LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

いささか旧聞に属しますが、楳図かずおさんのまことちゃんハウス、近隣住民からの「景観を悪くする」という訴訟に勝訴したそうですね。

同じ住林での建築だったので、なおさら気になっていました。

         まことちゃんハウスの写真へ


個人的な感想としては、勝訴で当然かな…という気持ちです。
うちの隣にあっても全然気にならない。
いや、好奇心ですごく気になるか…。


赤と白のストライプでド派手な外観、ということで訴訟にまで発展したその外観はTVで見る限り、
赤と白のストライプに、シックな緑色のアーチ、それに植栽がたっぷりで、ド派手というより可愛らしい外観、という印象。

とくにたっぷりの植栽が雰囲気をグッと落ち着かせているようです。


これがもし、楳図かずおさんのお家でなくて宮崎駿さんが「トトロをイメージして作りました」とか言って建てていたら、住民もこんなに騒がなかったのではないかと思います。

そもそも、外壁の色は白や黒やグレーだったらいいのか?
外壁にいい色って誰が決めたの??
パステルカラーのロマンチック街道はどうなるんだ?

と悶々としております。


以前紹介されていた楳図かずおさんの別荘は、吹き抜けになった2階から1階へすべり台で降りられるという、はちこ的には超ヒットなお家でした。
その楳図かずおさんのきこりんハウス、自家自賛で取り上げてくれないかな~~。


にほんブログ村 住まいブログへ








スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/142-503c6757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
