LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

我が家の設計を担当してくださっている建築士のTさんは、ほんわかムードの素敵なお人柄です。

そんな人柄のいいTさんの前でガメツイ値引き交渉をしていると、ふと自分の人間性の卑しさに恥ずかしさを感じたりすることもあります
……とか言いながら、色々な要求をしてTさんを困らせることもしばしばですが。

我が家の契約をするときに、
「住林の標準のトイレットペーパーホルダーやタオル掛けのデザインがいまいち好きになれない」
と言ったところ、営業Nさんが、
「そんなら、何でも好きなやつつけていいですよ」
とおっしゃったので、
KAWAJUNのカタログから選んでもいいですか??
と図々しくもお願いしたところ、Nさんが(ちょっと投げやりになりつつも)
好きなのつけたらいいじゃないですか
とOKして下さいました。
毎度毎度すいません。


高いやつ選んだら悪いかな~、と思いつつ選んだのがコレ。
ペーパーホルダー


トイレの中でちょっと物を置けるところが欲しかったので、上に板がついたタイプにしました。
他のメーカーでも似たようなタイプはありますが、上の板の部分に少し金属の部分が入っているのがKAWAJUNらしくて素敵

トイレの手すりのことは何も言っていなかったので、住林標準になると思っていたのですが、設計Tさんが、
KAWAJUNのホルダーにはKAWAJUNの手すり!!
と選んでくださったのがコレ。
トイレ手すり


似たようなものでもう少し安い手すりもあったのですが、設計Tさんが数分う~~んと考えた挙句、
デザイン的にこれでしょう!!!
と採算度外視でつけてくださることに。
ありがとうございます~~~


この日はコンセントの位置なども打ち合わせしたのですが、ふと
外につけるコンセントってどんなのですか?
と聞いたところ、そんな質問は初めてだと言いつつカタログを持ってきてくださいました。

で、見つけてしまいました。
外部コンセント


シンプルかつスマート!
何とグッドデザイン賞も受賞しているという外部のコンセントです。
設計Tさんも、こんなにコンセントの種類があるとはね~~と言いつつ、カタログを眺めています。

ただし、普通のコンセントが500円なのに対し、これは1500円もします。
それが3箇所で差額3千円。
さすがに悪いし、外のコンセントまでこだわらなくてもいいか…
と言いかけたとき、設計Tさんと営業Nさんがユニゾンで
「千円の差額なら断然グッドデザイン賞でしょう!!」

ううっ、ありがとうございます。
高いコンセントやペーパーホルダーをつけてもちっとも儲からないのに(というかむしろ損なはずなのに)、
いい家を建ててやろうじゃない
というお気持ちがうれしいです。


↓住まいブログに参加中です。よかったらポチッとお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/33-cca72973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
