LOVE★きこりんの家作り

住友林業でなんちゃってバリアフリーのおうちが建ちました!

今日は、お庭の造園工事の竣工立会いがありました。

わが家の担当、美女造園デザイナー、Oさん。
のんびりや(とお見受けしました)のOさんらしく、庭ができても一向にお金の請求が来ず、てっきりこのままタダにしてくれるのかと思っていましたが、本日竣工立会いとともに、お支払いを済ませました。


立会いがあるとは知らず、すでに庭に色々植えていたはちこ家ですが、我々夫婦にとっては初めての園芸です。


                      先達はあらまほしきものなり

ということで、今は365日庭と猫の世話に専従しているといって過言でない姉、ねこ丸に来てもらいました。


まずはホームセンターで園芸用品のお買い物。

移植ごて 85円 から
園芸用はさみ 300円。
腐葉土、野菜用の土、花壇用の土、それから赤玉土など、肥料や土を大量に。

結構な出費です。
鍬や鋤などの大物園芸用品は実家からそのたびに借りることにしましたが、種や苗なども含めると家庭菜園の初期投資は大変な額となり、
いっそスーパーで野菜を買ったほうが手間もかからないし、安い?
と不埒な考えも浮かんでくるのですが、それはそれ。

土や植物をこまごまといじったり、植物がだんだん生長するのを見るのを楽しむもんなんですよね。


まずはハーブコンテナを作成しました。

              


             IMG_0943.jpg


ハーブはすっごく強いのでシロウト園芸者にはうってつけなのです。

お料理のときにちょっとハーブを効かせたい、というときにさっと使えるのが何とも魅力的です。

ハーブって、スーパーで使うたびに買ってくるのも大変ですし、結構ハンパに余ってしまうもの。
使う分だけ摘んで使うなんて、いいじゃないですか!


季節的に枯れ枯れですが、姉のハーブコンテナから株分けをしてもらい、
タイム、イタリアンパセリ、チャイブ(左から)
を植えました。


タイムは万能選手。とくにスープを作る際のブーケガルニには欠かせません。
ブーケガルニ、スーパーで買ったら結構なお値段なので…。

イタリアンパセリはサラダやお肉料理の彩りとして、ちょっと散らすだけでパッと華やかになってくれます。

チャイブはちょっと葱のような香りがあって、刻んでバターと混ぜたチャイブバターはふかしたジャガイモにこれ以上合うものはナイ!というほどベストマッチなのです。


それから、これは大きな木になるので、別の鉢にローズマリーを。
チキンのローストにもベストマッチですし、パンを焼くときに加えてもいいかも。


春になったら、サラダ用にたくさん食べられるよう、プランターでバジルルッコラを植える予定です。


                   IMG_0941.jpg

それから実家の庭からレモンを頂戴。
ちょっと搾りたいとき用に。

今後は柚子も追加したいところです。


庭には花壇もあるのですが、どういうことか、着々と台所の延長のような庭に仕上がっていきそうです。
そのうち花壇にもジャガイモが植えられる日も近いような気がします。


にほんブログ村 住まいブログへ


スポンサーサイト
コメント
おかえりなさい
ブロガー復帰おめでとうございます。
お待ちしておりました。きこりん同期組です。時々覗いておりましたよ!
ローズマリーは草というより木ですよね。うちのご近所さんの庭から道路へと枝が(文字通り枝です)飛び出し、ブッシュと化しています。
要注意ですね。
2009/01/29(木) 08:21:48 | URL | Tetsurs #-[ 編集]

Tetsurs さん>
はい!帰ってまいりました。

ローズマリーは小さいうちは見た目もキュートなのに、大きくなると(しかも簡単に大きくなる)トゲトゲが恐ろしい凶暴なヤツになりますよね!
やっぱり小さな植木鉢で刈り込みながら育てることにします!
2009/01/29(木) 14:50:04 | URL | はちこ #-[ 編集]
こんばんは~
こんばんは~
ちゃくらんさんのブログから飛んできました。

ハーブを植えられるんですね。
ハーブって買えば高いんですが、自分で栽培するとびっくりするくらい収穫できますね!
私も園芸シロートでしたが、バジルを育てたところ、バジルペーストが大量にできて困ってしまったほどです。

また、ハーブが収穫できるのを願っております。
また、遊びに来ます。
2009/01/29(木) 22:15:17 | URL | たーちゃん #mQop/nM.[ 編集]

たーちゃんさん>
はじめまして、いらっしゃいませ~。

最近でこそハーブも少し安くはなってきていますが、まだまだ高いですよね。
ハーブって雑草なみに強いのに…

私もバジルペーストが大量にできるくらい、生やしまくりたいです♪

これからもよろしくお願いいたします。
2009/01/30(金) 10:57:02 | URL | はちこ #-[ 編集]

お助けアイテム的なモノが、やっぱりいいですよね~。
パセリとかレモンとかって、たくさんはいらないけど
買うとなるとためらうモノですもん。
レモンいいな~♪
うちの実家も、こういうのをやってくれるといいんだけど・・・。
( ^∀^)
2009/02/01(日) 15:31:15 | URL | ちゃくらん #JalddpaA[ 編集]

ちゃくらんさん>
イタリアンパセリは本当に重宝しますよ!
ちょっとした彩りのために100円とか払うのはバカらしいけれど、庭にあれば臆せず使えます。
オススメです♪
2009/02/03(火) 10:58:50 | URL | はちこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kikorin85.blog118.fc2.com/tb.php/135-723d7f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
