LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

わが家はガス派です。

その理由は、

・IH調理器から出る電磁波の問題
・エコとかいっているけれど、原発が増えたときのウランの処理は?
・ガス台など設備のコストが安い
・ライフラインはたくさんあったほうがいい


など、いろいろ言っていますが、結局はアレです。
新しいものは何か心配ってやつです。
(IH調理器には憧れましたが…)


小雪さんに、「そういう時代でしょ?」とお色気で迫られても、
「いいえ、ウチはガスの時代です!」
とテレビに向かってアジっていました。



ところがガス調理器の問題点が発覚。

それは、

五徳の上が安定しない!!

キャノンのカメラ 027


最近のガラストップのガス調理器は、五徳がガス台に載っているだけ。
はずすとフラットになり、ガス台も拭きやすいし、五徳も食洗機でオーケーなのですが、
鍋が軽いと、五徳の上でグラグラして安定しないのです。


先日、プリンを作ろうと、ティファールの小鍋に砂糖を溶かしてカラメルを作っていたとき、
取っ手の重さで鍋がひっくりかえりました!!

飴状になった熱~いカラメル液をモロに手にかぶったものの、無料で再生する自分の手より、
床が!床が!!!(うちはキッチンもチークの無垢なので)
と、床を優先して救助を行い、フローリング材の隙間に入りこんだカラメルを爪楊枝で掻きだして拭き終わったころには、はちこの右手は見事な根性焼きの跡&ぷっくり水疱までできていたのでした。

家中の氷で冷やしましたが、その後1週間は痛かったです。
(でも無料で再生しましたので、ご心配なく!)


重い鍋のときはいいですが、ガスユーザーのみなさん、軽い鍋のときは気をつけてくださいませ。


にほんブログ村 住まいブログへ
スポンサーサイト
コメント

やけどがひどくならなくてよかったです(汗
あまり無理しないでっっ!
床も大事ですけど、やっぱりはちこさんが大事ですよ。
すぐ冷やしましょう(笑
取っ手でぐらつくのは、こまっちゃいますー。
2009/02/18(水) 15:27:28 | URL | ちゃくらん #-[ 編集]

パニック状態になりつつ、優先したのがわが身でなく、床というのは、自分でもどんな精神構造なのか…

五徳が悪いのか、ティファールの鍋と取っ手のバランスが悪いのか、ほんと危ないので気をつけないといけません。

IH調理器はそういう点、管理がしやすくていいですねぇ。
2009/02/18(水) 18:59:20 | URL | はちこ #-[ 編集]
IHもねぇ
こんにちは。我が家はオール殿下にしました。
ショールームでは、フライパン前後に遠慮なく振ってください!ガラストップは大丈夫!って言われましたが、
自分ちのだとネェ。
シャカシャカこすりつけて振る勇気持ち合わせていません。
コンロはガスがよかったなぁ。
2009/02/19(木) 22:00:24 | URL | Tetsurs #-[ 編集]

Tetsurs さん>
夫の実家はIHなのですが、やはりガラストップが傷んできているようです。
どっちも一長一短ですねぇ。

でも、最近のガスコンロの五徳は本当に不安定です。
何とかならないかしら。
2009/02/28(土) 16:08:51 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/143-dfc7706d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
