LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

                 101.jpg


お庭が楽しい季節になってきました!


マンション住まいだったときは、季節の移ろいを漠然としか捉えていなかったのですが、お家に移ってからは、庭の木の芽や、お花、野菜の収穫、前の家の影の長さなどによって、はっきりと四季を感じるようになりました。


写真はわが家のヤマボウシ。
今年の2月に植えられたので、まだ一度も葉を拝んだことはなかったのですが、ようやく芽吹いてきました。


わが家には4本の木を植えたのですが、2本は落葉するエゴノキとヤマボウシ、あとの2本は常緑樹のシラカシとシマトネリコ。

落葉樹は冬寂しいかな…と心配したのですが、確かに冬は枝だけで寂しいものの、春になって小さな芽が一斉に出て、ぐんぐん成長する様を見ていると、その生命力の力強さに、春の訪れへの嬉しさがより一層深まるような気がします。

                 071.jpg


今期のブロッコリーは収穫おさめ。
次は夏野菜の植え付け。
何を植えようかな!!
スポンサーサイト
コメント

こんにちは~♪
わが家のエゴノキ、いまだ真冬のような状態です。
。・゚・(ノ∀`)・゚・。いつになったら新緑が・・・。

ブロッコリー、美味しそうです!
塩茹でだけで、どんどん食べれそう~♪
夏野菜、わがやは唐辛子と枝豆にしました。
2009/04/19(日) 14:41:08 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

ちゃくらんさん>
ちゃくらんさんのお家のほうが寒いところにあるんでしょうかね??
エゴノキは新芽の小さい葉っぱが、たくさん出てかわいいですよね~。

ブロッコリーは、作るの簡単だし、いくらでも脇芽が出て採れるし、やわらかいし、よかったです。
2009/04/19(日) 17:32:33 | URL | はちこ #-[ 編集]
実家でも
ご無沙汰してます。
元気ですか?
私の実家でも、そろそろブロッコリーは終わりますね。何か理由をつけてはお袋が我が家に遊びに来ます。
もうすっかり春ですね。そちらにも遊びに行きたいのですが、なかなか、行けそうもありません…。
2009/04/19(日) 21:11:08 | URL | つんつん #yTA/pu2Q[ 編集]

つんつんさん>
お久しぶりです!
先日はかわいい写真をありがとうございました。
おチビさん、いきなり海外デビューで驚きました。

GW頃に遊びに行こうかな~と思っていたんですが、5月末に研修会で神戸に行くこととなり、GWは家に蟄居することになってしまいました…。

近くに行く時はぜったい連絡しますね!!

2009/04/19(日) 21:23:07 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/148-1950b6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
