LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

照明のプランでは、主に松下とコイズミの商品が選ばれていました。

コイズミ、と聞いても、それがあの
コイズミ学習つ・く・え~~
のコイズミだとは知りませんでしたが、HPでみるとどうも、そのようです。


予算の関係上、照明にはあまりお金はかけられません。
ただ、テーブルの上のペンダントだけは、何か好きなものを選ぼうと思い、コイズミのショールームに行ってきました。


にほんブログ村 住まいブログへ
ネットでみて、素敵と思っていたペンダントの実物を見にいくと…


ライト1

↑これ。

意外と大きく、これが3つもぶら下がっていたらちょっと邪魔な感じがするかもしれません。
やっぱり照明機器も、実際に見て確かめるべきだなー、とつくづく実感しました。
(そのせいで毎週毎週ショールームをまわって少々疲弊していますが

同じ40Wでも、傘の部分の素材や色によって明るさも随分と違うことがわかりました。


コイズミのショールームで素晴らしいのは、実際に色々な照明をつけた部屋が作ってあり、自分たちのプランに合わせた照明だけをつけて、明るさや雰囲気を体験できるのです。

私たちにとって初めての吹き抜け&間接照明だったので、インテリアコーディネーターさんに「大丈夫ですよ」と言われても、暗いんじゃないか…と心配していました。

そこで、吹き抜け風に作った13畳ほどの部屋に、
ダウンライト4個、
ブラケット1個、
上下に向いたスポットライト2個

という組み合わせで実際につけてもらいました。

蛍光灯慣れした私たちにとって、ちょっと異質ではありますが、想像していたよりもずっと明るく、組み合わせによってはなかなかムーディーな部屋になることがわかりました。

出来上がってみないとわからないと思っていたので、いい体験でした。
スポンサーサイト
コメント

はじめまして。そろそろマイホームを・・・と考えている我が家、とても参考になります。

・・・といっても、ウチは予算の関係上、注文なんて夢のまた夢。
建て売りかマンションになってしまうのですが、
注文って、本当に自分たちでぜ~~~んぶ決めるんですね!!ビックリです。


どんなステキなおうちができるんでしょう・・・
ワクワクします☆

これからも楽しみにしてまぁす!
2007/10/22(月) 15:08:38 | URL | よね #696t6Wwk[ 編集]

よねさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

確かに、注文住宅は本当~に細かいところまで、ひとつひとつ自分たちで決めてます。
ただ、家のド素人が決めたことが本当に正しいのか、そうでないのかは、建ってみないとわからないのですが…v-355

私も夫も泥縄式に勉強しながらですが、この1年で本当に物知り(??…以前に較べて、です)になりました。

記念につけている日記ですが、何かの参考になれば幸いです。
2007/10/22(月) 20:57:19 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/26-1f53455a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
