

やっぱり今のうちに削るべきところを考えておかないとですね♪
2007/11/09(金) 22:22:04 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

ロッシーさん>
トイレの手洗用の水栓はそんなに高くないんですが、タンクレストイレが高い!
うちは標準品からウォッシュレットのスイッチが壁付けになってるタイプに変更しただけで9万円のアップだったので、タンクレスにしたら、恐ろしい値段になりそうです。

夫は便器についている蛇口で手を洗うのですが、タオルに行くまでに水滴が落ちるのか、使った後、便座が濡れるのが困りものです。
2007/11/10(土) 11:47:47 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/38-6f16b913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
