LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

         IMG_1182.jpg


ご無沙汰しておりました。

エジプトに行ってきました。

繰上げ返済しなくちゃならないというのに…


コドモができたら旅行なんて行けないモンね!
それにくらべたら繰上げ返済はいつでもできるもんね!


と適当な理由をつけて行ってきました。



エジプトのお家は…

いきなり柱をおっ立てて、柱の間にレンガを積んで壁にしていました。
断熱材とか、関係ナシ!
柱の上からはみ出してる鉄骨ワイヤーもはみ出したまま工事終了!

田舎のほうでは、雨が降らないことをいいことに、バナナの葉っぱを乾燥したものを屋根にしていました。


地震がないと、お家作りもラクでいいですね。

ちなみにエジプトではこの2千年は地震はきていないそうです。
地球の歴史からしたら、2千年なんて短い期間だと思うのですが、どうしてその間に地震は来なくなったんでしょうねぇ。
日本にもそんな羨ましい事態が起こってもらいたいもんです。


大好きなアラブポップスのCDを棚の右から左まで一気買いし、CD屋のお兄さんに、
「CD屋でも開くのか?」
と驚かれました。
機会があれば、アラブポップスのご紹介もしたいと思います。


滞在中テロが起こりましたが、人は親切だし、子供たちはフレンドリーだし、いいところでした。


にほんブログ村 住まいブログへ




スポンサーサイト
コメント

うらやましいです
私が行きたい所No1はエジプトです。
死ぬ前に宝くじ当ったら絶対行きたいな~
2009/03/03(火) 09:08:34 | URL | にくきゅう #-[ 編集]

すごーーい!
まずは、お帰りなさい♪
無事のご帰還でよかったです~(´▽`)

アラブポップスなんて、初耳!
とても興味ある♪紹介記事楽しみにしております!
でもホント子供できたら絶対いけないから。
行ったもん勝ちです!行って正解!!
2009/03/03(火) 16:26:32 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

にくきゅうさん>
行きたいところNo.1がエジプトというのも珍しい気がしますね…。
アラブ大好きの私ですが、エジプトはそんなに行きたいとは思っていなかったにも関わらず(お墓とかミイラとか陰気くさいイメージがあったので)、行ったら大好きになりました。
ぜひ宝くじ当ててくださいね!!!


ちゃくらんさん>
コドモが生まれるまで…
といいつつ結婚してから海外に行きまくり、これで4カ国目…
旅行に行かなくていいからコドモが4人生まれてて欲しいもんです…トホホ…

アラブポップスについては、話し出すととまらないのですが、ボチボチ書いてみようかしら…
(普及したら日本でもCD買えるようになるかも!?)
2009/03/05(木) 15:21:17 | URL | はちこ #-[ 編集]
エジプト、懐かし~~!
ああ、なんでこう気が合うんでしょう!!
エジプトネタ、食いつかない訳には参りますまい(^_^;)。
エジプト、独身時代なのでかれこれ10年前になりますが、バックパックの中に下着2枚と着替え2組のみ入れて、親友と二人行きました~。 ツアーを毛嫌いしていたころですから、ガイドブック片手に、その日に泊まるホテルは、体当たり交渉で泊まり、屋台で食べたい物を食べ、1時間待っても来ない列車を待っているプラットホームで現地の子どもたちと仲良くなったり、、、。
ルクソール、アブシンベル、カイロ、懐かしい、、、。
思わず遠いまなざしをしてしまった話題を、どうもありがとうございました~♪
アラブポップス、、、あの埃だらけのカイロとあやしさ満点のエジプシャンを思い出しました(^^ゞ。

子どもができたら、遠い海外旅行には、数年はいけませんが、そろそろ親子で世界遺産の旅を始めてみたいと思っているまちょりです(*^_^*)。 ←と主人にウキウキで言ってみたら「じゃ、まずは宮島やな」・・・って、やっぱり日本かいっ!
2009/03/10(火) 01:25:06 | URL | まちょり #qsvP4ThM[ 編集]

まちょりさん>
エジプト、行ってみたらとってもいいところでした♪

学生時代は私もバックパックであちこち行きましたが、さすがに下着は2枚以上は持っていきましたよ(笑)
仕事をはじめるようになると、短い休みで効率よくまわれるツアーが便利で、最近はもっぱらパック旅行です。

エジプトは相変わらず埃っぽく、毎日鼻の穴がまっくろになっておりましたが、電車は驚くほど時間に正確になってきてますよ。
(とはいえ、同じ行程なのに、行きと帰りで電車賃がなぜか違っていましたが…)


子供ができて、物事がちょっと分かる年齢になったら、あちこち連れていってあげたいです。
私も子供のころにエジプトに行ってたら、あんなに世界史アレルギーにはならなかったでしょう…
2009/03/10(火) 16:51:29 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/144-7d9c2f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
