LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

皆さんもそうかも知れませんが、私たちの打ち合わせは脱線に脱線を重ね、毎回6時間からひどいときは8時間ちかくかかります。
(終わったのが深夜1時を過ぎたことも…)


展示場で打ち合わせをしていたときは、1時間半に一度は飲み物のオーダーをとってくれ、チョコレートなどのお菓子も置いてあったのですが、打ち合わせがショールームに移ってからは、お茶は最初にでたきり、お菓子は出なくなりました

打ち合わせが長くなってくると、だんだん疲れがでてきたり、空腹になったりして集中力が途切れるので、今回はスタミナ切れにならぬよう、
マイ午後の紅茶マイカントリーマーム

を持ってでかけました。


前回、家が2坪広がったところで打ち合わせが終わっていたので、今日はその見積もりから…
<急に家(と予算)が広がる>
http://kikorin85.blog118.fc2.com/blog-entry-4.html


いきなり270万円ア~~ップ!!!


前回決めたお風呂のランクアップ(標準のものから、保温ができる魔法瓶浴槽のTOTOへ)や、エアコンの隠蔽配管4台分を含めても、かなりの予算オーバーです。
というか、完全な予算オーバー。

はちこ「こ、こ、今後、これ以上値段が上がる可能性ってありますか?」
設計さん「ん~~、あんまり無茶言わなければ大丈夫

今後、壁紙や畳、カーテンや照明などまだまだ決めることがあるので、
300万円ほどのアップは必至です。


ここで、意外な性格の差が…
最初に10万20万をケチって後で後悔したくないはちこ。
とにかく予算内に納めたいわん太郎。



ショックのあまり、その後わん太郎のテンションは下がりまくり、トイレの棚やトイレットペーパーホルダーを決める際にもほとんど上の空。
たまに口をはさめば、
「それって本当に必要なの?」
「トイレにそこまでこだわらなくていいやん」


とにかく、確認申請を出すために
来週までに間取りの確定をする
宿題をいただいてしまいました。


今日はコンセントや電話線、TV配線の場所を決めたのですが、予定より数が多くなって困り、設計さんが
「まあ、1個くらいならサービスしますよ」
というたび、
「はは~~~、ありがとうございます!」
と有難がっていました。
こういう1個1個の積み重ねもバカになりませんので…



にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

こんにちは。
予算、厳しいですね・・・。
我が家の節約したところをお伝えします。

まず、外構工事は何件か見積もりを取る。
私はホームセンターが安くて良かったです。
仕上がりはダイワハウスなどの外構を請け負っている左官さんですごくオシャレで綺麗でした。
メーカー見積もり300万が半額位になりました。

駐車場が広い友人(車4台分)は町の道路工事を請け負っているところが激安だったそうです。
スロープなど作り慣れていると思いますよ。

カーテンや照明は半額の所が多いので施主支給すると安いですよ。

エアコンに隠蔽配管は・・・
うぅ~、あまりお薦めしませんが。
エアコンは毎年新しい機能が付くので
10年後には使えなくなる可能性があります。
隠蔽配管をした人がエアコンを買いに行ったら
新型の同時吸排機能配管でなかったので
1年前のモデルを取り寄せて(しかも新型より高い)取付け、その上新型の方が消費電力も少なかったと怒ってました。
10年はすっきりした外観で格好いいんですけどね。

トイレのホルダーってダサイのに高いですよね。
私はヤフオクで探して施主支給しました。
千円単位でも節約できるし、
ホルダーを工夫するだけでオシャレに見えます。
ダルトンとか安いですよ。
2007/10/15(月) 11:14:32 | URL | とむ #0VjAYkvw[ 編集]
外構
とむさん、いつもアドバイス頂き、お世話になってます!

外構は他社に頼もうかな…と思っていたのすが、
「はちこさんのところは外構も含めて工事していかないと難しいので緑化にしてください」
と言われて、契約してしまいました。

確かに本体工事の前に外構の1期工事が入るので、緑化の方が便利ですけど、後で考えたら別に緑化じゃなくてもよかったかも…

>メーカー見積もり300万が半額位になりました

う…ウチがメーカー見積もり300万だっただけに痛い!

悪あがきとしてシンボルツリーつけてもらいましたが。(ショボイですね)
2007/10/16(火) 18:15:23 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/21-4d5b9ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
