LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

庭の話ばかりでスミマセン!
だって~面白いんだも~ん♪


面白いです、庭。


私は幼稚園の頃から土いじりが嫌いで、幼稚園の先生によく叱られたり、心配されたりしていました。
単純に、指紋の間に土が入り込むのがキモチ悪かったのですが…

今でも土をいじるのはイマイチ好きになれないのですが、やってます。


ブロッコリーが終わったので、ついに待望の夏野菜を買いに行きました。

ものの本(といってもNHKの趣味の園芸ビギナーズばかりですが)によると、初心者でも簡単に栽培できる野菜と難しい野菜があるとのこと。


もちろん、簡単なものを選んで買ってきました。
畑が狭いので、植えられるものが少ないのが難点。

畑に植えるもの…ピーマン万願寺とうがらしトマトオクラ
プランターに植えるもの…ミニトマトバジルルッコラ
鉢に植えて柵に絡ませるもの…ゴーヤ


今年は手始めに、これだけ育ててみます。

うちの畑は狭いので、連作障害の出る野菜は止めておいたほうがいいらしいので(連作できないとなると、畑を休ませなければならないため)、連作障害の出ないトマトというのを買ってきました。
どうして連作障害が出ないのか、ホントに連作障害が出ないのかは分かりませんが…。


ところで、ものの本(同上)によると、トウモロコシも栽培が簡単、と書いてありましたが、本当でしょうか??
うちの実家の菜園で、子供のころ何度もトライしましたが、いつも実の付き方がイマイチで成功したためしがないのですが…
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/150-002e9b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
