LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

お風呂とトイレの打ち合わせをしました。

お風呂は最初は日立の住林オリジナルを選んでいました。
お風呂をとにかく広くしたいわん太郎の希望で、5万円ほどの追加で、風呂場と脱衣所の壁を薄くして、一坪の1616タイプでも1618タイプの広さ、15センチほど洗い場が広くなる、というオプションをつけていました。

しかし、風呂場のアクセントウォール以外はすっきりとした白がいい、というはちこには、日立の壁の色はちょっと色がつきすぎています。
風呂の蓋も従来の蛇腹(?)のようなタイプで、隙間ひとつひとつを古歯ブラシでこすって黴を落とすのもちょっとブルーです。
というわけで、デザインだけの理由で、とりあえずTOTOのフローピア住林オリジナルにしました。
これで日立の住林オリジナルより約14万円のアップです。
でも風呂蓋もフラットです

デザインよりも広い風呂…
と恨めし気なわん太郎に、
ほら、TOTOは魔法瓶浴槽だからさ、TV観てるときに「早く風呂入りなさいッ!」って怒られなくてすむよ…
とあくまで機能で選んだかのように説得するはちこ。

実際、魔法瓶浴槽だと、6時間で2℃ほどしか湯の温度が下がらないそうで、夕方早々にお風呂に入るはちこと、夜遅くまでTVを見てからお風呂に入るわん太郎の二人には有難い機能です。
(しかし、14万の差額だったら沸かしなおすガス代のほうが安いかも…)

TOTOのものはデザインが直線的ですっきりしていて超タイプ

タッチ水栓

↑タッチ水栓


壁も汚れを落としやすいスッキリ壁、ドアもオプションで黴のはえやすい換気口のゴムパッキンがないスッキリドアにして、ものぐさなはちこ夫婦仕様のお風呂となりました。

すっきりドア

↑すっきりドア


ところで、TOTOのフローピアはあとから介護用のスライドチェアがつけられるとHPに書いてありました。

スライドチェア

↑スライドチェア。座ったまま動かして浴槽につかることができます。

はちこ姉は背骨の病気で浴槽を跨いで入ることが困難なため、訪問看護師さん(2人)が来ない日はシャワー浴しかできません。ふだん家族が入浴介助するときにはシャワーや浴槽の湯をバシャバシャかけて体を温めなければなりません。
夏場はいいのですが、冬には先に風呂場を暖めておいてもなかなか体が温まらず、
「寒い!寒い!!」と言いながら温まるのを待つハメに…。

何とか湯船につからせてあげたいのですが、スライドチェアがあれば訪問看護の来ない日でも浴槽に入れそうです。
しかも、後付けできるのが嬉しいじゃないですか

ところが、問い合わせてみると思わぬ落とし穴が…
フローピアでも、住林オリジナルは天井が高く、また仕様も違うため、スライドチェアはつけられない
とのこと…。
将来的にスライドチェアをつけたいなら、住林オリジナルでないフローピアをつけなくてはならないとのことでしたが、そうするとウン十万の値上がりになってしまいます。

これも、将来同居するか否かわからない姉のために遣うには高すぎる出費です。
結局、目先の出費を抑えるために、スライドチェアのつけられない住林オリジナルのフローピアをつけることにしました。
またしてもなんちゃってバリアフリーです。(というか今回はバリアフリーでも何でもない…)
せめて浴室が暖かいようにと、浴室暖房乾燥機をつけるので精一杯でした。


思うのですが、最近バリアフリー仕様の設備が多くありますが、
高くて手が出せない
ことがしばしば。

バリアフリーって贅沢なんでしょうか?
需要がまだ少ないというのもひとつだと思いますが、安くしたらもっと需要はありますよ!!

デザインの面でもイマイチのものが多いですが、
もっと使いやすい、使いたい、買いやすい商品の開発・販売をお願いします。
ね、メーカーさん


↓読んだよ~のシルシにポチッとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

お邪魔します♪

バリアフリーって人には優しいけど・・・お財布には優しくないんですよね(T_T)

わん太郎さんはちこさんファミリーは順調に進んでらっしゃるようで羨ましい限りです。
我が家は・・・長期戦の様相を呈して参りました。
ま、じっくりやっていきます(^^;
2007/11/03(土) 16:18:36 | URL | ロッシー #vQU5PwVA[ 編集]

ロッシーさん>
それでもバリアフリー仕様があることじたいがありがたいんでうけどね…。
介護保険や市の補助が受けられる人でも、改築はよくても新築はダメそうですし…。

玄関やトイレの手すりが標準になっても、高齢者の多い病院で働くワタシとしては、
「そんなんじゃとてもとても…」
と思うんですが…。

ロッシーさんも早くお家のお話が進むといいですね。
でも、うちのように焦らされて急いでにわか勉強をしているより、じっくりあちこち見て研究できるのはいいかも知れませんよ??
2007/11/04(日) 01:32:34 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/35-505e6ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
