LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

はちこ家の買った土地には、築25年の中古住宅がついています。

土地目的で買ったため、古家には全く関心はなく、ハナから取り壊すつもりだったのですが、実際は水周り以外は案外しっかりとしています。

売り手さんご夫婦も、
「壊して建て替えようと思ったけれど、忍びなくて…」
と、建て替えせずに、他のところに新築されたのですが、買った私たちが解体すると聞いて少なからずショックを受けていらっしゃいました。
すみません…

にほんブログ村 住まいブログへ
来週から解体作業が始まるため、今日はその立会いを行いました。

解体に先立って、知り合いの人に
「何でも持ってっていいよ~~」
と言ってあったのですが、今日行ってみたら、
庭の敷石、レンガ、電気の傘、植木
もろもろが持ち去られていました。

庭にはところ狭しと立派な木が生えています。
よく手入れされた松、槙の木、もみじ、花水木、
初夏にはたくさんの実をつけた梅(この家を買ってすぐ収穫し、梅干を作りました)、
今まさに実をつけている柚子、
大きな赤い花を咲かせている石楠花…。


木だって生きているので、バサバサ伐って産業廃棄物にするのも忍びなかったので、何か残せる木はないか…
と思ったのですが、新しく担当になった若い住友緑化の担当さんは、ロクに木の種類もわからず、結局何のアドバイスももらえませんでした

住友緑化なのに…

緑化って名前なのに、外構のコンクリート作業だけで、シンボルツリーを1本植えるだけで、かなりガッカリしました。

庭が大幅に減ることもあって、結局、木は何も残さないことになってしまいました。
今まで住んだことのない家なので、思い入れのある木というのもありませんが、なんとなく心残りの結果となりました。


ご近所には、引越しのあいさつを兼ねて解体のあいさつにまわりました。

どんな人が住んでいるのかちょっと心配でしたが、主に定年近くのご夫婦が多く、解体や工事でご迷惑かけますというと、皆さん
「お互い様だから」
と優しくおっしゃっていただけました。

ご近所さんが、よさそうな人たちでよかったです
スポンサーサイト
コメント
さむぅー
これすごいよ!→http://gabriel.s299.xrea.com/
2007/10/20(土) 21:51:32 | URL | さくにゃん #-[ 編集]

まずは一歩前進おめでとうございます♪

なるほど!中古住宅を購入し、取り壊すという手もありますね!新しい更地はなかなかでないので、ちょっとコストがかかるかもしれませんが、それもありですね。

ウチの姉も住友林業で建てたのですが、庭、門など外構を担当した業者はいまいちだったといっていました。

それでは、今後の報告楽しみにしています♪
2007/10/21(日) 13:03:12 | URL | ロッシー #GCA3nAmE[ 編集]

ロッシーさん、ありがとうございます。

私たちの場合、
私の実家の近く、かつ夫の通勤のバス停の近く
という条件で2年探したのですが、土地だけではほとんど出なかったので、中古住宅付きの土地をかいました。

解体がはじまると、いよいよ家作りにかかるな~と実感が湧いてきましたよ♪
2007/10/21(日) 22:13:37 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/24-ec789ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
