LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

ひと昔前なら、家を建てる際に
ガスなのか電気なのか
なんて、迷うことなく、みんなガスと電気!!と決まっていたのですが、最近ではオール電化なのか、ガス併用なのかを決めるのは、家作りに避けて通れない問題です。

何でもデザインで決めるはちことしては、
IHコンロ、素敵
と思ったものの、これだけはやはりデザインだけでは決められませんでした。

にほんブログ村 住まいブログへ
うちの場合は、ガス併用にしました。
夫の実家(築25年)が今年オール電化に変えたばかりなので、何だか時代に逆行しているような気もしたのですが、その理由として、

①共働きだけれど、はちこは割に昼間に家にいることが多い。
 
②家族が増えたときに、深夜電力で沸かしたお湯が足りなくなりそう…

③最近のガス機器はガス代も安くなるようになっている(らしい)ので、
 それよりIH機器やエコキュートなどの導入が高くつきそう。
 (IH機器やエコキュートも10年以上たてば買い替えが必要だし…)


まあ、なんだかんだ言って、結局、新しいものはまだ何だか心配、というところが実情です。


キッチンはトーヨーキッチンのBayBayの予定なのですが、それにつけるガスコンロがどんなものだったのか、確認のためにトーヨーのショールームに行ってきました。

リンナイのガラストップ、という要望だけはしてあったのですが、またしても(機能よりも)デザインで物事を決めるわん太郎が、
スイッチが丸いやつがいい…
と言い出したためです。

確認してもらうと、果たしてガスコンロのボタンは従来どおりの四角いもの。

あの~~、ボタン丸いやつのほうがカッコいいんで、そっちにして下さい。

丸ボタン



ボタンが丸くなると、値段は6万円ほど上がります。
ただし、この6万円はボタン代だけではなく、揚げ油の温度調整や調理タイマー、鍋の焦げ付きを察知して火をとめる便利機能(油の温度調整以外はあまり使わなさそうですが)がついてくるお値段です。


これを聞いたトーヨーの美女スタッフ(トーヨーのスタッフは何故か美女揃いなのです。入社試験に水着審査がありそう…)が、
「せっかく同じ丸ボタンを選ぶなら、ハーマンの方がお勧めですよ。
 掃除がしやすいですから」

と教えてくれました。

今後は、すべてのコンロ口に温度感知センサーをつけなくてはならないそうですが、現在トーヨーで採用されているリンナイのガスコンロは、3つ口のうち2つが内炎式です。

内炎式


内炎式はバーナーがコンロの中に埋め込まれていて、熱効率がよいのでガス代も安く、調理時間も短くてすむというメリットがあるのですが、煮こぼれた時に、中の掃除が大変そうです。

それに較べてハーマンは五徳を外すだけでフラットな状態となるため、お掃除がとってもしやすく、また煮こぼれが機器の中に入りにくい構造となっているそうです。

ハーマン


ハーマンは最初のリンナイとくらべると約8万円のアップになるのですが、毎日使うコンロだけに、思い切って奮発することにしました。


しかし、予算はほとんどMAXのはちこ家、ついに初のランクダウンをすることにしました。

食洗機を松下からリンナイに。

これでマイナス6万円です。
今のマンションにもビルトイン食洗機がついているのですが、この3年間一度も使われず、今では買い置きのゴミ袋やスポンジの貯蔵場所と成り果てています。
使わない食洗機より、毎日のコンロ。
これで美味しいごはん作るから許して、ね



スポンサーサイト
コメント
はじめまして♪
はじめまして♪

我が家も住友林業を業者に決め・・・たところまではよかったのですが・・・

その後、色々あって完全に停滞中v-12

いろいろ参考にさせて頂きます。

これからもヨロシクですv-218
2007/10/18(木) 21:59:37 | URL | ロッシー #GCA3nAmE[ 編集]
ロッシーさん♪
こちらこそ、はじめましてv-352

何があって停滞されてるんでしょうか…??
私たちも浮き沈みしながら一歩一歩といったところです。ロッシーさんも楽しくお家作りが進むといいですねe-266

私たちも何の知識もないところから、ひとつひとつ勉強中ですが、これから宜しくお願いします!
2007/10/18(木) 23:27:56 | URL | はちこ #-[ 編集]
追伸ロッシーさん
失礼しました。
「幸せハウスできるかな?」のロッシーさんでしたね。
時々のぞいては可愛い坊やの写真を見てました。

土地がうまく売れるといいですね。

しかし、大きな土地でうらやましいかぎりです。
2007/10/18(木) 23:36:20 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/23-edca65df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
